たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
2017年TVアニメOP10選
今年は例年以上にギリギリに…
TVアニメのOP&EDの年間ベスト10、まずはOPからです。

主題歌以外の総括(評価企画)は、視聴が間に合ってないので来年に持ち越します(^^;)

さて、時間も無いので前口上はこのくらいで…
ベスト10は順不同。フルサイズではなくTVサイズを基準に、曲と映像の両方での評価となります。
「オリジナル。」亜人ちゃんは語りたい

出会った順だと最初に来るのがこのOP。清涼感たっぷりの歌と映像が耳にも目にも爽やか♪
本編のスタッフではない岡田麿里さんが何故か担当されている作詞も『亜人ちゃん』の内容と完璧にマッチ。歌詞とタイミングを合わせてひかり達が仲良くジャンプしたり、映像と足並み揃ってるのも気持ちいいですね~

「ようこそジャパリパークへ」けものフレンズ

がぉー!
聴くだけで笑顔になれる大好きな曲です(^^)



勢い任せの賑やかソングかと思ったらとんでもない!
作詞・作曲・編曲を一手に担った大石昌良さんが「美味しい要素満載」で作ったと語られている通り、テンポの緩急とかテンションの上げ下げとか、クセになるポイントを数え上げるとキリがありません。
作品のテーマをそのまま歌にしたような詞も素敵だし、回を重ねるごとにフレンズが増えていく映像も楽しさを増幅♪

「ヒトリゴト」エロマンガ先生

『俺妹』から系譜を継ぐClariSのOPテーマ。弾むようなメロディーとポップな映像がカッチリ噛み合って、自ずと心が浮き立ちます(^^)
サビ前の“紗霧ダンス”のパートは楽しいし、絵コンテを切った監督が「シリーズ全体を想像させるような構成」を意識したという一連の映像は歌詞共々ストーリー性があって、本編のPVフィルムを観るような見応えですv

「イマココ」月がきれい

視聴当初はそこまでインパクトを感じませんでしたが、ストーリーが進むにつれてじわじわとお気に入り曲に。東山奈央さんの伸びのある歌唱と、サビで繰り返す独特のフレーズが耳に残りますね(^^)
桜一色の明るい映像が初々しい恋の歌を彩る、2017年アニメ一番の春ソング。映像が大幅に追加された後半ver.(こちらで観れます。開始1分26秒から)が断然好き♪

「全力☆Summer!」アホガール

angelaの無駄遣いw
…と思ったのも最初だけ。持ち味を活かし切って「アホ」を全力で表現した名曲ですね。前半から後半にかけての転調で声質が変わるくだりが何度聴いても面白いww
毎回変化する映像にも楽しませてもらいました(ホアホア♪)

「アイマイモコ」徒然チルドレン

甘くて柔らかい新芽のような恋心を明るく歌う青春恋愛ソング。作品のカラーにピッタリですv
水瀬いのりさんの澄んだ歌声が心地良くて、それぞれのカップルの距離感を絶妙に描いた映像にもニヨニヨ(赤面可愛いよ赤面^^)
ジャスト1分という尺の短さを感じない、至福の時間でした♪

「The Other Side of the Wall」
 (プリンセス・プリンシパル

今年のTVアニメのOPから「映像美部門」を選ぶなら、躊躇なくこの曲を推しますv



とにかくカッコイイ!
後半の躍動感あるムービーも燃えますが、タイトルロゴ後にアンジェ達を1人ずつ紹介するように映すパートが特に好き。公式サイトのトップページの背景にも使われてますが、影の見せ方etc.が雰囲気たっぷりでシビれます(^^)

「STEP by STEP UP↑↑↑↑」NEW GAME!!

7~9月のアニメから4曲目!



1期の「SAKURAスキップ」に比べると…という第一印象から、「どっちも最高!」と思えるまで押し上げた要因はもちろん、表情豊かな可愛過ぎるオーバーアクションの数々!
最後の決めポーズが×ひふはじ×ゆんでそれぞれ対になってるのもいいですよね(^^)

「動く、動く」少女終末旅行

9月までのOPがハイレベル過ぎて、秋アニメからの選出はいっそゼロでも…と思っていたのですが、この曲のお蔭で考え直しを余儀なくされました(^^;)
シンプルな絵柄で軽快に動き回る映像の楽しさと、言葉遊びに溢れた歌の中毒性。チトユーリの言動がとにかく面白い本編の魅力を地で行くような素敵OPですv

「Reason!!」アイドルマスターSideM

第4クールのアニメからもう1曲!(^^)
初めの内はキャラが多過ぎて把握できてなかったことも影響して、さほど自分の中で印象に残らなかったこのOP。視聴が進んで315プロのメンバー達への愛着が増すにつれ、ぐんぐんお気に入りに。目指せアイドル界の一番星!
こちらの試聴動画でTVサイズを聴くことができますが、イケメン飽和状態で華やかな放送版映像もオススメですw


以上、2017年アニメOPの10選でした!
さぁ次はEDですね、急げ急げ(^^;)


関連記事
2017年テレビアニメ OP10選-うっかりトーちゃんのま~ったり日記
年末なにしてますか?「2017年TVアニメ OP10選」-かて日記-あにめな生活-
2017年TVアニメOP10選-日刊アニログ
テレビアニメOP10選 2017-Parad_ism

関連エントリー
2012年アニメソング マイベスト
2013年&2013年度アニメソング マイベスト
2014年度アニメソング マイベスト
2014年TVアニメOP10選
2014年TVアニメED10選
2015年TVアニメOP10選
2015年TVアニメED10選
2016年TVアニメOP10選
2016年TVアニメED10選
アニメ『けものフレンズ』がたーのしー♪

テーマ:アニソン - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/1935-a5991be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
年末年始の過ごし方は決まっていますか? 今年放送されたアニメをじっくり観直す時間がない方は、OP・EDを観直して作品との思い出を反芻しましょう! 「2017年TVアニメ OP10選」
2018/01/08(月) 11:30:29 | かて日記-あにめな生活-
2017年TVアニメOP10選 今年も残すところあと僅か! 恒例の2017年TVアニメのOP10選いってみましょう。
2018/01/03(水) 21:58:46 | 日刊アニログ