たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
チャンピオン43号雑感 追悼『バチバチ』最後の花道
発売中の週刊少年チャンピオン43号『バチバチ』特大号!
佐藤タカヒロ先生の急逝により今年の33号をもって未完の最終回を迎えたシリーズを振り返り、惜しみ、送り出す。チャンピオン編集部の総力を挙げた熱い特集企画です。

佐藤先生の遺稿の鉛筆画で表紙を飾り、巻頭カラーの追悼色紙展、ロゴもアオリ文もそのまま網羅した全カラー掲載録、そして52ページの大ボリュームで鮫島の激戦の軌跡を辿る全取組絵巻
読み進むにつれて「サヨナラバチバチアリガトウ」 の文字が浮かび上がる仕掛けにもグッと来ました。

愛に溢れた最高の花道を用意してくれた編集部に拍手!
「熱量」という言葉がこの上なく似合う、本当に熱い作品でした。
現役横綱の手形から佐藤先生夫人の手形まで33枚の追悼色紙とコメント(36人分)は、どれもそれぞれの気持ちがこもっていて胸が熱くなります…
神妙な空気の中で一人自重してない痴女w のりお先生のギャグ漫画家スピリッツを見ました(^^)
出版社の垣根を越えた川田先生の弔辞が感動です。鮫島と火ノ丸のコラボの実現がこういう形になってしまったのは残念ですが、『火ノ丸相撲』には『バチバチ』の熱量も引き継いで今後ますます盛り上げて欲しいと思います。

カラー原稿集と取組絵巻は懐かしのクロニクル。
実は本格的に読み始めたのは「BURST」からなので(鮫島や王虎の人相の悪さに敬遠してましたw)、初期のカラー絵は新鮮です(^^)
取組絵巻の冒頭の用語集が必要だったのかはさておき(^^;)、作中の名言に彩られた熱い名勝負の振り返りは感無量…
人間関係や因縁の繋がりを拾う「点と点」も絶妙で、ファンブック級の充実度ですね~

以下、掲載漫画の雑感を…

『弱虫ペダル』
坂道に心配されて戸惑う御堂筋くんが惨めで萌えw 不吉な予言でしっかり爪痕を遺す辺りは流石です(^^)
でもゴール前で呑気にお喋りはいくら何でも;;(レース中にィ!?)

『ゆうえんち』
夢枕先生のインタビューで明かされる作品コンセプトと舞台裏。
「瞬間、瞬間にコマ割りがあるようなつもりで書いています」 の言葉には納得です。今週も「馬鹿だなあ……」 から「馬鹿だなあ……」 (2回目)までの流れとか『バキ』的なコマ割りが目に浮かびました(^^)

そして、『バキ』の新章『バキ道』の告知。
次のテーマは相撲と聞いた時は「『鮫島』がこれだけ盛り上がってるチャンピオンで、あえて相撲?」と思ったのが、こんな形で後を引き取ることになるとは…
追悼コメントからみなぎる板垣先生の意気込みに期待です。

『BEASTARS』
前回の引きからラブコメ突入かと思いきや…
ついに登場したビースターの異様な迫力に持って行かれました;

『吸血鬼、すぐ死ぬ』
「おヒマ?」「いや…ヒマではない」
↑を連想。サイールドさん…

『週刊少年ハチ』
熱いバディ展開から、お泊まりへ雪崩れ込み。いやいや…ラブコメしてる場合では(^^;)
「意思の伝達」がキーになりそうですね。

『浦鉄』
今週の内容にはノーコメントで…

『□□ッ□!』
“部外者トリオ”のポジをしっかり獲得してるうみちゃん(^^)
投票数を見る限り、美術部の総部員数は17人の模様。華ちゃん会長のTシャツのバックにあしらわれた「部員の名前」は20人分あるように見えるので、17+3で計算が合いますね♪

コンペで選ばれなかった2枚の作者をあおい部長が伏せたままにしたのはちとせへの気遣いかと思ったら…!
ちとせもイチカも知らないところで展開されていたドラマに引き込まれました。あおいいですよね、あお(^^)

『六道の悪女たち』
「ん?」「ん?」の流れ、好き(^^)
もう少し暴れ回るのかとw

『魔入りました!入間くん』
個人技を組み合わせた頭脳プレー(でも効かない^^;)、頼れない大人と頼れる大人を対比させた場面切り替え、そして燃えるタッグ結成で盛り上げてからクララで落とすw
話運びの緩急が完璧でした(^^)

『ジュニオール』
まさかの「ポイ~ン☆」w
“ポテンシャルはあるけど技術は素人”からの成長は展開として王道ですし、伸びしろに注目ということで(^^;)

『マウンドの太陽』
「最終回」(と書いて「ラストイニング」)の文字にドキリ;
掲載位置が下がるところまで下がりましたが、大丈夫…?


関連サイト
マンガクロス

関連記事
ロロッロver. 48.0 ちとせちゃん作風確立され過ぎてるよ……‼︎/つーか会長下穿いてねぇな-Made in USSR bis

関連エントリー
チャンピオン13号雑感 浜岡賢次先生×桜井のりお先生漫画論対談!
チャンピオン18号雑感 桜井のりお先生W連載月間終了
漫画感想 『□□ッ□!』ver.34.0(チャンピオン28号)
漫画感想 『□□ッ□!』ver.36.0(チャンピオン30号)
チャンピオン31号雑感 あばよォ山田太郎、『ドカベン』完結!
漫画感想 『□□ッ□!』ver.38.0(チャンピオン32号)
漫画感想 『□□ッ□!』ver.39.0(チャンピオン33号)
漫画感想 『□□ッ□!』ver.43.0(チャンピオン37+38号)
漫画感想 『□□ッ□!』ver.47.0(チャンピオン42号)

テーマ:週刊少年チャンピオン - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/2087-b3709e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック