たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
2011年12月終了アニメ評価
先日の記事で参加させて頂いた「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん主催のアニメ評価企画「今期終了アニメの評価をしてみないかい?」ですが、その前回分(2011年12月終了作品が対象)の集計結果が発表されています。

結果発表記事(暫定)はこちら

『Fate/Zero』『アイドルマスター』が高評価ですね~
特に、キャラクター部門や主題歌部門でのFate勢の躍進が凄い…
『Fate/Zero』は1クール目の視聴を始めたばかり(半年遅れ;)のtaraとしては、歯がゆい反面ワクワクします(^^)

ちなみにこの企画、taraは前回分にも参加させて頂いてます。
(この時はまだブログを立ち上げていませんでしたので、個人での参加です)

ご参考までに…ということで、その際の評価(投票)内容を以下転載。
「評価」というより「感想」ですので、軽く読み流して頂ければ(^^;)

輪るピングドラム 合計:28
ストーリー 5
キャラクター性 4
画 4
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5

クセは強かったですが個人的には今期一番。最後まで惹きつけられましたv
「生存戦略~!」を筆頭にインパクト大なセリフも多く、今後も末永くネタにして語り継ぎたい作品ですw

WORKING’!! 合計:23
ストーリー 3
キャラクター性 5
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4

日常系アニメの2期のお手本のような安定ぶりだったと思います。
スタッフもキャストものびのびとやってる雰囲気が伝わって来て、楽しかったですv

侵略!?イカ娘 合計:19
ストーリー 2
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3

こちらも2期として安定してたように思いました。
原作をいじったり繋げたりした部分は良改変もあればその逆もあって、監督の苦労が偲ばれます…

C3-シーキューブ- 合計:20
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 3
音楽 4
総合的な評価 2

キャラは魅力的でバトルも見応えありましたが、グロな描写と展開がちょっと…
日常パートの明るさとのギャップを処理し切れてないように感じました;

境界線上のホライゾン 合計:26
ストーリー 4
キャラクター性 3
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 4

ストーリーの難解さや序盤の視聴者置いてきぼりな展開を補って余りある後半の盛り上がり。
これぞサンライズの本気。燃えました♪

THE IDOLM@STER(アイドルマスター) 合計:24
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 5
総合的な評価 4

ゲーム未プレイのアイマス初心者ですが楽しめましたv
回によってクオリティにムラがありましたが(特に中盤)、千早回以降のドラマでは魅せてくれました。


ベストキャラクター賞 山田葵(WORKING'!!)

できれば今期知った新規のキャラから…と思いましたが、山田の可愛さ&面白さの前には無力でしたw
『輪るピングドラム』の荻野目桃果、『侵略!?イカ娘』の長月早苗、『THE IDOLM@STER』の高槻やよいも良かったです。
伏兵だったのは『THE IDOLM@STER』のプロデューサーさん。ヒロインの引き立て役かと思いきや、熱くて真っ直ぐで素敵なキャラでしたv

ベストOP賞
READY!!(THE IDOLM@STER)
ベストED賞
君を知ること(侵略!?イカ娘)

明るくて元気が出るOPと、しっとりと耳に残るEDをそれぞれチョイス。
「READY!!」は最終回ライブの「CHANGE!!!!」とのmixバージョンも良かったです。

ベスト声優賞・男性
福山潤さん(WORKING’!!、境界線上のホライゾンetc.)

おバカあり長広舌ありと縦横無尽だったトーリの演技に。
選外ながら次点としては『輪るピングドラム』の冠葉が素晴らしかった木村昴さんを推したいです。

ベスト声優賞・女性
阿澄佳奈さん(WORKING’!!etc.)

無邪気で子供っぽいのにお姉さん、という難しいキャラを今回も好演。ぽぷらの声を聴いてるだけで和みますw
『輪るピングドラム』で新境地をまたも開拓の堀江由衣さんや、同作品で繊細な二役を演じ切った荒川美穂さんも良かったです。


関連記事
企画「今期終了アニメを評価してみないかい?15(12月終了アニメ)」 各項目の評価点ランキング、ベストキャラクター賞、ベストOP・ED賞、ベスト声優賞の発表-ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

関連エントリー
2012年3月終了アニメ評価
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/21-7ebdbc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック