たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
2018年TVアニメ話数単位10選(不完全版)
毎年「年内」に間に合わない「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」
今年こそはと一念発起して、タイトルだけでも年内更新です(^^;)

選考基準は例年通り。
1年間に視聴したTVアニメを対象に、1話ごとのエピソード単位のお気に入り10選です。

・2017年に放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。
ブログで感想を書いた回から選定。(←当ブログ独自の基準)

「不完全」と銘打っているのは、感想を書きたかったのに書けないままになってしまった話の存在ゆえ…

以下、個別の寸評は後日(来年^^;)追記します。→追記しました!
また、「総合評価」(「アニメアウォーズ」)の記事アップも年明けということでよろしくお願いします<(_ _)>
『宇宙よりも遠い場所』STAGE02
 「歌舞伎町フリーマントル」


『よりもい』感想の途中リタイヤが去年最大の心残り…ここで何を書いても言い訳にしかなりませんが(^^;)
でも、全13話の中で愛着の一番強い回を選ぶならこの第2話になります。「私の青春、動いてる気がする!」 のシーンが大大大好き♪

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第5話
 「人を結ぶ手紙を書くのか?」


「手紙」で人と人を結ぶ物語。作品のテーマを体現しながら、単体のエピソードとして非の打ちどころが見当たらない完成度でした。
ラストのアルベルタのやりとりは涙腺を直撃…(´;ω;`)

『カードキャプターさくら クリアカード編』第9話
 「さくらのドキドキ水族館」


原作の補完とオリジナル要素との掛け合わせ方が巧みで、しかもアニメ版の旧作(クロウカード編第3話)のオマージュまでも成り立たせるという芸当…
視聴直後の感想で褒めちぎった通り、「100点満点」でした!

『ゆるキャン△』第5話
 「二つのキャンプ、二人の景色


話数的にも内容的にも折り返し前という回ですが、ただの通過点ではない充実した内容。そして感動…
作中のなでしこしまりんのように「感動を伝えたい、共有したい」という気持ちで感想を書いたことが印象に残っています。ブログで感想を書くってそういうことですよね(^^)

『スロウスタート』Step1「はじまりのどきどき」

作品の前提となる「設定」を明かすタイミングが絶妙。つかみが鮮やかな第1話でした。
後から観直すと成程と思わせる伏線が随所に張られていて、周到な作りに感心。観直すことでキャラへの親しみも深まりますし(^^)

『ハッピーシュガーライフ』7th Life「砂糖少女の原材料」

インパクトで言えば第9話の「融解レイン」ですが、あの回を推すのは心理的に抵抗が…
さとうの「秘密」が開示され、物語が収束し始める分岐点。サスペンス演出も上質で、ここから加速的に引き込まれたという面でも思い入れの強い回です。

『ヤマノススメ サードシーズン』第12話「ともだち」

「サードシーズン」の第8話から第12話にかけてのエピソードはどれも印象深いですが、あおいひなたの関係性の“不変”と“変化”の描写に納得できて、癒されて、そして何よりホッと安心できたこの回が自分の中でベストです(^^)

『アニマエール!』第1話「はじめてのチア」

「1話目のつかみ」部門で2018年の1位に推したい第1話ですv
会話のテンポとストーリー展開の勢いで、観終わる頃には完全にこはねのペースに引き込まれていましたw

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』#6
 「君が選んだこの世界」


「プチデビル後輩」編の完結回。決着の美しさもさることながら、そこまでの過程の描き方も丁寧で感動しました。
非本命のヒロイン相手にあそこまで誠実になれる青春ラブコメ主人公って、そうそういないと思います(^^)

『SSSS.GRIDMAN』第11回「決・戦」

年内に最終話まで視聴しましたが選出は第11回。クライマックスの盛り上がりとカタルシスが格別です。
両雄並び立つ戦闘シーンは燃えました!


以上10本、選ばせて頂きました。
最終話が1本も入らなかったのは初めてかも?

今年はアニメ感想の本数が激減してしまった1年でした…
また気持ちを切り替えて気軽に感想を書き散らしたいと思いますので、来年もどうぞよろしくお願いします!(^^)

「新米小僧の見習日記」様でまとめられている企画参加サイト一覧と集計結果を関連リンク追加↓しました。集計お疲れ様です<(_ _)>)


関連記事
「話数単位で選ぶ、2018年TVアニメ10選」投票集計-新米小僧の見習日記

関連エントリー
2015年TVアニメ話数単位10選(不完全版)
2016年TVアニメ話数単位10選(不完全版)
2017年TVアニメ話数単位10選(不完全版)
アニメ感想 『宇宙よりも遠い場所』STAGE02「歌舞伎町フリーマントル」
アニメ感想 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第5話「人を結ぶ手紙を書くのか?」
アニメ感想 『カードキャプターさくら クリアカード編』第9話「さくらのドキドキ水族館」
アニメ感想 『ゆるキャン△』第5話「二つのキャンプ、二人の景色」
アニメ感想 『スロウスタート』Step1「はじまりのどきどき」
アニメ感想 『ハッピーシュガーライフ』7th Life「砂糖少女の原材料」
アニメ感想 『ヤマノススメ サードシーズン』第12話「ともだち」
アニメ感想 『アニマエール!』第1話「はじめてのチア」
アニメ感想 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』#6「君が選んだこの世界」
アニメ感想 『SSSS.GRIDMAN』第11回「決・戦」
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/2137-374c7e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック