たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
「NHKバーチャルのど自慢」を観て!
「NHKバーチャルのど自慢」が面白かったので、その感想を徒然つぶやくだけの記事です(^^;)
今年の目標の「VTuber関連の記事」の第一歩、ということでw

出場者&ゲストのラインナップを見ての通りの豪華な共演で、しかもそれがTVで観られるという感動…
VTuberファンが楽しめる内容だったのはもちろん、VTuberというジャンル自体に明るくない方向けの紹介的な配慮も感じられました。
1月10日23時55分からNHK総合で再放送ありますので、気になった方は観てみて下さい!

(追記)記事タイトルが「観て(の感想)」と「観て(みて下さい)」のダブルミーニングになっていることに気づいたので「!」を追加してみました(^^)

これから観る方がいるということで、選曲や合否のネタバレは無しで感想書きます↓
・番組タイトル
番組名はアニメ「NHKバーチャルのど自慢」。アニメ枠です。
taraは「バーチャルYouTuberは広義のアニメジャンル」と捉えているので、こういう形で「アニメ」として認知されていくといいなぁと(^^)

・番組進行
本家の「のど自慢」をほとんど観たことありませんが、概ね同じような進行と構成だったようです。特番なので採点はやや甘め?
歌唱後のトークパートもVTuberそれぞれの個性が上手く引き出されていて、小田切千アナ(バーチャル)がいい仕事してましたb

・バーチャルYouTuber紹介
冒頭のVTRでそらちゃんの生放送動画の映像が取り上げられる嬉しいサプライズ。でも何故そのシーンのチョイスを(^^;)

ミライアカリ (Mirai Akari Project
納得の選曲。カッコイイ系の曲よりもこういうノリノリの曲をもっと歌って欲しい!(新曲「ミライトミライ」はストライクど真ん中^^)
あと、トークでは猫かぶってましたねw

剣持刀也 (剣持刀也【にじさんじ所属】
いわゆる歌唱系VTuberではないはずですが、等身大の高校生っぽさがある意味一番「のど自慢」らしかったような。
本領のラップなら…!(^^;)

ばあちゃる (【世界初?!】男性バーチャルYouTuber ばあちゃる
「バーチャルYouTuberにも色々いるんだなぁ」とか思われてそうですがイロモノどころかむしろ立ち位置は元祖に近いというw
歌もトークも安定の芸風でした(^^)

にじさんじJK組 (月ノ美兎 / Shizuka Rin Official / 樋口楓【にじさんじ所属】
にじさんじ所属のVTuberは委員長(美兎ちゃん)以外ほとんど観てません(^^;)
自己紹介の「真面目で清楚な学級委員長」にはツッコミ入りませんでしたねw

道明寺ここあ (ここあMusic
歌唱力は折り紙付き。番組後にフル歌唱動画をしっかりアップするそつの無さも含めて流石でした(^^)
お兄ちゃん(道明寺晴翔)所属の「ゲーム部プロジェクト」はこちら

アメリカザリガニ
バーチャルで活動していたとは知りませんでした。
というか、顔モデル…(^^;)

富士葵 (Aoi ch.
お茶の間にも配慮したレトロ寄りの選曲は葵ちゃんらしい心配りでしたね。メジャーデビュー済みであることにインタビューで触れなかったのは何か支障が…?

電脳少女シロ (Siro Channel
強みの英語を推していく選曲。尺に余裕があったら、英語版と日本語版の歌い分けとかも披露してくれたんでしょうね~(^^)
小田切アナは本能的に危険を察知w

ときのそら (SoraCh. ときのそらチャンネル
かなり緊張してた…?
選曲は「空」繋がり。欲を言うならもっと高音の伸びが活きる歌を披露しても良かったかな?とも。折角の全国放送デビューですし(^^)

そらちゃんのクラシック好きに合わせた(?)鐘のアレンジはグッジョブで、声楽の話題から「アメイジング・グレース」を引き出してくれた小田切アナはもっとグッジョブ♪
(ちょうど1年前にそらちゃんが「アメグレ」を歌った動画がこちら!)

ピーナッツくんぽんぽこ (ピーナッツくん!オシャレになりたい! / 甲賀流忍者!ぽんぽこ
「ぽんぽこ」繋がりだけじゃない選曲は今回一番ハマってたのでは?
ピーナッツくんの合いの手が入る前に終わらなくて良かったw

バーチャルゴリラ (バーチャルゴリラ
普通に渋くて絶妙な選曲だと思ったら…w
歌の方は相変わらずの美声。見た目に騙されてネタ要員だと思った方は度肝を抜かれたんじゃないでしょうか(^^)
そらちゃんとのデュエット動画もオススメ!

YuNi (YuNi - virtual singer -
今回の参加者の中で唯一、事前に動画を全く観てなかったVTuberでした。歌が上手いとは聞いていましたが評判以上!
鐘が鳴るまで「のど自慢」だということを忘れちゃうくらい聞き惚れたのはこの時だけでした。個人的にはMVPに推し(^^)

田中ヒメ鈴木ヒナ (HimeHina Channel
背景のバーチャル空間に合わせたような選曲でした。歌唱中と歌唱後とのギャップw
トーク中は田中のスカートがめくれないかハラハラ(^^;)

・ゲスト歌唱:キズナアイ 「おもいで酒」
あえての演歌。貫禄の熱唱でした(^^)
先日は落語にも挑戦していましたし、本当に幅広い…
意図してなのか参加者とジャンルの重ならない選曲も、目先が変わって良かったと思いますb

・ゲスト歌唱:バーチャルグランドマザー小林幸子 「千本桜」
アイちゃんとのコラボでもお馴染み「千本桜」(^^)
幸子さんを知っていて「千本桜」を知らない視聴者もいたと思うので、テロップでその辺りのフォローがあるとなお良かったですね。


そらちゃん始め、馴染みのVTuber達の晴れ舞台。感無量です♪
新しい発見や出会いもあり、とても有意義でした(^^)

来年のお正月には「第2回」を是非!


関連エントリー
2019年を始めよう!
拍手返信(~2019/01/03) 前半
「たらさいと」は「ときのそら」を応援!
ときのそら1周年おめでとう♪
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/2140-8974584d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック