たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
「Dreaming!」感想 soraSong語り その2
ときのそらちゃんのニコニコチャンネル会員限定のプレゼントCDが届きました♪
内容は「Dreaming!」の話題を中心に音楽やMVについてそらちゃんとえーちゃんが対談形式のフリートーク。楽しくて25分があっという間に感じました(^^)
(CDを聴く際、トークの内容に合わせた曲を音量絞ってBGMに掛けると音楽番組チックでオススメですw)

いよいよ今夜開催のVフェスではどの曲が聴けるのか楽しみ♪
「Dreaming!」収録曲(試聴はこちらから)の感想の続きです。前回に続いて、今回は6~10曲目!
06「IMAGE source」

疾走感のあるサウンドに乗せた凛々しい歌声。「エキレビ!」の取材でインタビュアーさんが「バトル物やアクション物のアニメのオープニングにもハマりそうなロック」と表現していますが、まさにそれ!

えーちゃんを驚かせた、そらちゃんの歌の表現の幅。もう「カッコイイ」という言葉しか出てきません(^^)
サビに入る前の、リズムを整えるように段々ボルテージが上がっていく感じが好き♪

07「ブレンドキャラバン」

メジャーデビューの発表と同時にMVがお披露目されたこともあって、「Dreaming!」の看板ソング的なイメージですねv



ファンファーレから始まる、明るい行進曲♪
そらちゃんがこれまで積み上げてきたものを想起させるような歌詞が感慨深いです。
Vティーク付録のライナーノートを片手に、譜面を辿りながらそらちゃんの歌い方を味わっています(^^)

作詞・作曲は「コネクト」渡辺翔さん。詞の音節の区切り(?)に共通点があるような…

08「未練レコード」

「オリジナル・ボカロPコラボ」の第1弾としてこの曲が発表された際のインパクトは大きかった印象。
soraSongの中で一番「歌ってみた」されてるのでは?



従来のイメージを覆すような“大人の恋愛ソング”に、初めは少し戸惑いを覚えたことを正直に告白します(^^;)
ですが、繰り返し聴く内に耳から離れなくなるリズミカルなフレーズ、聴けば聴くほど余韻が募る切ない歌詞…いつしか、時折ふっと口ずさみたくなるくらいお気に入り曲になっていました(^^)

09「海より深い空の下」

去年12月の「TUBEOUT!」Vol.1で初披露されたエモ系ロック。この曲もまた新境地ですね(^^)



作詞・作曲したアゴアニキさんが「自分が見ていた初期から今までのそらちゃんをイメージして」とコメントされているように、暗い曲調の底から浮かび上がってくる力強さ・前向きさが魅力的ですね。

そらとも企画で制作された「海よりも広いそらのとも」動画は、この曲への最高のアンサーだと思います。
そらちゃんの歌が、思いが、頑張りが、こんなにも大勢の人達の心に届いてる。何だか胸が熱くなっちゃって、この曲がますます好きになりました(^^)

10「そんな雨の日には」

優しく語り掛けるような歌声がしっとり胸に沁み入る素敵な曲♪



雨模様を嘆きながらもどこか呑気な雰囲気もあって(メロディーがリズミカルになる箇所^^)、ゆったりと心を落ち着けるのにピッタリの曲ですね。まさに「そんな雨の日に」こそ…

この曲を作詞・作曲したはるまきごはんさんが「未練レコード」の40mPさんの曲をMIXした「海を泳ぐ月」の歌ってみた動画も、澄んだ歌声と美しいMVに心洗われます(^^)


以上、soraSong語り「その2」でした♪
「その3」は限定盤特典のドラマCDの感想も盛り込む…かも?


関連サイト
ときのそらチャンネル
ときのそらオフィシャルファンクラブ
デビューアルバム「Dreaming!」特設サイト

関連記事
VTuberアイドルときのそら「叶ったわけではなくまだ夢の途中」1stアルバム直前インタビュー完結編-エキレビ!
ときのそら 目指せ横浜アリーナ!100点のデビュー作携えメジャー進出-音楽ナタリー

関連エントリー
「たらさいと」は「ときのそら」を応援!
2018年TVアニメED10選
ときのそらメジャーデビューへ!
「バーチャル音楽フェス」前夜祭!
VティークVOL3は「そらあお」特集号!
ときのそらの「Dreaming!」
「Dreaming!」感想 soraSong語り その1
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/2199-9d28bc57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック