たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
ドラマ感想? 『四月一日さん家の』第1話「四月一日さん家の一周忌」
いよいよ放送開始した、“バーチャルYouTuberによるTVドラマ”!
『四月一日さん家の』第1話、TVerで視聴しました。

 四月一日さん家の 第1話 四月一日さん家の一周忌-TVer

4月27日02:22まで配信されていますので、VTuberに興味がある人も無い人も一度観てみて下さい。
時間も23分(本編19分弱)と短めですので、お気軽に(^^)

当ブログに「ドラマ感想」という記事カテゴリは無いのですが、普段の動画とも『バーチャルさんはみている』のようなアニメとも一線を画して「ドラマ」として制作されている作品を「アニメ感想」というカテゴリで語るのも躊躇われ…(^^;)
ただ、VTuberというコンテンツは「アニメ」の表現の一手法・一ジャンルと捉えるのが持論なので、カテゴリとしては「雑記(アニメ)」に含めることにします。

以下、ゆるーく感想です。
(ネタバレ控えめで書きますが、未視聴の方は一応ご注意下さい)
情報解禁直後のYouTube配信(こちら)や先日の記者会見(こちら)でも語られていましたが、VTuberサイドのVR技術班と実写ドラマ畑の制作スタッフのそれぞれの技術が集約されている本作。
「TVドラマ」として違和感なく観ることができた気がします(カメラアングル、小物の質感etc.)

SEの“笑い声“は海外ドラマ風。『フルハウス』は観てないので、自分が連想したのは『アルフ』です(^^)
笑い声の入るタイミングが所々おかしいというか、何だか「常時笑い転げてる」みたいに感じるのが少し気になりました(^^;)

注目の“主演女優”3人のお芝居。
ときのそらちゃんの演じる一花お姉ちゃんは素に一番近い印象でしたが、それでも本編後のアフタートークや放送後の生放送と比較すると意外に違うんですよね。喋り方のトーンとかテンポとか。
大人のお姉さんっぽい喋りを意識していたんだなぁと後から気づかされました(^^)
(普段からそらちゃんの色々な喋りを見聞きしてるので“受け皿”が広過ぎて、どんな役を演じても「ときのそら」としか認識できない説w)

普段とのギャップはやっぱり響木アオちゃん⇔三樹ですね。
元気一杯賑やかなテンションを封印してのクールっ子キャラ。「お芝居してる」感が一番あって、それでいてすごく自然体でした。
ビジュアル面のアレンジ(眼鏡装着)も相まって、演じてるのがアオちゃんだというのを忘れそうになるくらい「四月一日三樹」というキャラが立っていたと思います(^^)

二葉役の猿楽町双葉ちゃんは新人VTuberなので“普段”のキャラがまだ浸透してないという面もありますが、江戸時代からタイムスリップした忍者とは思えないくらい現代っ子っぽくこなれた演技でしたw
特に面白かったのが二葉の「言い方オンチ」設定。言葉のアクセントをあえて外しながら自然に会話するのって難しいですよね~

会話劇によるオムニバスの要素が強そうな触れ込みでしたが(監督も各話交替制)、ストーリーの繋がりもあるようですね。ラストは「次回どうなる」的な引き(^^)
番宣映像で「彼氏さん」発言のシーン(次回の内容?)を観ていたので驚きはありませんでしたが、この先の展開は気になります(意外ということならCM明けのごかPの変わり果てた姿の方がw)

次回、「四月一日さん家のエンディングノート」。
第1話が「一周忌」だったので第2話はサブタイトルに「二(2)」が入るのかな?と思ったら、別にそんなコトはありませんでしたねw
(そういう縛りを設けると4話目で「もっとお互いわかりあおうよん」とか言い出す羽目に…^^;)

(余談)
「お父さんや…」 は何気にかなり似てたのでは(^^)
モノマネの表現力に定評のあるそらちゃんですので、一花さんのモノマネ芸には期待大♪

(そらちゃんの口から「鶴瓶」とか「吉之助」とかいう名前が出てくるのは何だか新鮮でしたw しかも呼び捨て…^^;)


関連サイト
テレビ東京:ドラマ『四月一日さん家の』公式サイト

関連記事
放送直前!VTuberドラマ「四月一日さん家の」主演 ときのそら・響木アオ・猿楽町双葉インタビュー-MoguLive
放送直前!VTuber主演ドラマ「四月一日さん家の」テレビ東京プロデューサー・五箇氏インタビュー-MoguLive
『四月一日さん家の』五箇公貴Pが語る、“VTuberドラマ”の可能性 「アニメと人間の中間的な魅力がある」-リアルサウンド テック

関連エントリー
ときのそらTVドラマデビュー!
アニメ感想 『バーチャルさんはみている』第12話「さらばバーチャルさん」
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/2204-4b2749f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック