たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
「Dreaming!」感想 soraSong語り その3
4月中に書いておきたいと思っていた「soraSong語り」その3。
ときのそらちゃんのメジャーデビューアルバム「Dreaming!」の感想を収録曲の紹介がてら…というコンセプトです(^^)

 「Dreaming!」全曲試聴Trailer

 「soraSong語り」 その1 その2

さくらみこちゃん&ロボ子さんと勢いでデュエットしたという「バーチャル開花最前線!/Fragment」(届きました♪)で、オリジナルの新曲がまた2曲。これから聴くのが楽しみですが、まずは「Dreaming!」の感想の続きを…
トラック順に11曲目~です!
11「メトロナイト」

早見沙織さんのシングルにも同タイトルの曲があるようですが、曲名の「メトロ」は恐らくメトロノームから。
カチコチ刻むリズムが印象的で、そらちゃんの優しい歌声に心落ち着く楽曲です(^^)

Vティークの一言紹介で「近未来感」という表現が使われてますが、テクノポップ風のサウンドに「メトロポリス」的な連想を誘う要素も?

12「Wandering Days」

そらちゃんに袖が…ある!>MV


そんなMVからのイメージだけではありませんが、バーチャルアイドルとしての「ときのそら」ではない“普段着の日常”(オフショット感?)を感じる曲です。歌い方も幼めの印象(^^)

MVを作ったえーちゃんが意識したという「明るさとどこか漂う切なさ」。意味深な言葉を含む歌詞に不穏さを覚えながらも、明るく前向きに締め括られているので後味は爽やかですね♪
そして唐突なダジャレw

13「好き、泣いちゃいそうだ」

アップテンポなラブソング、というのが新鮮でした(^^)
えーちゃんの提案で曲名に「好き、」が追加されたそうですが、まさしく一途に「好き」な気持ちを重ねてぶつけて決壊させたような、情熱的で純度の高い恋の歌ですね。
歌詞の通り感情の溢れ出た歌唱が堪らなく素敵で、聴くたびに最後の1フレーズで涙腺が潤んじゃいます…

14「おかえり」

そらちゃんの包容感をそのまま歌にしたような。
あるいはそらともみんなの気持ちに正面から答えてくれたような。
疲れてても辛くても、帰って癒される場所があるって本当に幸せですよね…(しみじみ)



笑顔とリズミカルなステップだけで無限にリピートできるMV♪
ありふれた表現になっちゃいますが「そらともで良かった」と心底思える歌です。そらちゃんに「~かな」と問い掛けられるたび「もちろん!」と意気込んで応じたくなるのは自分だけじゃないはず(^^)

15「夢色アスタリスク」(Dreaming!ver.)

soraSongの原点!
そらともさん提供の楽曲を歌う動画企画で先陣を切った歌(↓)を今回のCD用にアレンジした新譜です。



去年2月にそらちゃんを知ったtaraは当時をリアルタイムで知りませんが、この曲の高音域を「無理してる」と言われたのを気にして生放送中に生歌を披露してみせたそらちゃんの“意地”がもう大好きで(^^)
その後トレーニングを重ねて、あの「太陽系デスコ」「アスノヨゾラ哨戒班」の綺麗で伸びのある高音に至ったという実績。そんな努力家で向上心の高いところが、そらちゃんを応援したい一番の理由です。

そのような経過を辿っての今回の「Dreaming!ver.」ですから、それはもう燃えますよね(^^)
そらちゃんのこれまでの頑張りと成長が凝縮されていて、しかも歌詞の内容は夢に向かって突き進む今のそらちゃんそのもの。デビューアルバムの掉尾を飾るのに相応しい、特別なsoraSongです♪


以上、「その1」から数えて15曲。
そして初回限定盤の特典ドラマCDには“隠れボーナストラック”として実質16曲目が!

ボイスドラマ本編で休日モードのえーそらを堪能した後、ありそうで無かった夢のデュエットまで聴けてしまうという…(^^)
歌が始まるまでのあの“静寂”は「やらないよ」と言い張るえーちゃんを説得するのに要した時間、という理解でいいです?(^^;)
歌の掛け合いでもイチャイチャしてる、生粋のえーそらソング!

(追記)
ちょうどタイムリーに曲名etc.が情報解禁

16「シーソーゲーム」

「おかえり」と同じ瀬名航さんの曲だったんですね。作詞が「一部」ということは、そらちゃん&えーちゃんも作詞に参加してる…?
(曲名は「駆け引きシーソーゲーム」かな?と思ってたので半分正解でしたw)


「Dreaming!」発売から1ヶ月とちょっと。ようやく一通り語ることができました♪
次はカバーアルバムも期待したいですね(^^)


関連サイト
ときのそらチャンネル
ときのそらオフィシャルファンクラブ
デビューアルバム「Dreaming!」特設サイト

関連記事
VTuberアイドルときのそらの親友で裏方の友人Aにも聴いた「芯の強さも、そらのすごく良いところ」-エキレビ!
「そらの夢は、私にとっても夢」VTuberアイドルときのそらの親友&裏方友人Aがさらに語る-エキレビ!
VTuberアイドルときのそら「叶ったわけではなくまだ夢の途中」1stアルバム直前インタビュー完結編-エキレビ!

関連エントリー
「たらさいと」は「ときのそら」を応援!
ときのそら1周年おめでとう♪
ときのそらメジャーデビューへ!
VティークVOL3は「そらあお」特集号!
ときのそらの「Dreaming!」
「Dreaming!」感想 soraSong語り その1
「Dreaming!」感想 soraSong語り その2
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/2211-f693c7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック