たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』
15日公開の『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』を観ました。
観に行ったのは先週のことで、公開初週の映画鑑賞はもしかすると初めての経験…大盛況でした(^^)

“TV→映画”というシリーズ構成はTV放送前からの既定路線。
半年間のブランクを感じることなく自然にストーリーに入れました。

以下、内容のネタバレ有りの感想です。
謎のまま残されていた翔子さんと翔子ちゃんの関係性。タイムパラドックス的な話はぼんやりイメージしていましたが、そっち(=咲太の胸の傷)と繋がるとは…!
思春期症候群の一環だと思っていた傷のメカニズムは完全に目からウロコでした。

そこから先は想定を超える展開の連続で、さらに一ひねりも二ひねりも!

過酷な二択を突きつけられた咲太の選択が最悪の悲劇を招いてしまう絶望。TV最終話でかえでちゃんを失った咲太はまさにどん底でしたが、あの時以上にボロボロに打ちのめされる姿を見ることになるなんて思いもよりませんよ…
正直な話、麻衣先輩の死を回避できるなら翔子ちゃんは助けられなくても仕方ない…と自分も思ってしまいましたし、それだけに絶望の底から這い上がってのブレイクスルーは爽快でした。

あの時立ち直れた咲太だからこそ、今回も立ち上がることができたんですよね。
ありがとう、咲太。頑張ったね。大好き(^^)

既存の作品を連想させるようなシチュエーションもありましたが、鑑賞中にそれらが頭をよぎることが無かったのは幸いでした。
これまで思春期症候群と向き合ってきた経験が活きるところは、まさしく集大成!という感じ。特に古賀ちゃんとの“量子もつれ”が絶体絶命のピンチを救う展開は胸アツなポイントです♪

まだ少し頭の中で整理できてない部分もありますが、TVシリーズから追ってきたストーリーの総まとめを見届けられて感動&満足!

原作小説はまだ続いてるようなので、いつか手を伸ばすかも…
(今は『さくら荘のペットな彼女』をマイペースに読み進め中^^)


関連サイト
『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』公式サイト

関連記事
映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』感想:フィクションで夢を見るという事-アニメとスピーカーと‥‥。
映画『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』感想-イマワノキワ
「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」は最高の号泣映画だ!!【ネタバレ感想】-Mangaism

関連エントリー
アニメ感想 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』#1「先輩はバニーガール」
アニメ感想 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』#2「初デートに波乱は付き物」
アニメ感想 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』#3「君だけがいない世界」
アニメ感想 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』#6「君が選んだこの世界」
アニメ感想 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』#12「覚めない夢の続きを生きている」
アニメ感想 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』#13「明けない夜の夜明け」
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/2239-84bb7c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック