たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
ときのそら生放送「重大発表と大事なお知らせ!」を観て
昨日…もう一昨日ですね。
ときのそらちゃんのYouTubeの定例生放送で、「重大発表」「大事なお知らせ」がありました。

アーカイブ動画がありますので、内容はそちらで観て頂くとして…
一番の「重大発表」はそらちゃんが「この1年間にやりたいこと」として挙げていたワンマンライブが実現!というビッグニュースでした♪

 ときのそら 1st 単独LIVE 「Dream!」

ただ、その前の「大事なお知らせ」が…
そらちゃんが心の内を吐露してくれた悲痛な語りが昨晩からずっと胸の奥にトゲのように刺さってしまっていて、どうにも落ち着かない気持ちです;

悲しいとか落ち込んでるとかでは全然なくて、むしろ悩みをはっきり言葉にしてもらえたことが嬉しいし、悩みと向き合って答えを出したそらちゃんを応援したいという思いは今まで以上に強くなりました。
そらちゃんは前に進む決心をしたのですから、自分も立ち止まってる場合じゃないわけで!

でも、今のこの何とも言えない感情を言葉にしておかないと、何をするにも心が入らない気がして…
こればかりは「くもはれ」(そらちゃんのお悩み相談企画)に持ち込むわけにも行きませんので、自己解決するしかなくて…

やはり自分はブロガー(端くれ)ですので、語りたいことを語るならブログです(^^)
まずは生放送の内容のおさらいから↓

 新ビジュアル(お化粧)披露 00:00:49~ 可愛い!
 定番のジェスチャーゲーム 00:08:44~ ノリノリ♪
 えー豆新モデル発表 00:28:02~ シュールw
 生歌ミニライブ 00:34:11~ 成長の軌跡!
 「大事なお知らせ」 00:51:13~
 「Dream!」 開催告知 01:01:07~ おめでとう♪

「みんなから求められているときのそら」そらちゃん自身との間のギャップに悩みを感じるようになった、という告白。
アーカイブ動画を観直して気づきましたが、ミニライブで「好き、泣いちゃいそうだ」を歌う前のMC(00:44:51~)の段階でそらちゃんの思いの一端が窺われますね。

 「誰かの想像とか理想とかじゃなくて、こう…
  ありのままの私というか、私らしい私を見て欲しいので」


「求められている」と感じてしまうところが真面目なそらちゃんらしいと思いますが、そんなそらちゃんを応援したいそらともさん達の期待や反応が逆に足枷になってしまったとすれば深刻な問題です…

そらちゃんが自由にのびのびと活動して、夢に向かって頑張る姿をこそ応援したい。そう考えている方ばかりだと思うんです。
そらちゃんの活動・活躍を見守るそらとも全体の温かい雰囲気が自分は大好きなので、今回のそらちゃんの「悩み」にショックを受けたのかも知れません…(自己分析)

そらちゃんの魅力を語る上で、「自然体」は外すことのできない要素だと思っています。
先日のそらちゃんの良い所を5個言うツイートでもその言葉を使いましたし、デビュー1周年のお祝いの寄せ書き(えーちゃんプレゼンツ)には↓のような言葉を贈りました。

 どうかこれからも気負わず無理せず自然
 体で、「ときのそら」を貫いて下さい。
 止まるんじゃねぇぞ…!


言葉の選び方が難しいですよね…
「「ときのそら」を貫いて下さい」と書いたのは、まさにありのままのそらちゃんであり続けて欲しいという気持ちを込めたつもりでした。
でも、この言葉すら読みようによっては理想を押しつけているようにも読めますよね;;

合わせて欲しいなんて思ってない、むしろ期待や想像の及ばないものを見せてくれるありのままの部分に惹かれてるのに、そらちゃんが必要以上にプレッシャーを感じてしまっていたという事実。
食い違いに対するもどかしさややり切れなさが、昨夜来のモヤモヤした気持ちの正体だと思います。

そらちゃんには「わがまま」を貫いて欲しいし、自分で考えて決断して実行する意志の強さが丸ごとそらちゃんの魅力です。
譲れない「夢」に一歩ずつ前進していく過程を応援したいんです。

 「夢に向かって、自分の足で、みんなと一緒に歩いて、
  横浜アリーナまで行きたいと思ってます!」


涙声の「お知らせ」を締め括った力強い宣言。
生視聴中は感情が追いつきませんでしたが、この文章を書きながらアーカイブ動画を何度も観直して、ようやく胸に落ちました(^^)
話してもらえて良かったです。勇気を出して伝えてくれたことに感謝です。

改めて、単独ライブ開催決定おめでとう♪
夢にまた一歩近づいた「ときのそら」を、これからも応援します!


(7月2日追記)
1日にアップされた歌動画(「愛言葉iii」ピアノアレンジ)
動画概要欄のメッセージと固定コメントは、「大事なお知らせ」への反響に向けたアンサーだと理解しました。
応援を支えにしてもらえたら、そらとも冥利に尽きますね!(^^)


関連サイト
ときのそらチャンネル
ときのそらオフィシャルファンクラブ

関連エントリー
「たらさいと」は「ときのそら」を応援!
ときのそら1周年おめでとう♪
ときのそらメジャーデビューへ!
ときのそらの「Dreaming!」
「Dreaming!」感想 soraSong語り その3
「ときのそら」応援宣言1周年!
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/2240-34c8e9f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック