たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『フルーツバスケット 1st season』第14話「ヒミツだよ」
4月から放送中の『フルーツバスケット』の新アニメ。
感想を書くとなると旧アニメ(大地丙太郎監督、スタジオディーン)との比較からどうしても離れられなくて、そこで思考停止してしまうんですよね…(^^;)

でも、今回の第14話。
旧アニメの第15話に相当する回ですが、この“旧15話”は以前大好きなエピソードにも挙げた思い入れの強い回でして…
再アニメ化でどんな風に描かれるのか注目していた1話です。
2クール目ということで、OP&EDがリニューアル。
OPは明るくて新ver.の方が好みです。傘でそれぞれの個性が出てるのがいいですね(^^)
新EDもマスコット風の十二支達が可愛くて好き。虎と羊をセットにしないと気が済まないスタッフの執念も好きw

紅葉の「ヒミツ」の話と今日子さんのお墓参りの話を1話に収めた構成は旧アニメ版と同じですが、AパートとBパートの順序が逆だったのが大きな違い…
原作は「ヒミツ→お墓参り」の順で、これを「お墓参り→ヒミツ」の順にあえて並び替えたのが旧アニメ版。ここで後者の順序を採用したら、むしろ旧アニメを意識し過ぎとか引っ張られ過ぎとかそういうことになってしまうんでしょうね;

1話観終わった時の余韻を大切にするなら紅葉の話を後に回して欲しかったなぁ…と、旧アニメ15話で「ヒミツだよ」 と挿入曲の波状攻撃に涙腺決壊させられた自分としてはそう思っちゃうわけです(^^;)
懐古趣味な感想で申し訳ありません;;

でも今回の新アニメは「全編アニメ化」が約束されているので、だからこそ由希の帽子の記憶と「ごめんな」 を引きに持ってきたことには意味があるのだと思います。
旧アニメでは回収できなかったストーリーの大きな流れ。ここから先はまだ長いですが、少しずつ“未アニメ化”の部分が増えてくるのが楽しみです。

(紅葉とお母さんとモモちゃんのその後も「2nd season」に期待^^)


関連サイト
TVアニメ『フルーツバスケット』公式サイト

関連エントリー
アニメマイベストエピソード「選外」10選
『フルーツバスケット』にまたアニメで会える!

テーマ:フルーツバスケット - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/2249-32285216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック