たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
『僕の心のヤバイやつ』第2巻 「変化」の章
『僕の心のヤバイやつ』待望の第2巻が発売!
表紙絵市川に「食べる?」とじゃがりこ(?)を差し出す山田
市川が一方的に山田を見つめていた1巻表紙と比較すると、もうこれだけで関係の進展がよく判りますね~

今回の店舗別購入特典は全10種!
昨日買い回って7/10までコンプ。あとは通販ですv

以下、コミックス本体と各特典の感想を…
ちなみに第1巻の感想はこちらから(^^)
扉ページの教室カットも1巻からの変化が顕著ですね。席を占領されて逃げるに逃げられない市川w
さんに視線を送る神崎くんや、ウザがられながらも萌子と絡むようになってきた足立の今後も気になります。

前巻で市川の「気付き」まで描かれた物語は「変化」の段階へ。
通して読み返すと、冒頭のKarte.16に「変化を恐れるタイプだね」 のセリフがあって、明確な変化を描写したKarte.30が「やっぱり山田はなにも変わらない」 という市川の的外れなモノローグで締め括られるのも計算された配置のように思えてきます…

個々のエピソードの感想は関連エントリーを遡って頂くことにして、コミックス描き下ろしの2本とマンガクロス掲載時に感想書けなかった2本(Karte.23と29)について書きますね~

おまけ1「チョコミント」
とりとめのない会話に和んでたら…油断した!
最後の「大好き!!」 で、変な声出ちゃいました(^^;)
「好き」→「~が」の倒置法(?)はラブコメ的な文法の常套ですが、言われた当人が周囲への弁解に躍起になる図はちょっと新鮮w

Karte.23「僕は恋バナを聞いた」
山田&原さんの女子トークin図書室。そして、市川on特等席(^^)
図書室で秘密の関係を育む二人のことを把握してる原さんは他のクラスメイトより一歩リードしてますよね。「進展あったら教えてね!!」 に対して「それはお互いにね」 の返しに漂う余裕w

Karte.29「僕の「好き」の境目」
市川&足立の恋バナon人気のない階段w
リビドーに抗えない自分と山田をエロい目で見られることへの不快感との辻褄を探しながら「好き」を見つめ直す市川は、足立よりも大人ですよね(^^)
山田の漫画の読み方が完全にみっちゃん

おまけ2「染みこむ気持ち」
今回のおまけ漫画2本で駐輪場も二人の聖域に。こんな風に少しずつ二人の時間&空間が広がっていくんでしょうね~
アプローチはいつも山田の側からですけど、「一緒に帰ろ」 の一言を絞り出すまでの葛藤が窺える描写にニヨニヨ。市川が一方的にドギマギする季節は終わりました!(*^^*)

POSTSCRIPT
初恋にはタイムラグがあるんだよ
マムロンちゃんはいいこと言いますね!
「好きになるまで」と「好きになってから」を丁寧に描く『僕ヤバ』から今後も目が離せません(^^)

最後に、店舗別特典の紹介を簡単に↓

とらのあなイラストカード
プールサイドの水着の山田。夏!
市川との関係が今よりも進展したら、スクール水着以外の水着も見られたり…?(遠くないかも知れない将来^^)

COMIC ZINイラストカード
花火に浴衣の山田。夏!
通販の到着待ちです(^^;)届きました。情緒ある1枚(^^)

メロンブックスイラストカード
ベッドでゴロゴロしながら『君オク』を読む山田。
部屋着でくつろぐ完全なオフショット。市川が懸命に妄想しようとしていた景色がここに♪

Wonder GOOペーパー
体操マットに寝転ぶ山田を見下ろすメニアック視点。Wonder GOOさんは2巻続けて体操着ですね~

漫画全巻ドットコムまんが王イラストカード
「まんが王」の方で通販注文できましたv
サクレは食べたことがないので、食感がイメージできない…(^^;)
→届きました。特典をクリアファイルに入れてくれてて親切♪
ついでにサクレも買いました(^^)


アニメイトペーパー
バスケ部在籍中の山田。稀少なカットですね(^^)
体育の授業中はポニテでしたが、あえての二つ結びのおさげ♪

ゲーマーズブロマイド
陸上ユニフォームの山田。こちらはポニテ。
スタイルの良さが一番伝わるカットです(^^)

ゲオペーパー
Karte.26からゼロ距離の山田×市川。本編とは別アングル!
ここに来てようやくの市川登場ですね(^^;)

有隣堂書店くまざわ書店書泉・芳林堂書店etc.→ペーパー
図書室でじゃれ合う二人(^^)
近所では見つかりませんでしたが、COMIC ZINの特典としても付いてくるようなので確保済み♪

ヴィレッジヴァンガードネーム付きペーパー
Karte.22(雨の日回)のネームを載せたレアな特典です。セリフ無しの例の1ページを丸々♪
完成原稿との微妙な表情の違いに注目すると、メイキングの過程が想像できて楽しいですね(^^)


関連サイト
マンガクロス

関連エントリー
漫画感想 『僕の心のヤバイやつ』Karte.16(マンガクロス 10月2日更新)
漫画感想 『僕の心のヤバイやつ』Karte.17(マンガクロス 11月6日更新)
漫画感想 『僕の心のヤバイやつ』Karte.18(マンガクロス 12月4日更新)
漫画感想 『僕の心のヤバイやつ』Karte.19(マンガクロス 12月11日更新)
漫画感想 『僕の心のヤバイやつ』Karte.20(マンガクロス 1月15日更新)
漫画感想 『僕の心のヤバイやつ』Karte.21(マンガクロス 1月29日更新)
漫画感想 『僕の心のヤバイやつ』Karte.22(マンガクロス 2月12日更新)
漫画感想 『僕の心のヤバイやつ』Karte.24~26(マンガクロス 3月12日~5月7日更新)
漫画感想 『僕の心のヤバイやつ』Karte.27(マンガクロス 5月21日更新)
漫画感想 『僕の心のヤバイやつ』Karte.28(マンガクロス 6月4日更新)
漫画感想 『僕の心のヤバイやつ』Karte.30(マンガクロス 7月2日更新)
『僕の心のヤバイやつ』第1巻 「気付き」の章
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/2275-ed6fde14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック