たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
2019年TVアニメOP10選
年末に更新が間に合わなかったOP&ED10選、今更感たっぷりですが気にせず挙げていきます~
まずOP10選、それからED10選、その後に2019年TVアニメ全体の振り返り(アニメアウォーズ!)を…という腹積もりで(^^;)

そんなわけで、去年1年間のTVアニメOPを対象にマイベストを順不同で10本挙げる恒例記事です(今回で6年目)
選考はTVサイズを基準に曲と映像の両面で評価しています。
「AIAIAI」バーチャルさんはみている

ボーカルはバーチャルYouTuber界のトップリーダーキズナアイちゃん(Kizuna AI)。解るようで解らない印象的な歌詞の繰り返しとテンポのいい歌唱がクセになります(^^)

公式MVもありますが、OP映像のワクワクするお祭り感が好き。ニコニコチャンネル等で無料公開されている第1話を観て頂ければ…

「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花
 (かぐや様は告らせたい

全くアニソンっぽくなくて最初ビックリでしたが、聴くほどに観るほどにこれ以上ないくらい作品にハマる唯一無二のOP!



お洒落なダンスミュージックときらびやかで芝居がかった映像のノリが世界観に奇跡的相性で中毒性も高し。かぐや様のダブルピースがおかわわわわ!(^^)

「えんどろ~る!」えんどろ~!

文字通り作品のタイトルを背負ったエンドロールなオープニング♪
4人の個性がとりどりな明るい歌とメルヘンでカラフルな絵が可愛くて無条件で楽しいですね。歌も絵も4人バラバラで始まったのがサビで揃うところの盛り上がりが好き(^^)

「Wonderland Girl」
 (バミューダトライアングル~カラフル・パストラーレ~

「えんどろ~る!」と似たような感想になっちゃいますが、耳と目の両方から「可愛い」を摂取できる大変楽しいOPです。様子見で観始めた作品ですが、このOPで視聴を決めたと言っても過言では…(^^)
イントロのビートから始まるワクワクが最後まで持続する幸せ♪

YouTubeで第1話無料公開中ですv(OPは1:08~)

「裏切り者のレクイエム」
 (ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

ねっとりとした静かな歌い始めから、スタイリッシュな詞とメロディーに引き込まれ…(^^)
ストーリーの転換にタイミングを合わせたOP変更に燃えました。映像の演出も本編の展開と連動していて見応えあり。こういう変化はTVアニメの主題歌の醍醐味ですよね。

「イコール」MIX

詞と曲と絵とのマッチングが絶妙で、絵コンテ考え抜かれてるんだろうなぁと観るたびに感じ入ってしまう1曲。躍動感のあるモーションと爽やかな光の表現も心地良いです。
タイアップ曲ですが詞に「南風」や「タッチ」を織り込んでいるところもポイント高いですね(^^)

「乙女どもよ。」荒ぶる季節の乙女どもよ。

大好きなハニワ(HoneyWorks)の曲が2019年もエントリー♪
本家のMV「ハートの主張」こちら)の後味の悪さを払拭してくれて素敵ですが、OP映像ともしっかり噛み合っているのはタイアップ決定後に作られた楽曲だからですね(こちらのインタビュー参照)



瑞々しさと力強さにみなぎった映像が印象的ですが、サビの5人ダッシュから夕陽を背に闊歩までの一連の流れが特に好き(^^)

「Chime」フルーツバスケット 1st season

くん傘放り投げ過ぎw
どうしたって自分の中では「For フルーツバスケット」を超える『フルバ』主題歌は考えられないので、しっとり系でなく明るくポップな曲への転換は好印象でした。
何が何でも杞紗燈路をセットにしないと気が済まないスタッフさんグッジョブ(^^)

「お願いマッスル」ダンベル何キロ持てる?

去年一番聴いたかも知れないアニメ主題歌。プロフィール欄の「静かなマイブーム」にも一時期載せていました。
でも本編は1話しか観てなかったり…邪道な選出でごめんなさい;;



女の子達の可愛いビジュアルと暑苦しい筋肉とのミスマッチがまず目を引きますが、段々と石川界人さんの合いの手の方が主役に感じられてくる摩訶不思議な筋肉マジック…

VTuberの間でも「歌ってみた」が大流行(^^)
中でも本家のムービーを水着で再現したホロライブの有志17人による『ホロぐら』ver.はツボでしたw

「ポラリス」僕のヒーローアカデミア

今期も放送中の4期OP。ノンクレジットムービーも公開中v
歌詞がもう直球でヒーローでシビれます。「守る」「約束」というワードがミリオに重なるんですよね~
サウンドも軽快なロックとサビの熱い歌唱が『ヒロアカ』の勢いと熱量を申し分なく表現。王道のヒーローソングです(^^)


以上10曲!
傾向の分析は省きますが、やはり作品の空気や世界観と一体になっていてこその主題歌だなぁと改めて…


関連記事
2019年TVアニメOP5選-くろくろDictionary
テレビアニメOP10選 2019-Parad_ism
【2019】テレビアニメOP10選-物理的領域の因果的閉包性

関連エントリー
2012年アニメソング マイベスト
2013年&2013年度アニメソング マイベスト
2014年度アニメソング マイベスト
2014年TVアニメOP10選
2014年TVアニメED10選
2015年TVアニメOP10選
2015年TVアニメED10選
2016年TVアニメOP10選
2016年TVアニメED10選
2017年TVアニメOP10選
2017年TVアニメED10選
2018年TVアニメOP10選
2018年TVアニメED10選
アニメ感想 『バーチャルさんはみている』第01話「バーチャルさん誕生」
アニメ感想 『フルーツバスケット 1st season』第14話「ヒミツだよ」

テーマ:アニソン - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/2319-ff7d41ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック