たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
『ロロッロ!』エピソード マイベスト3
web拍手返信をするつもりでしたが予定変更。
Twitterで「ロロッロここ好きエピソード投票」という素敵な企画が募集されていますので、便乗させて頂きます~

好きなエピソードのランキングというと、『みつどもえ』の年間単位の「振り返り語り」を毎年(2013年以降)やってたのも今は昔…
投票の締切まであまり時間が無いので「振り返り語り」とは行きませんが、コミックスを読み返しながら悩みに悩んでお気に入りの3本を選びました(^^;)

対象はコミックス第6巻収録分まで(~ver.107.0)で1~3位の順位をつけて、というルールに則っての3選です。
まずは3位から。
ver.5.0「露出! 波乱含みの初デート」(第1巻収録)

イチカちとせの初デート♪
漫画のデート回のお約束を踏襲しつつ、ひねりもあったりして(試着に厳しい店員さんw)、最終的には勘違いネタで綺麗に落とす構成。イチカのロボット設定が活きているのもポイント高いです(^^)
最近のエピソード(ver.123.0)でこの時の「初めてのプリクラ」を振り返る一幕があったのも記憶に新しく、作品を象徴する「露出」というワードをサブタイトルに冠した『ロロッロ!』らしいエピソードですv

続きまして2位。
ver.30.0「バズれ! いいねの麻薬」(第2巻収録)

インターネットの闇とちとうみの尊みを同時に描いた名エピソード。
『みつどもえ』のストーリーを語る上で“ひとはの成長”を外すことができないように『ロロッロ!』において“ちと×うみ”の関係性は重要不可欠な要素。どのエピソードも愛おしくて忘れ難いのですが、「うみちゃん自爆回かと思ったらちとうみ回」というどんでん返しが鮮やかだったこの回に1票!
SNSツールが小道具として効果的に活かされるのも『ロロッロ!』の特徴ですよね。

そして第1位。
ver.68.0「最終決戦!? 真の友情を求めて…」(第4巻収録)

誰もが想像するほのぼのオチ。だがそれがいい!
ちとうみが初めから両想いなのはとっくに周知の事実でしたが、それを他でもないちとせのセリフを言質に逃げ場を封じる周到で堅牢なQEDに拍手♪
「最終決戦」と題するに相応しいターニングポイントなエピソード。これを仲間が増えて賑やかになった美術部の日常の中で描写されるのがまた感慨深いです。友達できるか対決はまだまだ続いても、もう二人ともぼっちではありません(^^)


寸評にとどめるつもりでしたが、それなりに厚く語れたのでは…?
作品の総括にはまだ早いですが、以上『ロロッロ!』のお気に入りエピソード3選でした!


関連記事
ロロッロ! ここ好きエピソード投票 選評-と~しきくんの感想diary

関連エントリー
漫画感想 『□□ッ□!』ver.5.0(チャンピオン48号)
漫画感想 『□□ッ□!』ver.30.0(チャンピオン24号)
漫画感想 『ロロッロ!』ver.68.0(チャンピオン12号)
起動!『□□ッ□!』第1巻
入部!『□□ッ□!』第2巻
脱衣!『ロロッロ!』第3巻
挑戦!『ロロッロ!』第4巻
進級!『ロロッロ!』第5巻
盛況!『ロロッロ!』第6巻
『みつどもえ』振り返り語り2013
『みつどもえ』振り返り語り2014
『みつどもえ』振り返り語り2015
『みつどもえ』振り返り語り2016
『みつどもえ』振り返り語り2017
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/2336-5cffbb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック