たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
2012年9月終了アニメ評価
3ヶ月ごとの恒例企画「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」に今回も参加します。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが主催するこの企画。過去に3回参加させて頂いておりまして、今回が4度目の参加です(ブログとしての参加は3度目)

ちなみに前回(6月終了作品)の集計結果はこちら

企画の詳細はリンク先(こちら)をご参照頂ければと思いますが、「ストーリー」「キャラクター性」「」「演出」「音楽」「総合的な評価(満足度)」の6項目をそれぞれ6段階(0~5点)で自分なりに採点させて頂きました。
評価対象は“完走(=全話視聴)した作品”(←これは「たらさいと」の独自ルール)で、ベストキャラクター賞ベストOP・ED賞ベスト声優賞(男女一人ずつ)の各賞も、評価した作品の中から選んでいます。

作品ごとにお気に入りの度合いを数値化しただけの感想のようなものですが、内容に踏み込んだネタばらしはしておりませんのでお気軽に覗いてみて下さい(^^)
氷菓 合計:28
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4

原作の良さを十二分に引き出しつつ、アニメならではの表現も加えてさらに昇華…原作付きアニメ作品として理想的な完成度でした。
ストーリーの盛り上げ方から小ネタの挿入に至るまで、全22(+1)話を通して楽しませてもらいました♪

輪廻のラグランジェ season2 合計:18
ストーリー 2
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3

season1と比べて失速…最終回のラストは良かっただけに、変に風呂敷を広げずに日常パートと地続きのノリを徹底して欲しかったですね;
キャラは魅力的だったので残念です。個人的には5~6話がクライマックスでした。

TARI TARI 合計:30
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 5
演出 5
音楽 5
総合的な評価 5

爽やかで真っ直ぐな青春群像劇v 派手さや奇抜さが無い反面、とても丹念に作り込まれていたという印象です(映像演出、巧みな伏線etc.)
1話の内容がとにかく濃密で、ストーリー進行は軽快。モチーフの「歌」も物語とガッチリ噛み合ってました(^^)

人類は衰退しました 合計:27
ストーリー 4
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 5
総合的な評価 4

シュールでブラックなネタを軽やかに明るく料理した、終始楽しいアニメでした。“わたし”の喋りと妖精さんのセリフが絶妙♪
現実世界に置き換えると考えさせられるテーマばかりですが、視聴中はそれを感じさせない“見せ方”が巧いです(^^)

貧乏神が! 合計:24
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 4
総合的な評価 4

原作ファンとしては正直物足りなさも感じますが、1クールの枠の中で市子の成長や紅葉との関係の変化を描き切った構成には大満足v
ギャグのテンポやパロディネタの増量も絶妙でしたし、同じスタッフで2期も是非!

もやしもん リターンズ 合計:20
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 3
演出 3
音楽 3
総合的な評価 4

突出した点は無いんですが、1期と同じく安定して楽しめました(^^)
フランス編が完結して「これから」というところで終わってしまったのは残念…3期、気長に待ちます(^^;)

恋と選挙とチョコレート 合計:19
ストーリー 3
キャラクター性 3
画 3
演出 3
音楽 4
総合的な評価 3

「恋」と「選挙」と「チョコレート」。色々な要素が盛り込まれ過ぎて結局どれも中途半端に…という印象です。
もし2クールあったら各要素をもっと掘り下げることができたんだと思いますが;(覆面とプロペラが気になります^^;)

じょしらく 合計:26
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 5
音楽 5
総合的な評価 4

映像、音楽、声優さんの演技…アニメにあって漫画にはない要素を徹底的に活用した、賑やかで楽しいやりたい放題の会話劇♪
Bパートにお出掛けを挟む構成や、最終回の鮮やかなオチも良かったですね。アニメ化した意味は…「あった」と思います(^^)

ココロコネクト 合計:23
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 3

未完結のストーリーに関しては保留…「カコランダム」は駆け足気味でしたが、「ミチランダム」では「ヒトランダム」を超える盛り上がりを是非。
声優さんの力量が要求される設定の連続の中、ハイレベルな演技を毎回見せてくれたキャストの皆さんに拍手を送りたいです(^^)

アクセル・ワールド 合計:23
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 4

理屈抜きで面白かった1クール目に比べると後半は少し熱が冷めてしまった部分もありますが、ドラマもアクションも見応えがあって最後まで楽しめました(^^)
放置気味の布石もあることですし、いずれ2期があると期待してますv

境界線上のホライゾンⅡ 合計:26
ストーリー 4
キャラクター性 4
画 5
演出 5
音楽 4
総合的な評価 4

1期以上にハイスピードで難解なストーリーでしたが、web上で親切な解説に多く出会えたお蔭で1期以上にハマることができました(^^)
商談、外交交渉、相対戦…そして、艦隊戦。どのバトルも濃密で見応え満点! 次の航海をお待ちしてます♪

織田信奈の野望 合計:21
ストーリー 2
キャラクター性 5
画 5
演出 3
音楽 3
総合的な評価 3

ストーリー展開は雑でしたが、キャラの魅力でがっちりフォローw
女の子キャラがみんな可愛くて、大いに萌えさせてもらいました。特にロリっ娘チームは最強♪

ゆるめいつ 3でぃ PLUS 合計:21
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3

テンポのいい会話劇と、ひねりの効いた展開。毎回笑わせてもらいました(^^)
現在も放送中の『ポヨポヨ観察日記』と並び、安心して視聴できる3分アニメでしたv

戦国コレクション 合計:28
ストーリー 5
キャラクター性 5
画 4
演出 5
音楽 4
総合的な評価 5

各回の完成度が高い上質なオムニバスアニメ。脚本家の競演的な要素も強く、バラエティ豊かな作風を堪能できました。これも戦国ぅ~!
「オムニバスゆえどの話から観ても楽しめる」という要素も込みで、今回の評価対象作品の中でオススメしたいアニメNo.1です♪

あらしのよるに 合計:21
ストーリー 3
キャラクター性 4
画 4
演出 4
音楽 3
総合的な評価 3

くぎゅボイス萌えのイチャコラ好きには夢のような至福の時間でした♪
動物界の『ロミオとジュリエット』的なストーリーにも燃え(&萌え)ましたが、あの終わり方は…うーん、どうなんでしょうね。ちょっとモヤモヤします;


ベストキャラクター賞 伊原摩耶花(氷菓)

原作を読んだ時からお気に入りのキャラクターだった摩耶花。アニメを観て、大好きなキャラクターにランクアップしました♪
『アクセル・ワールド』のチユ、『TARI TARI』の来夏、『織田信奈の野望』の犬千代と五右衛門…他にも魅力的なキャラが一杯ですが、印象的という点では『人類は衰退しました』の“わたし”が一番かも(^^)

ベストOP賞
お後がよろしくって…よ!(じょしらく)
ベストED賞
心の旋律(TARI TARI)

名曲揃いで激戦でしたが、OPは中毒性が頭一つ抜けていたお気に入り曲を選びました。ちんとんしゃん♪
ベストEDは『TARI TARI』の特殊ED。「#02 EDver.」も素晴らしかったですが、「#06 EDver.」は涙腺直撃でした…
なお、主題歌については別記事で語らせて頂いてます(^^)

ベスト声優賞・男性
中村悠一さん(氷菓、恋と選挙とチョコレートetc.)

中村悠一さんと阪口大助さんの『氷菓』コンビで悩んだ末、ホータローの変容と成長を繊細に演じ切った中村さんに軍配を上げました。
『あらしのよるに』のガブ役の吉野裕行さんも、温かい演技が印象的でした(^^)

ベスト声優賞・女性
中原麻衣さん(人類は衰退しました、戦国コレクションetc.)

“わたし”のゆるゆるでキレキレな語りが凄かった…これに尽きますv
能美の憎々しさが突き抜けていた小林沙苗さん、『ココロコネクト』での演技が特に鮮烈だった沢城みゆきさん、摩耶花役で新境地を見せた茅野愛衣さん…次点は悩みますね(^^;)


以上、です。
個人的には初となる30点満点が出た他、26点以上を叩き出した作品が何と6本…豊作のシーズンだったんだなぁと改めて感じました(^^)

実はこの企画、本日(12月22日)が締切だったりするんですよね…
ギリギリchopでスミマセン(^^;)



関連記事
☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18」を開催! 今回も多くの方の参加をお待ちしております TARI TARI、ココロコネクト、アクセルワールド、人類は衰退しました等-ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

関連エントリー
アニメ感想 『氷菓』第22話「遠まわりする雛」
アニメ感想 『輪廻のラグランジェ season2』第12話「今日もまた、鴨川で」
アニメ感想 『TARI TARI』最終話「晴れたり 泣いたり あとは時々歌ったり」
アニメ感想 『人類は衰退しました』第12話「妖精さんの、ひみつのおちゃかい episode.02」
アニメ感想 『貧乏神が!』Round 13!「それもう答え出てるだろ」
アニメ感想 『もやしもん リターンズ』第11話「ただいま」
アニメ感想 『じょしらく』第十三席「キャラつぶし/アキバぶる/ちょいたし講釈」
アニメ感想 『ココロコネクト』#13「この五人がいれば」
アニメ感想 『アクセル・ワールド』#24「Reincarnation;再生」
アニメ感想 『境界線上のホライゾンII』第13話「境渡りの欲深き者達」
アニメ感想 『織田信奈の野望』最終回「天下布武」
アニメ感想 『戦国コレクション』FINAL COLLECTION「Sengoku Collection」
2012年アニメソング マイベスト
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/241-bdd766e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!
2012/12/29(土) 17:56:30 | 星屑の流星群