たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『さくら荘のペットな彼女』#12「愛のパワーin文化祭」
2クール編成の折り返し、ということで前半のクライマックスを迎えた『さくら荘のペットな彼女』第12話。
前回からの流れを受けて漠然と思い描いていたストーリーをことごとく裏切ってくれる展開の連続で、期待以上の盛り上がりでした♪
何が予想外かって、一番ビックリさせられたのはましろんが叫んだことですよ(^^;)
空太の発案で導入された「愛を叫べ!!」イベント。お客さんのリアルな反応はまぁ想定内で、問題はその膠着した空気を破るのが誰か…

 本命:空太「ましろー!行くなー!!」(王道的ラブコメ展開v)
 対抗:美咲先輩「仁ー!あたしの体を好きにしていいよー!!」(ぉ///)
 大穴:三鷹先輩「美咲ー!俺が好きなのはお前だー!!」(ナイナイ;;)

先陣を切る役ではないにしても、進行役のななみんがどさくさ紛れに空太に思いの丈をぶつける展開はあるかも…とか(←外れ^^;)、リタの性格上龍之介を困らせることを何か叫ぶかも…とか(←正解^^)、色々な可能性が頭の中をよぎりましたが「ましろんが叫ぶ」だけは抜け落ちてましたね~
しかも、いの一番…もう完全に意表を突かれました(^^;)

それだけ「叫ぶ」という行為がましろんのキャラからかけ離れてた…ということで、驚嘆させられたのが茅野愛衣さんの演技です。
これまで終始ローテンションで小声の演技だったキャラが突如「叫ぶ」となれば下手すると別のキャラに聞こえちゃいかねないわけですが、あそこのシーンの絶叫はめんまでも摩耶花でもなくましろんが懸命に声を絞り出してる姿そのもので…
「あのましろちゃんが」という驚きと感動が、自然とじわじわ湧き上がりました(^^)

そんなましろんに「行くな」ではなく「ありがとう」の言葉を贈った空太。
完全にお別れモードの雰囲気で、思えばこの段階で今回のシナリオの術中でした(^^;)
前回のリタの「マシロがいるべき場所」発言もミスリードとして効いていて、あの流れでましろんが何も言わずに空港に向かったりしたら“イギリスへ帰るましろん”と“追いすがって引きとめる空太”という構図が頭の中で否応なく固まっちゃうじゃないですか;;
空港ロビーで人目もはばからずに抱きついて「行くな!」と本音を連呼する空太の姿は、予定調和にもかかわらず感動しちゃいました。

で、「リタを見送りに来ただけだもの…」というオチ(^^;)
拍子抜けといえば確かにそうなんですが「感動を返せ」みたいな気分には不思議とならなくて、それはきっと「さくら荘に残る」というましろんの選択に説得力があって納得できたのと、空太の本音がましろんに伝わって良かったと安心できたからですね(^^)

空太の胸ぐらつかんで喝を入れるななみんにもシビれましたし、美咲先輩と三鷹先輩の関係も一歩前進!(?)
最後は空太の勘違い抱擁からましろんの「これって…恋?」へと繋がる、という引きも素晴らしいですv
1クールアニメなら、これで堂々の最終回ですね(^^)
4話8話で堪能した最終回級のボルテージのさらに上を行く、最高の盛り上がりでした♪

「にゃぼろん」の劇描写、リタの不意打ちキス…まだまだ書きたいことが一杯ありますが、ひとまずこの辺で(^^;)
ましろんの恋が始まって、『さくら荘』の物語は次なるステージへ。
後半クールも楽しみです♪

(追記)
公式サイトに前半クールを総括した最新のPVがアップされてますね。
前半の名場面を繋げて振り返る構成ですが、メイドちゃんの「いつしか殺すー!」のタイミングが絶妙過ぎ…w



放送後に新主題歌のCMも流れてましたし、「DAYS of DASH」は今回で聴き納めのようですね。OPと揃って大のお気に入りだったので、変更は寂しいです…
(でも、新主題歌の映像は楽しみ^^;)


関連サイト
『さくら荘のペットな彼女』アニメ公式サイト

関連記事
さくら荘のペットな彼女 第12話 感想-かめラスカルのアニメ&趣味の戯言
さくら荘のペットな彼女 第12話 「愛のパワーin文化祭」-空と夏の間...

関連エントリー
アニメ感想 『さくら荘のペットな彼女』#1「ねこ、しろ、ましろ」
アニメ感想 『さくら荘のペットな彼女』#2「絵を描いてきたの」
アニメ感想 『さくら荘のペットな彼女』#3「近すぎて遠い…」
アニメ感想 『さくら荘のペットな彼女』#4「色を変える世界」
アニメ感想 『さくら荘のペットな彼女』#5「さくら荘の真面目な彼女」
アニメ感想 『さくら荘のペットな彼女』#6「雨あがりの青」
アニメ感想 『さくら荘のペットな彼女』#7「彼女のきょうしゅう」
アニメ感想 『さくら荘のペットな彼女』#8「どでかい花火をあげてみろ」
アニメ感想 『さくら荘のペットな彼女』#9「秋の嵐がやってきた」
アニメ感想 『さくら荘のペットな彼女』#10「キライキライ、ダイスキ」
アニメ感想 『さくら荘のペットな彼女』#11「銀河猫にゃぼろん」

テーマ:さくら荘のペットな彼女 - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/248-441427a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
|空太;文化祭が終わればシイナは|「マシロ:ソラタ、あいたい」|おまえ?|))寝るまで一緒にいて欲しい空太:しずかにしとけよ、バレたら大変だから))シイナ:私も床に寝る・・・ソラ...
2013/05/21(火) 14:35:03 | ぺろぺろキャンディー
にゃぼろんも完成して寝ようとしたら、ましろが寝るまで一緒にと言って来た。 私、空太も傷つけてた? ましろは、それを気にして聞きに来たのですね。 確かにましろが来て落ち込
2012/12/30(日) 00:40:47 | 空 と 夏 の 間 ...