たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 』最終夜
畑先生は「3期ではありません」と発言されていましたが、旧シリーズや原作との関連性がよく解らないままだった今シリーズ。
原作から見て未来の話、という理解でいいんですよね…多分(^^;)
ともあれ、全12話観終わりましたv

「旧TVシリーズ(1期・2期)とは切り離して楽しんで欲しい」という趣旨だとしても、これまでTVアニメで登場してない原作キャラを何の説明も無く登場させるのは…かなり不親切じゃないかと思ったり;
ルカもカユラも一昨年公開された劇場版(年末にTV放送があったのを録画したのでいずれ視聴予定)で登場済みだったようですが、劇場版を観てることを前提に話を進めるのはちょっと視聴者に対してハードル上げ過ぎなんじゃないでしょうか(^^;)
登場させるにしても「原作読者の皆さんにはお馴染みでしょうが…」的な簡易紹介があっても良かったような。

むしろ、
ナギ「…誰だ?」
ハヤテ「コミックスと劇場版では登場していますね」

…くらいのメタなやりとりがあった方が『ハヤテ』らしかったかもw

冒頭から不満の列挙になっちゃいましたが、最終回まで観終わっての感想を以下で…
舞台がアメリカに移ってから話がようやく動き始めた!という感じでしたが、10話・11話と徐々に盛り上がってきて迎えた最終話。
最終回になって謎マスコットが出てきたり、ナギ父が誰得な女装で熱唱したり、この辺りはまさに『ハヤテ』本来のノリですね(^^)

ルリの扱いが最後まで宙ぶらりんだったり、“永遠回路・黒椿”(この仕掛けにはやられました^^;)も折角のアイディアをストーリーに活かし切れてない印象だったり…消化不良な部分も残りましたが、最後は(バルーンに受け止められたハヤテとナギみたいに)無事に着地v
空中でのナギの告白はテンション上がりました♪(ハヤテには軽く受け流されちゃったようにも見えましたが…^^;)

前半と後半でバランスがちぐはぐだった気がする今シリーズですが、原作読者としてはナギ父=シン・ハイエックの事情が明かされたのが大きいですね~
今後この話が原作にどうフィードバックされるのか気になりますが、作中の謎を解く1ピースが思わぬ方向(=アニメ)から転がって来たことにビックリですw
あと、ゆっきゅん皆口ボイスを大いに堪能できたのも今シリーズの収穫だったりします(^^)

春にはまた新しいTVアニメが放送されるようですので、そちらはそちらで楽しみに待ちたいと思います。
(次はキャラデザが原作寄りに戻るといいなぁ…^^;)


関連サイト
『ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 』公式サイト

関連エントリー
アニメ感想 『ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 』第一夜
アニメ感想 『ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 』第二夜
アニメ感想 『ハヤテのごとく! CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU 』第三夜

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/260-1210be9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
∞ハヤテ:なぜこんなところに、死んだの?_タヌキ:まだ、死んでいないよ、ここは死後の世界ではないクロツバキの中、夜の世界だ結構広いんですね_お前はここに閉じ込められた...
2013/05/02(木) 19:33:52 | ぺろぺろキャンディー