たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『たまこまーけっと』第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
『氷菓』 『中二病でも恋がしたい!』に続く京都アニメーションの新作、『たまこまーけっと』
何気にこれが今クールの新作アニメの感想1本目だったりします(^^)

「おもちのアニメ」という以外は事前情報ほぼゼロで臨んだ第1話ですが、お話の舞台(のモデル)がよく知っている場所でビックリ!
うさぎ山商店街のモデルということでEDにもクレジットがあった「京都 出町枡形商店街」は以前ご近所に住んでいた時期がありまして、中でも「出町ふたば」はよく店の前に並んだ思い出が…(^^)
ここの豆餅は本当に絶品で、最近はすっかりご無沙汰ですが京都に足を運んだ折には買って帰ることにしていますv
(定休日だったり売り切れだったりで買えないことも多いです^^;)

京都の商店街ならどこも似たようなたたずまいだと思うのでアバンの街並みだけからはピンと来ませんでしたが、あんこちゃんの小っちゃい手に収まり切らない柔らかそうな豆餅がノスタルジーを刺激(^^)
「たまや」の外観は「出町ふたば」と全く違うため(お餅屋と向かい合うロケーションも当然フィクションw)お店に関してはモデルよりモチーフと言う方が正確かもですが、EDクレジットに店の名前を見つけた時は無意味にテンション上がりましたw

開始早々からキャラが大勢登場して何とも賑やかだった第1話。
『中二病でも~』の初回ほどのインパクトはありませんでしたが、見てるだけでほっこりできる雰囲気はとても好みです(^^)
この大勢のキャラがどう動いてどんなお話を紡ぎ上げるのか、楽しみにしたいと思いますv

たまこちゃんは見た目の印象通りの純真で快活な愛らしさが全開で、動きの一つ一つが可愛いのは流石の京アニクオリティです(^^)
謎の鳥デラ・モチマッヅィのキャラが非常に濃いですが、これまでの京アニ作品にはいなかった気がするタイプ…w(CV山崎たくみさんの鳥キャラといえばとりっぴいですが共通点は皆無ですね^^;)

「あんこのことは“あん”と呼んで!」と言いつつ自分で自分を「あんこ」と呼んじゃうあんこちゃんが今のところ一番お気に入りv(可愛い!)
たまこちゃんとロミジュリな関係になるかも知れないもち蔵の恋も気になりますし、学校パートで活躍しそうな3人にも期待♪


関連サイト
TVアニメ『たまこまーけっと』公式サイト

関連記事
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」-Old Dancer's BLOG
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」 感想!-もす!

テーマ:たまこまーけっと - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/266-7355ab54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
 うはははははははははははは。  テンポいいっすなぁ、これ。  テンポいいし、めちゃくちゃ面白いんだけど…。  ………どうやってレビュー書こうか、これ。orz  い...
2013/01/14(月) 11:04:07 | Old Dancer's BLOG