たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
今期の新作「ショート」アニメ
1月も下旬…
未だに今期の新作アニメの取捨選択に悩んでいたりします(^^;)

今期の新作はショートアニメが多めですよね。
ニコニコチャンネル等の無料配信で手軽に視聴できるのは助かりますが、短いとはいえ全部チェックするのは大変なわけで…(^^;)
こちらもそろそろ絞らないとな~と思いつつ、まだ全然絞れてませんw

このまま視聴を継続するか検討中のタイトルがほとんどですが、現時点での印象というか雑感めいたものを少しだけ…
『あいまいみー』
「今期の『てーきゅう』枠」という声も聞こえますが、同じシュール系のギャグアニメでも毛色は随分違うように思います。
予測不能で意図不明だけど理解可能な『てーきゅう』と、予測不能で意味不明で理解も不能(困難)な『あいまいみー』という感じ…?

1話<2話<3話…と回を重ねるごとに面白くなってる気がする(クセになってきた?)ので、もうしばらく様子見してみます(^^)

>『石田とあさくら』
『てーきゅう』の特番で後番組(?)として紹介されていたこともあって、Gyao!の無料配信で1話と2話を観てみましたが……うーん;;
好みから外れるというか、生理的に辛いというか…とにかく脱落第1号です(^^;)

『gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)』
14分アニメですが、一応「ショート」アニメ枠ですよね(^^;)
1期は観てないんですが、評判が結構良かったので「2期から観ても大丈夫かな?」と思いつつ第1話を観てみたところ…
いきなり「初見の方はお帰りください」と言われましたww

悪ノリが激しいパロディネタも、オチをつける気のないグダグダっぷり(看板に偽り無しw)も、クセになる面白さですね~(^^)
声を先に吹き込むプレスコ形式ということで声優さんもかなり自由に喋ってる感じで、アニメを観てるというよりラジオやコメンタリーを聴いてる感覚に近いですね(Cパートとか特にw)
『らき☆すた』ではみさおが大好きなtaraとしては水原薫さんの喋りだけで十分にご褒美だってヴぁ♪

3Dアニメというだけの理由で敬遠していたことを後悔してます…(^^;)

『戦勇。』
原作を知ってる立場としてはOPが出オチw
無駄にめちゃめちゃカッコイイです(^^;)

本編の方は完全に原作のイメージ通りのノリで、特に下野紘さん演じるアルバは期待通りのハマリ役w
不満があるとすれば、1話あたりの尺がもう少しあってもいいような…(というかOPとEDに力入れ過ぎなんですよww)

『ぷちます!』
平日毎日更新にはちょっとビックリw
たまに見逃してしまうので、週末の「増刊号」でまとめてチェックというパターンが多いです(^^;)

3週ほど(つまり15話)観てようやくノリが解ってきた気がw
とりあえず『アイマス』の世界観とは切り離して理解した上で、設定やストーリーには目をつぶってキャラに和んだり癒されたりしてます(^^)

春香さんが完全にネタキャラ扱いなのは…いいんですかねぇ^^;)

『僕の妹は「大阪おかん」』
開始前はノーマークだったにもかかわらず真っ先に視聴継続が確定しました(^^)
雑学本の内容をアニメ仕立てにしたという斬新な作品ですが、ゆるくて軽いノリと阿澄佳奈さんの自由なテンション(でんがなまんがな!)がとにかく楽しいですv
毎回アドリブ的に歌詞が替わるEDも面白い♪

(阿澄さんの“なんちゃって関西弁”も含めて)本場大阪の人達から見るとツッコミどころが多そうな内容ではありますが、半分フィクションと割り切って楽しむのが吉かなと思います(^^)

『まんがーる!』
『てーきゅう』の原作も連載中の月刊コミック アース・スターの舞台裏をアニメ化? こちらは果たして何割フィクションなんでしょうか(^^;)

キャラ原案が『じょしらく』のヤスさんなんですね(気づかなかった…)
編集長さんの非常識っぷりが正直あまり笑えないんですが、もう少し視聴を続けてみるつもりです。

『ヤマノススメ』
ショートアニメは勢いが命なのかテンポやテンションがハイな作品が多い中、ゆったりした空気が味わい深いですね。
今のところあおいひなたのやりとりだけで十分に楽しめてます(^^)
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/278-942eff01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック