たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『たまこまーけっと』第11話「まさかあの娘がプリンセス」
『たまこまーけっと』も残すところ2話。
1週遅れになってしまいましたが、最終回前の第11話の感想を(^^)
デラ・モチマッヅィの旅立ち”で幕を開けた今回。
このまま第1話のアバンでもおかしくないシーンでしたが、これまでの10話分の積み重ねを踏まえて観ると感慨が募りますね~

メチャ・モチマッヅィという名前が判明した王子は、結婚のしきたりにさほど前向きではない様子。
その一方でチョイちゃんの王子ラブな想いは全身からほとばしり出てて、メチャ&チョイ&&デラのモチマッヅィトリオのやりとりは何とも和やかで家族みたいに睦まじい雰囲気で、もう家族になっちゃいなよ!とチョイちゃんの背中を押したくてウズウズw

そんなこちらの期待とは裏腹にどんどん話が進んで行くたまこちゃんのお嫁入り。タマコ・モチマッヅィはイカんでしょイカんでしょw
「心臓に悪い名前だねぇ」とカタカタ震えるたまこちゃんが面白い(^^)
ここ、今回一番笑ったシーンですw

お餅を愛するたまこちゃんが“モチマッヅィ”なんて名前のところへお嫁に行くはずがない…というか、うさぎ山商店街があれだけ大好きなたまこちゃんが商店街を出て行くわけがないですよねぇ(^^)
それにしてもポイントカード100冊は凄過ぎですがww

あまりにも非現実的な数字なので「ごめんよ、まさか本当に集める人がいるなんて思ってなくて…」というオチではとハラハラしちゃいましたが、実在して良かったです(^^;)>メダル
まぁ仮に当初はそうだったとしても、たまこちゃんがせっせとポイント集めてる姿を見たら「これはたまちゃんの為にメダル用意しないとなぁ」って話になりますよね(^^)

たまこちゃんのお嫁入りに反対して豆大さん・もち蔵みどりちゃんが共同戦線を張る…みたいな展開もあるかと思っていたんですが、豆大さんともち蔵は意外にあっさり諦めた??
父親という立場の豆大さんは腹をくくるしかないとしても、もち蔵はそれで本当にいいの?と問い詰めたいですね~(^^;)

あと、傷心の豆大さんのフォローに心を砕くデラさんがいつにも増して男前で、「お嫁に行っちゃう、は勢いだ!」→「わかってるよ…」のくだりは何だかすごく心温まりました。
ということで、今回一番ほっこりしたシーンはここv

一番ニヤニヤしたシーン…これも豆大さんですね~
「恋の歌」を正しく覚え直して歌ってるたまこちゃんに耳まで真っ赤にw
『たまこまーけっと』の純情キャラは豆大さんともち蔵が双璧かも(^^)

一番萌えたシーンは悩みますね…
王子のいいところを嬉々と語るチョイちゃんも捨て難いですけど、ここはあんこちゃんの“コアラごっこ”でv
普段背伸びしてるあんこちゃんが甘えてるだけで十分に萌えですが、お姉ちゃんが遠くに行ってしまうかも知れないという不安や、そのお姉ちゃんもモヤモヤを抱えていることを察した上でそれを励まそうとする気持ちとか…色々な想いが込められていそうな添い寝&抱きつきですよね(^^)

…と、今回も独断と偏見でハイライトを選んでみたわけですが。
今回の話で一番印象に残ったシーンは“コアラごっこ”の直前、たまこちゃんが小声で地団太踏むところだったりします。
仕草は可愛いけど萌え…とは違うし、ましてや笑ったりほっこりしたりニヤニヤしたりしたわけでもないし、上手く言葉にできませんけど;;

そして、今回一番のかんなちゃん(新コーナーw)
王子の映像に「いい柱、使ってる…!」と乙女の表情に。そこに食いつきますかww
“商売繁盛説”を力説する時の九州弁(?)も気になりましたが、以前から使ってましたっけ…?
唐突な感じがした反面でデジャヴも感じる違和感の無さだったので、後で過去のかんなちゃんのセリフを振り返ってみるとですよ!

最後に王子が商店街に現れて、待った無しでクライマックスですね。
着地のさせ方が見えないという点では『中二病でも恋がしたい!』に負けず劣らずでワクワクします(^^)
(とりあえずネタバレ踏まないように気をつけないと…^^;)

季節が一巡りして大晦日まで話は進むようですし、もち蔵には今度こそ誕生日プレゼントを渡して欲しい…!


関連サイト
TVアニメ『たまこまーけっと』公式サイト

関連記事
たまこまーけっと 11話 たまことメダル-うっかりトーちゃんのま~ったり日記
たまこまーけっと 第11話「まさかあの娘がプリンセス」-Old Dancer's BLOG
たまこまーけっと 第11話 まさかあの娘がプリンセス レビュー-ゴマーズ GOMARZ
デラもついに本気を出した!?たまこまーけっと第11話-社会の毒 ―少年漫画症候群(ジャンプシンドローム)―
『たまこまーけっと』11話感想-忙しなく暇つぶし

関連エントリー
アニメ感想 『たまこまーけっと』第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
アニメ感想 『たまこまーけっと』第2話「恋の花咲くバレンタイン」
アニメ感想 『たまこまーけっと』第3話「クールなあの子にあっちっち」
アニメ感想 『たまこまーけっと』第4話「小さな恋、咲いちゃった」
アニメ感想 『たまこまーけっと』第5話「一夜を共に過ごしたぜ」
アニメ感想 『たまこまーけっと』第6話「俺の背筋も凍ったぜ」
アニメ感想 『たまこまーけっと』第7話「あの子がお嫁に行っちゃった」
アニメ感想 『たまこまーけっと』第8話「ニワトリだとは言わせねぇ」
アニメ感想 『たまこまーけっと』第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」
アニメ感想 『たまこまーけっと』第10話「あの娘のバトンに花が咲く」

テーマ:たまこまーけっと - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/350-e6fc8a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
|チョ)デラよくきけ。|->チョイ。デラ、本当にいってしまうの?|)必ずお妃様を迎えなければ|->心配だよ。体に気をつけて。|)さあゆけデラよ・・・|]一休みするか]かじる出ない。娘が...
2013/10/23(水) 02:43:03 | ぺろぺろキャンディー
 「そんなんだったら、お嫁に行っちゃうからね!」  ごふっ!!(吐血)  何という破壊力!いやね、私も娘を持つ父として生きるからには、「娘の父親」ならではの悶える瞬...
2013/03/29(金) 22:47:29 | Old Dancer's BLOG