たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『THE UNLIMITED 兵部京介』#12「未来へ -LΛST RESOLUTION-」
『THE UNLIMITED 兵部京介』、完結!

『絶対可憐チルドレン』の新作アニメが兵部主役のスピンオフと最初に聞いた時は「一体どんなアニメになるのやら…」って割と冷めた目で見てたんですが、いざ始まるとこれが想定外に面白くて(^^)
兵部の人気を当て込んだキャラアニメをイメージしてましたので、ここまでストーリーに惹き込まれるとは思いもよりませんでした(^^;)

ネタばらしにはならないと思うので今回の作中のセリフを借りますが、「熱いねぇ…だが、嫌いじゃないぜ」みたいな(^^)
総括っぽいことを先に書いてしまったので、ここからは最終話の感想ということで…
熱い歌と曲と映像で1クールにわたって燃えさせてくれたOPのタイトルをそのまま締めのサブタイトルに持ってくるところが心憎いです(^^)

まさに怒涛の展開だった第9話の盛り上がりを考えるとクライマックスとして物足りなさも残る最終話でしたが、ストーリーの着地点としては文句のつけようがない綺麗なラストだったんじゃないでしょうかv
最後のバトルではチルドレンパンドラも出番は無くて、駆けつけた皆本賢木の役回りも飽くまでサポート。
『UNLIMITED』が兵部とユウギリヒノミヤの物語だったことがよく判る最終話でした(^^)

ユウギリの洗脳が解ける場面に回想シーン(&ユウギリの歌!)を重ねる演出も良かったですし、ヒノミヤのアンチエスパー能力が兵部の力の暴走を止めるという熱い展開からアンリミテッド・モード封印という落としどころまで、全てがカチッとはまった決着でしたv

じゃあ何が物足りなかったんだと言われてしまいそうですが、個人的にはアクションが欲しかったなぁ…と(^^;)
前回がちょっと残念なことになってただけに、最終話は派手な超能力バトルを期待していたんですが…精神攻撃を巡るやや抽象的な戦いに終始してしまいましたね;
(兵部vs兵部のシーンをもっと絵的に盛り上げるとか、見せ方は色々とあったと思うんですが…)

何はともあれ、大団円でしたv
ユウギリがヒノミヤの名前を呼ぶシーンはテンション上がりましたねw
あぁもう…可愛いなぁ!(^^;)
5話感想で散々書いた気がしますけど、セリフになってない息遣いとかがめちゃくちゃ可愛いんですよね~(^^)
東山さんの芝居がとにかく素晴らしかったです♪

そのユウギリ。ヒノミヤについて行くのかと思ったら、パンドラに残留。
原作との整合性については椎名先生が解説記事で「コレミツなんかと一緒に、虐待されてる他の子供を救うため世界中を回ってるんじゃないかなあ」と書かれてます。成程…
第9話で完全に原作とは別の世界線に入ったと思わせておいて、最後にしっかり引き戻してくれましたね(^^)

解説記事の末尾には「7~10年後くらい」という設定で左目に眼帯をしている謎の男アホ毛のある少女のラフ画が公開されていますので、そちらもお見逃しなく!

前回は聴けなかった「OUTLAWS」も最後に満を持して復活v
何パターンもあったEDですが、やっぱりこの曲が一番好きです(^^)
6話以来の緊迫した空気を吹き飛ばす爽快な幕切れに拍手♪


関連サイト
『THE UNLIMITED 兵部京介』公式サイト

関連記事
TVアニメ『THE UNLIMITED 兵部京介』 最終話: 未来へ -LΛST RESOLUTION- -完成原稿速報・ブログ版@椎名百貨店the web

関連エントリー
アニメ感想 『THE UNLIMITED 兵部京介』#01「超常脱獄 -Schooler of deadlock-」
アニメ感想 『THE UNLIMITED 兵部京介』#02「暗殺のメロディ -Ghost of WW2-」
アニメ感想 『THE UNLIMITED 兵部京介』#03「清楚と汚濁 -Queen not a Princess-」
アニメ感想 『THE UNLIMITED 兵部京介』#04「絶対領域 -Children Territory-」
アニメ感想 『THE UNLIMITED 兵部京介』#05「ストレンジャーズ -Portrait of the family-」
アニメ感想 『THE UNLIMITED 兵部京介』#06「闇、走る -As true as a lie-」
アニメ感想 『THE UNLIMITED 兵部京介』#07「超能部隊・前編 -Generation ZERO PART I -」
アニメ感想 『THE UNLIMITED 兵部京介』#08「超能部隊・後編 -Generation ZERO PART II -」
アニメ感想 『THE UNLIMITED 兵部京介』#09「カタストロフ -Pandora's box opens-」
アニメ感想 『THE UNLIMITED 兵部京介』#10「遠い楽園 -Original Sin-」
アニメ感想 『THE UNLIMITED 兵部京介』#11「嵐の中のふたり -OUTLAWS-」

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/360-b6bc163c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
=まもなく市長の式典が始まろうとしています[o>ヒョウブは近くにいる警戒せよ。この町のエスパーとノーマルの間に平和をもたらす人物[殺害されることにより、反乱は阻止される。[...
2013/10/27(日) 00:26:08 | ぺろぺろキャンディー
熱いね、だが嫌いじゃない。 早乙女に操られたユウギリがノーマン市長を狙う。 もしそうなれば未来が変わってしまう? ユウギリを止めに現れた京介は、限界の体でリミッターを解除...
2013/04/06(土) 23:22:31 | 空 と 夏 の 間 ...