たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第26話「最高の仲間たち」
ほぼ1ヶ月遅れですが、TVアニメ『リトルバスターズ!』の “第1期”を観終わりました~

第2期「Refrain」の制作も正式に発表♪
これで折り返し…いや、『CLANNAD』の例を考えれば物語としてはまだ入口の段階なのかも。

感動の叫びと滂沱と共にアニメ『リトバス』を丁寧に読み解くレビューを2クールにわたって書かれた「Old Dancer's BLOG」のてりぃさんによると、2期は「怒涛の展開」が来るそうです…
リトバス愛とアニメ組への配慮が温かい全話感想を書かれている「二次元世界を追い駆ける日々」(現「二次元世界観測所」)のシカろーさんは、「Refrain」からが「本番」と言い切っています…

一体どんな物語が…
「Refrain」スタートが待ち遠しいです(^^)
公式サイトのトップページでも見れる「Refrain」の予告映像についても色々と思うところはありますが、現段階であれこれ考えても仕方ないのでグッと我慢…(^^;)
1期最終回の感想をちょっと書きますね。

恭介の「野球をしよう」の一言から始まった物語が、26話の積み重ねの末「今はみんなで野球をしよう」という理樹の言葉で着地する…
こういう構成、すごく好きです(^^)

初めは恭介の気まぐれに思えた「野球をしよう」発言も、きっと恭介には思うところがあって、理樹もそれを意識しての「野球をしよう」という言葉だったんでしょうね。
恭介が考えていることはまだはっきりしないものの、明らかに何かを知っている恭介は何かが起こることを予感(もしくは予知)してる様子。この辺りが“世界の秘密”と絡んで「Refrain」で解き明かされていくのを楽しみに待ちたいです(^^)

クドが理樹に贈った「理樹は理樹らしく」という言葉は、クドが理樹からもらった言葉のお返しというだけでなく、はるちんエピソードの「私は私で良かった」にも西園さんエピソードの「他の誰でもない西園美魚」にも通じるメッセージですよね。
小毬ちゃんが理樹に教えられた「辛いことや悲しいことから逃げ出さない」というテーマも、この先の展開と無関係とは思えませんし…

1期を総括しつつ2期へと繋ぐ、綺麗な最終回♪
野球の試合パートをじっくり見れなかったのは心残りですけど、これだけ美しい構成を見せられると致し方ないかなぁと思えますね~(^^)
試合もダイジェストだったとはいえ、OP(フル)をBGMに燃えましたしv

「うっかりトーちゃんのま~ったり日記」のと~しきさんも感想で書かれてますが、キャプテン連合チームにソフト部のエース笹瀬川佐々美様が名を連ねてないのは残念でした;
にリベンジする格好の機会。笹瀬川さんなら呼ばれなくても名乗りを上げそう!と思ったんですけど、エースのプライドよりも謙吾を応援したいという乙女の純情を選んだんじゃ仕方ないですね(^^;)
2期では鈴との絡みで出番が増えるといいな~と期待してます(^^)


関連サイト
TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

関連記事
リトルバスターズ! 26話 理樹らしく -うっかりトーちゃんのま~ったり日記→移転先
リトバス 第26話「最高の仲間たち」-Old Dancer's BLOG
【アニメ感想】リトルバスターズ!第26話「最高の仲間たち」-二次元世界観測所

関連エントリー
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第2話「君が幸せになると、私も幸せ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第4話「幸せのひだまりを作るのです」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第6話「みつけよう すてきなこと」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第9話「学食を救え!」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第14話「だからぼくは君に手をのばす」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第18話「答えは心のなかにあるんだ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第20話「恋わずらいをいやせ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第23話「あなたの大切なもののために」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/385-9d9e09c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
リキ;恭介はどうしてあんなことを僕がリーダ?からかってるんだケン>リトルバスターズ最高だ!燃えてきたぞ!->オス。なんだそのジャンパケン>手作りのリトルバスターズシ...
2013/10/22(火) 05:30:38 | ぺろぺろキャンディー
チーム名は・・・リトルバスターズだ!ついに最終回です。 リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版(2012/11/30)Windows商品詳細を見る
2013/04/29(月) 19:14:04 | 二次元世界を追い駆ける日々
 リトルバスターズはとりあえず、ここで一区切り。なるほど、一期は穏やかな感じで終わるのだな。  …なんてことを考えていた自分の甘さを、今話途中で思い知りました。  ...
2013/04/27(土) 23:54:51 | Old Dancer's BLOG