たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『てーきゅう』第17面「先輩とマーズ・アタック」
今週もニコニコチャンネル『てーきゅう』を視聴♪

2期の1話目にあたる第13面から先週分の第16面までの4話は常時無料配信されていますが、今週分の第17面の無料配信は8月11日までの期間限定です。チェックはお早めに!


1期の1~4話もこちらで無料配信中ですv

では、今週の第17面の感想を(^^)
これが『てーきゅう』の本気!と思わず叫びたくなる超ハイスピード回でしたw
それもそのはず、オーディオドラマ(1期主題歌CDに収録)で5分23秒あるんですよね…今回の話(^^;)
アニメ本編が1分30秒なので、圧縮率は3倍以上ですw

この超圧縮を可能にしたのが、凄まじいまでの早口ゼリフ。1期含めても過去最速ですかね(^^;)
アバンのかなえ先輩の第一声とか、初見で聴き取れた人っているんでしょうかw(早口に耳を慣らしてから聴き直さないと日本語として知覚できないスピードなのでは…)

しかも今回の話は観光回で場面転換が多いんですよね。これがまた速い速い(^^;)
1カット1秒以内の箇所が一体いくつあったことかw
立て板にジェット水流の早口と、目まぐるしいカット切り替え。これこそが超高速アニメ『てーきゅう』の真骨頂だと思います(^^)

ところで今回、オーディオドラマとアニメを比較するとオチに違いがありました。改変というか削減というか、オーディオドラマでは二段構えだったオチの二段目がカットされてるんですよね…
恐らくオーディオドラマの方が原作に忠実なのだと思いますが、本来なら二段目のオチ(ネタバレになるので内容伏せます)第4面級の超展開オチになるところが夢オチにとどまっているので随分おとなしくなってしまってます(^^;)

原作1話分の内容を余すことなくきっちり90秒に収めて忠実にアニメ化することに監督もこだわっているはずで、コンテ脱稿報告のコラムでもそういう趣旨のことを書かれてるんですけどね~
コラムは毎週更新で放送済みの本編の話をされてますので、いずれ今回の第17面の話になった際にオチの件も説明が入るのではと期待していますが…

今週の「ユリ可愛い」は帰りのバス車内での寝顔♪
記念写真を撮ってもらうカットで、冷静にツッコミを入れつつしっかり両手でピースしてるところも可愛いです(^^)

オーディオドラマで予習済みだった合宿編も終わって、次回からまたどこへ着地するか予測できないワクワクが復活v
楽しみです♪


関連サイト
TVアニメ『てーきゅう』公式サイト
WEBアニメスタイル 板垣伸のいきあたりバッタリ!

関連エントリー
2分アニメ『てーきゅう』が面白い
「没落貴族のためのてーきゅう」は朗報と共に♪
『てーきゅう』2期まで1ヶ月!
アニメ感想 『てーきゅう』第13面「先輩とフルメタルジャケット」
アニメ感想 『てーきゅう』第14面「先輩とワンス・アンド・フォーエバー」
アニメ感想 『てーきゅう』第15面「先輩とトランスフォーマー」
アニメ感想 『てーきゅう』第16面「先輩とピンポン」

テーマ:てーきゅう - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/516-fe47d3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック