たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
拍手返信(~2013/10/01)
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん主催の企画に参加させて頂いているアニメ評価ですが、締切が9月末から10月7日まで延びたお蔭で何とか間に合いそうです(^^;)
のんびり構えているとまたギリギリになってしまいそうなので(ちなみに直近で過去3回連続して締切当日の夜にアップしてます;)、木曜か金曜の夜には仕上げたいですね~

更新が遅れてることを全然釈明できてない独り言はこのくらいにして、今月最初の拍手返信を…
(映画「小鳥遊六花・改」に関して、直接のネタばらしはしていませんが内容に触れている部分があります。ご注意下さい<(_ _)>)
> taraさんに実際に会いたいです。
> taraさんは結婚したいですか?
> 携帯番号教えて下さい

謎のモテ期到来(^^;)
…などと茶化して答えてしまうと同様のメッセージをこれからも戴くことになりそうなので、ここはきっぱりと言わせて頂きますね。

プライベートに関する詮索はご遠慮下さい。
冗談でいじる程度なら乗ることもできますが、今回戴いたメッセージは度を越しているように思えます…
この種のメッセージにはお応えすることができませんし、自分としても困惑を感じるばかりです。以後同じようなメッセージを戴いても返信はパスさせて頂きます。ご了承下さい。

> ‥「予告編の謳い文句はダウト」は同意。‥「ファンイベント用」のムービーっていうのは言い得て妙だと思いましたw‥ [by と~しきさん]
ありがとうございます♪ 「ファンイベントに参加する感覚」のくだりにもご賛同頂けて嬉しいです(^^)
って、ファンイベントの経験もほぼ皆無のtaraが言っても説得力が無いかも知れませんけどw

> ‥てっきり六花が富樫家に住み込むと思っていただけにいきなり‥ [by と~しきさん]
2期に向けて爆弾が投下されましたねw
公然の事実になるのか、それとも昼寝結社の仲間以外には隠し通すスリリングな展開になるのか…
わたし気になります!

> ‥PAWORKSのクオリティの高い背景と、落ち着いた雰囲気が楽しいアニメだったと思います。‥ [by と~しきさん]
「つぶやき未満」へのコメントありがとうございます♪

P.A.WORKSのアニメはいずれ全部観たいと思ってるんですよね(^^)
『有頂天家族』は地上波の放送地域外だったこともあってチェックしてませんでしたが、折良くCSで再放送が始まると知って録画予約した次第ですv

> ‥てーきゅう×せかつよ、見ました。ほとんど、てーきゅうのCMだったのには笑ったw‥ [by と~しきさん]
宣伝攻勢は『てーきゅう』の得意技ですw
とはいえCM押しは広報の仕事(仕業)で、制作側はノータッチみたいですね(監督もこんなこと書かれてます)

CMを飛ばせばわずか2分。『せかつよ』を観る際の前菜orデザートにいかがでしょうか(^^)
1期2期もお試し視聴できますv)

> ‥今回「コードネームはセーラーV(武内直子)」を追加しました。‥
> ‥何で「コードネームはセーラーV」が駄目なんですか。‥
> ‥追加した作品を削除するなら理由ぐらい、ちゃんと書いて下さい。‥
> ‥追加した作品を削除するなら、その時に拍手返信に理由を書いて下さい。‥
> ルールを良く読みましたが、後に続編を生んでしまった作品は駄目みたいですね。‥

5件まとめて返信します。

ルール説明に追記しました通り、後に続編・スピンオフを生んだ作品は対象外となります(後続の作品が長期連載作品である場合)
5件目のメッセージで削除理由については納得した旨を戴きましたが、元々説明する予定でしたので以下で補足させて頂きます。

そもそも続編・スピンオフを今回の対象外とした理由は、長期連載漫画と世界観や登場人物が繋がっている作品をOKとしてしまうと(本来対象外の)長期連載漫画との境界が曖昧になってしまうからです。
ですので、「続編だからダメ」「スピンオフだからダメ」ということではなくて、「短期終了漫画ではない作品と事実上繋がっているので対象外」ということになります。

『セーラームーン』に先行する『コードネームはセーラーV』が単独でも楽しむことができる作品である、ということは承知しています。
それでも、作品世界と主要登場人物が繋がっている両作品が本編とスピンオフの関係にある以上『セーラーV』への投票を認めることはできない…という判断です。ご理解下さい<(_ _)>
(Wikipedia内の「スピンオフ作品の一覧」にも、『セーラーV』が「厳密にいえばセーラームーンが、セーラーVのスピンオフとなる」という形で掲載されています)

なお、項目削除については「ルールに外れた項目は削除する」という運用をしていますので、削除の理由の説明が後回しになることもある点ご了承下さい。
先に説明をしてから項目を削除するというやり方もできますが、無効な項目に2票目が入るのを止める必要がありますし、項目追加をされた方にもその項目の無効を早く伝えた方がいいと思いまして…

開き直るわけではありませんが、削除と「同時に」理由を説明する義務があるとは考えていませんし、そのような窮屈を強いられてまでこの企画を続けたいとも思いません…
今回のようなクレームが続くようなら自分の手には負えませんので、投票企画の終了も検討しなければならないと考えています。申し訳ありません。

> ‥先ほど週間少年ジャンプで連載されていた「不可思議堂奇譚」(えんどコイチ)を追加させてもらいました。‥
えんどコイチ先生といえば『ついでにとんちんかん』が有名ですが、『不可思議堂奇譚』というタイトルは初耳でした…
全10話とのことですが、昔のジャンプは今以上に早期の連載終了が多かったという印象がありますね。


関連エントリー
「小鳥遊六花・改」観に行きました♪
2013年9月のつぶやき未満
短期終了漫画人気投票始めます
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/577-a3ea25ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック