たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『リトルバスターズ!~Refrain~』第1話「それは突然やってきた」
半年の時を経て…
TVアニメ『リトルバスターズ!』の続編ストーリー「Refrain」がいよいよ始まりましたね♪

前作の放送期間も含めると丸1年。ちょうど去年の今頃に1期の視聴をスタートしたことを思い返して、軽く感慨に浸ってみたり…(^^)
1期は視聴が遅れがちでしたが、その時のバイオリズムが刻み込まれてしまってるのか早くも1週遅れペースです(^^;)
とにかくネタバレシャットアウトということで、事前情報は一切仕入れずに迎えました「Refrain」第1話。
PVの類も1期の放送終了後に流れた予告映像を見たきりです(^^;)

重い話になりそうだとは感じていましたが、アバンから暗めの雰囲気が漂ってますね…
OPも1期の躍動感溢れるメロディから一転しっとりした曲調に。映像も不穏な画がちらほら映ってて心がざわつきます。

再開1話目くらいは平和な日常回を…というわけにも行かないようで、Bパートから一気に畳み掛けてきましたね。
1期でメイン回が無かった来ヶ谷さんのシナリオに早速突入。姉御の一喝は迫力満点で痛快でしたが、これで万事丸く収まる…とは思えませんよね;
陰湿な嫌がらせが続いたりする殺伐とした話は大の苦手なので、少し気が重い…

理樹が忘れてしまっている「大事なこと」も気になりますが、タイトルの「Refrain」ってやっぱりそういう…?
1期のストーリーの中でも伏線らしき描写が回収されないままいくつも残っていますし、「世界の秘密」が明かされるのを大人しく待とうと思います。

それはそれとして、Aパートのが可愛いの何のって…!(^^)
恭介に頭をポフポフされて目を細めてる様子とか、顎の下をくすぐられてる猫みたいで激萌えでした♪
当初の引っ込み思案な性格を考えると、小毬ちゃんとクドとの三人でホットケーキパーティーを取り仕切る姿には感動すら覚えますね~

あと、西園さんの声が巽悠衣子さんから河原木志穂さんに変更されたんですね。そもそも河原木さんの産休中の代役だったとのことですが、原作ゲームを知らないtaraとしては西園さん=巽さんなのでこのタイミングでのキャスト変更には戸惑いが;
理樹だってゲームとアニメでCVが違うわけですし、アニメはアニメのキャスティングでいいのでは…河原木さんの復帰を心待ちにしていた原作ファンの方もいらっしゃると思いますので、あまり自分勝手なことは言えませんが(^^;)

(余談)
ホットケーキに載せるなら小倉あんでしょ!(粒あんも可^^)


関連サイト
TVアニメ『リトルバスターズ!~Refrain~』公式サイト(音声注意)

関連記事
リトルバスターズ!Refrain 1話 楽しい時間を糧にして-うっかりトーちゃんのま~ったり日記
リトバス Rf 第1話「それは突然やってきた」-Old Dancer's BLOG
【アニメ感想】リトルバスターズ!~Refrain~第1話「それは突然やってきた」-二次元世界観測所

関連エントリー
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第2話「君が幸せになると、私も幸せ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第4話「幸せのひだまりを作るのです」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第6話「みつけよう すてきなこと」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第9話「学食を救え!」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第14話「だからぼくは君に手をのばす」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第18話「答えは心のなかにあるんだ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第20話「恋わずらいをいやせ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第23話「あなたの大切なもののために」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第26話「最高の仲間たち」

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/589-a75ad7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
→回想|恭介>何度も繰り返した、一つのことだけをやり遂げようとしていたリキ;誰かが叫んでいたキョウ>リキ、見ろ試合のあと撮った写真か>>マサ:勝ちたかったぜケンゴ>三振するか...
2014/08/10(日) 21:05:29 | ぺろぺろキャンディー
 (時は30分ほど前に遡ります)  この半年間、待ちに待った「リトルバスターズ!~Refrain~」、遂に放送開始だっ!さぁ、がっつり見てやr  ………………いやいや待て待て、ちょっと待て。そんなにテンション上げ過ぎていいのか?期待を膨らまし過ぎて大丈夫なのか?  100を期待すれば、95でも不満が出る。これが世界の真実だろ?いや、何も20とか30で臨めって言ってる...
2013/10/13(日) 08:48:08 | Old Dancer's BLOG