たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
拍手返信(~2013/11/23)
11月某日、所用で京都まで行って参りました。
滞在時間6時間強の慌ただしいスケジュールでしたが、小一時間ほどぽっかりと空き時間があったので鴨川そばの出町桝形商店街へ…
『たまこまーけっと』うさぎ山商店街のモデルですね(^^)



近所に昔住んでいたことがありまして、馴染み深いと同時に懐かしいスポットですv

京都出町は かつての鯖街道の終点。
アーケードをくぐれば、キービジュアルでもお馴染みの巨大なサバがお出迎えですw


たまこちゃん達も大好き、出町桝形商店街(^^)


同じく京都の下鴨界隈を舞台にした『有頂天家族』のポスターも。


「たまや」のモデルの「出町ふたば」で名物の豆餅も購入(^^)

写真には撮っていませんがとにかく凄ーい行列で、実は商店街での時間の大半をここに並ぶのに費やしました(^^;)
こちらの豆餅はとっても美味しいので、京都へ行く際は足を延ばす価値ありですよ♪

商店街の各店舗のモデルになったお店の前を歩いたり、デラさんが石段トレーニングをしていた鴨川デルタ(商店街入口から徒歩2分^^)を橋から見下ろしたりもしました。
下準備も何もしてないので、アニメ本編のカットとの比較とかそういう聖地巡礼リポートっぽいことはできません。あしからず(^^;)

本格的な舞台探訪としましては、「つればし」様の探訪記事(こちら)が詳しいです。関連記事として紹介させて頂きます(^^)

枕が長くなりましたが、以下拍手返信です。
今月の『みつどもえ』(261・262卵性)と『てーきゅう』第31面の内容に触れている部分がありますのでご注意下さい<(_ _)>
> ‥いくら月刊といえど16ページ+表紙のオールカラーはさすがに大変だったでしょう。‥
のりお先生の負担を考えると心配にもなってしまう豪勢なボリュームでしたが、巻末コメントを読むと先生も楽しんで描かれていらっしゃるようで安心しました(^^)
劇の大道具の色がリアルにクレヨン塗りっぽかったり、色遣い一つとっても細やかですよね~

> ‥言われてみれば、いろいろお芝居してましたよね杉ちゃんw
> ‥ガチレンごっこしてるときのひとはを見習うべきだと思うのです。‥

ひとはの怪人役は迫真ですからねw
アレは純粋な愛あってこそのなりきりですが、杉ちゃんみっちゃんのお芝居には色々と邪念が…(^^;)

> ‥>杉ちゃんって千葉氏に辱められるケースが結構多いような
> 仰向けだと完全に犯罪でしたが、ギリギリセーフ!?‥

セーフ…なんですかね?(^^;)
杉ちゃんの亀っぽいリアクションのお蔭でいかがわしい図にならずに済んだ気もしますw

> ‥覗いて見ていたはずが、頭にたんこぶが出来ているのはなぜだろう。突っ込んでくるふたばに気付いて、咄嗟に後ろを向いて逃げようとしたとか?‥
たんこぶの位置が後頭部というより脳天ですので、腰をかがめてドアの窓から覗いてたところに上から降って来たふたばのダイビングヘッドバットを直撃食らった形なのでは…
何かもう想像しただけで、おー痛て おー痛て(^^;;)

> ‥女の子座りしてるのもさることながら、やたらとふたりの距離が近い!‥
大満足&大興奮の1コマでした(^^)
ひとはの表情が見れないのが残念ですが、矢部っちが一人占めしてるんだと考えれば諦めもつきますw

> ‥ひとはの「中の人」とかどう見てもミスマッチなのに、誰も止めなかったのか… ‥
まぁ放送委員ですし(^^;)
音響の操作に慣れてる点も考慮しての配役なのではと想像します。

> ‥それにしても、木とか石ころとか役として必要なんでしょうか。以前から疑問なのです。‥
数合わせの必要もあるんだとは思いますけど、セリフが無い役というのはちょっと問題ですよね~
木も石も喋るファンタジー設定にすればOKだと思いますがw

> ‥馬子にも衣装…ううん、おがちんはダイヤの原石ですからね!
> ‥ずーっと人形のフリをして無表情なままなのも、無性に可愛らしいです。‥

ですよね~(^^)
人形になりきってるおがちんはそのままお持ち帰りしたくなる可愛さでした(ぉ)

> ‥本当なら高くてもいいから、「全ての」カラーを入れて欲しい‥
新装愛蔵版、いつか出て欲しいですね~
カラー画集も是非!(^^)

> ストライクウィッチーズが3期放送されます
「新作」ではあっても「3期」ではないらしいですね。
(いずれにしても自分は2期の視聴が先決ですが^^;)

> ストパンのエイラはイメージ的にサーニャとのからみがあって、結構好きですね
イメージというか実際絡みまくってますよねw
“エイラーニャ”は萌えます(^^)

> 声優さんの顔はあまり見ないのですか?
前回の拍手返信でtaraが沢城みゆきさんの顔を存じ上げないと回答した件ですね。
アニメの公式サイトや特典映像etc.で顔を見る機会がある声優さんもいますが、声優さんメインのイベントとかCDにはあまり興味が無いので積極的にそういう情報に触れることは基本ありませんね…
この辺りは人それぞれだと思います(^^;)

> エンジェルビーツは神をも超えるアニメですので‥
お薦めどうもです(^^)
P.A.WORKS作品は一通りチェックしようと考えてますので、『Angel Beats!』も視聴予定リストに入っています。
かなり前に序盤だけ観たきり止まってる『true tears』の続きをまずは観て、その次は先日放送されたばかりの『有頂天家族』を観て…順番としてはその次になりますね(^^;)

> ‥みっちゃんが主役を奪取した時の杉ちゃんの反応が気になります。とりあえずグロい左半分をメインに写真を撮りまくったとは思いますが。‥
客席にいたに違いない一郎太が撮りまくった愛梨写真とどっちが枚数多いでしょうねw(愛が重い…^^;)

> ‥矢部っち主役だとどんな演目が良かったでしょうね。矢部ひと劇も見てみたかったです。‥
キャラ的に矢部っちはお人好しの役が似合う気がしますが、そういう意味で「こぶとりじいさん」は案外いいセレクトだったかも?(^^)

矢部ひとで考えると、「幸福な王子」(矢部=王子/ひと=ツバメ)とか「フランダースの犬」(矢部=ネロ/ひと=パトラッシュ)とか…
何故か悲劇ばかりw

> 金田朋子ちゃんがご結婚されたそうですね。おめでたい^^
[by MaKOさん]

おぉ、それはおめでたいですね(^^)
ブログのご報告記事を確認しましたが、いい夫婦の日(11/22)の発表だったんですね。「人間の方と結婚できてよかったです」って…w

> お、Web拍手復旧しましたねw ‥ [by と~しきさん]
結構長い間サーバーが止まってましたね(^^;)
ご不便をお掛けしました<(_ _)>

> ‥中二恋13話をクリスマス公開とは…!
> 2期も直前にしてピッタリバッチシなタイミングですね。‥
[by と~しきさん]

2期スタートに向けてテンションを上げるのにピッタリ♪

> ‥「てーきゅう」まさかのウシジマくん回でワロタw ‥
[by と~しきさん]

わわ、と~しきさんから『てーきゅう』のコメントが戴けるとは蝶・嬉しいです♪(切られてなかったw)
と~しきさん的には軽音部の方がヒットするかと思いきや…w


関連サイト
TVアニメ『たまこまーけっと』公式サイト

関連記事
たまこまーけっと 舞台探訪(聖地巡礼) ~京都・出町桝形商店街編~-つればし

関連エントリー
アニメ感想 『たまこまーけっと』第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
漫画感想 『みつどもえ』261&262卵性(別冊チャンピオン12月号)
拍手返信(~2013/11/17)
アニメ感想 『中二病でも恋がしたい!』Extra Episode 「煌めきの・・・聖爆誕祭(スラップスティック・ノエル)」
アニメ感想 『てーきゅう』第31面「先輩とヴェニスの商人」
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/637-ae3f41df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック