たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『リトルバスターズ!~Refrain~』第10&11話「そして俺は繰り返す」「世界の終わり」
録り溜めておいて良かった…
観るのを休日にして良かった…

第10話を観て、そのまま一気に第11話も観ました。
観終わった今もまだ呆然としています…

書きたいことは山ほどあるのに頭の中で整理できてない状態ですが、何か書かないと今日一日taraは使い物にならなくなりそう(^^;)
感想の体を成してない文章になりますが、思いつくままにつぶやいておくことにします。

第11話までの内容のネタバレを含みますので未視聴の方はご遠慮下さい。既に第12話を観た方や原作プレイ済みの方からのネタばらしコメントは蝶・ご遠慮下さい<(_ _)>)

止まっていた時間が動き出す…


「Refrain」の予告映像で耳にしていたフレーズですが、こんなにも重い意味を含んでいたとは…
ついに明かされた「世界の秘密」は、漠然と想像していた以上に大きくて重たくて残酷でした。

「みんな、笑っていたね…
この世界を生きることができて本当に良かったって思っていたからだよ。もう心残りは何もない、って…」


10話Aパート終わりの小毬ちゃんのセリフ。
第4話はるちん西園さん・クドが“消えた”後に残った恭介達の間で交わされていたやりとり。
ここに至って、鈍いtaraもようやく理解が追いつきましたよ…

「refrain」の意味ですが、単に「繰り返し」を指すものではなくて「(歌や詩の)終わりに言葉を繰り返す」修辞のことですよね…

“終わり”を迎える前の最後の残響…
ループでもリピートでもエンドレスでもなく「rafrain」だった、という事実が重くのしかかる恭介視点のプレイバックでした。
恭介が時をリフレインさせていたと判明した時点でその意図が理樹の自立を促すことにあるというのは察しがつきましたが、その理由がまさか…(絶句)

「世界」が恭介達の想いによって作り出された箱庭のようなものだったなら、これまでの超常現象の数々にも説明がつきますよね。
まだ説明がされてない部分もありますが、1期の第1話からここまでに至るストーリーが実は一本道ではなく失敗とリセットを幾度も重ねてきていた…という種明かし(原作がゲームであることを考えるとややメタな…)はその壮大なスケールに圧倒されます。

筋肉バカだと思ってた真人が笑顔の裏で抱えていたものとか、キャラがブレまくりに見えた謙吾の言動に実は筋が通っていたこととか…
アニメ1期を今観たら、きっと初見時とはまるで違う景色が見えるんでしょうね。

11話のクライマックスは恭介の涙。震えました…
これまで超然としてて内心が読めなかった恭介が、あんな風に泣くんですからね…
恐らくは次回突きつけられる「現実」を自分はまだ目で見ていないので実感が伴わない面もありますが、恭介の哀しみと悔しさは強烈に伝わってきました。

残り2話。
唯一まだお別れをしていない小毬ちゃんのターンがありそうですね。

12話は録画済みですが、観るのは気持ちが落ち着いてからにします(できれば13話の放送を待った上で…)


関連サイト
TVアニメ『リトルバスターズ!~Refrain~』公式サイト(音声注意)

関連記事
リトルバスターズ!Refrain 10話 棗恭介の独白-うっかりトーちゃんのま~ったり日記
リトルバスターズ!Refrain 11話 想いが作り上げた世界-うっかりトーちゃんのま~ったり日記
リトバス Rf 第10話「そして俺は繰り返す」-Old Dancer's BLOG
リトバス Rf 第11話「世界の終わり」-Old Dancer's BLOG
【アニメ感想】リトルバスターズ!~Refrain~第10話「そして俺は繰り返す」-二次元世界観測所
【アニメ感想】リトルバスターズ!~Refrain~第11話「世界の終わり」-二次元世界観測所
リトルバスターズ!~Refrain~ 第10話「そして俺は繰り返す」 感想!-もす!
リトルバスターズ!~Refrain~ 第11話「世界の終わり」 感想!-もす!

関連エントリー
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第2話「君が幸せになると、私も幸せ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第4話「幸せのひだまりを作るのです」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第6話「みつけよう すてきなこと」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第9話「学食を救え!」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第14話「だからぼくは君に手をのばす」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第18話「答えは心のなかにあるんだ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第20話「恋わずらいをいやせ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第23話「あなたの大切なもののために」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第26話「最高の仲間たち」
アニメ感想 『リトルバスターズ!~Refrain~』第1話「それは突然やってきた」
アニメ感想 『リトルバスターズ!~Refrain~』第2話「そのときも雨が降っていた」
アニメ感想 『リトルバスターズ!~Refrain~』第3話「ずっとここにいたかった」
アニメ感想 『リトルバスターズ!~Refrain~』第4話「理樹と鈴」
アニメ感想 『リトルバスターズ!~Refrain~』第6話「逃亡の果てに」

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/658-d227b8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
 今週のまとめ:  とーっととー走ーぃーってー、ゆけー。  …というOPの歌詞が、そして、真っ白な背景の中に一人残る恭介の姿が、ようやくここで全てお目見えしましたね。泣きながら駆けていく理樹、消えていく世界、そういったモチーフも、そのものズバリでは無いながらも、ようやく皆さんの胸に落ちる形で描かれたのではないでしょうか。さあ、ここからが「過酷な現実の始まり」です。...
2013/12/23(月) 20:46:23 | Old Dancer's BLOG