たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『リトルバスターズ!~Refrain~』第13話「リトルバスターズ」
ついにゴールイン…!
『リトルバスターズ!~Refrain~』、最終話まで観終わりました。
ほとんど予備知識ゼロの状態でアニメ1期の第1話を観て以来、1年と3ヶ月…(年をまたいでしまったので足掛け3年^^;)
途中でネタバレを踏むことなく、物語を最後まで見届けることができました(^^)

前話で絶望の底は抜けたと思っていたら、最後にもう一つ重い話が…
でも、理樹のナルコレプシーはストーリーとの繋がりが不明のまま宙に浮いていたので、その原因解明から克服までの描写には胸がすきました(^^)
「生きることは失うこと」「出会ってしまったらいつか失う」 という絶望から「失う悲しみより、出会う喜びの方が強い」 という希望への転換が爽快♪

現実に戻った理樹とによる救出ミッションも、大事なのは物理的に救出が可能かどうかではないんですよね。絶望的な現実に直面してなお、希望を捨てずに前へ踏み出すことが要求される試練だったと思います。
二人がそれを乗り越えることができたのは、これまでのストーリーの積み重ねがあってこそ!
恭介達が作り出した世界での日々が集約されたような展開に感動しました(^^)

Bパート冒頭、OP映像の「教室でまどろみから目覚める理樹と、机に腰掛けて窓の外の空を見上げる鈴」が回収されてエピローグへ。
てっきりラストは「恭介が帰って来たぞー!」に回帰する流れだと思ったんですがそんなことはなくて、いきなり帰って来ましたねw

締めは1期OP「Little Busters!」。これは期待通り♪
ベタだろうと定番だろうと、やっぱり最終話はこうでなくちゃですよ(^^)
「Little Jumper Ver.」ということで歌詞が大団円に相応しい仕様になっているそうで、通常ver.と聴き比べてみたいですね。

みんなの笑顔がまぶしくて、いいエンディングでした♪
特に表情豊かな西園さんが新鮮で可愛かった…(^^)

個人的には大満足のフィナーレだったのですが、不満というか物足りなさを感じた点も二つほど…

一つは笹瀬川さんが最後まで映らなかったこと(^^;)
結局、「Refrain」では登場なし…「EX」があるよ!ということなんでしょうけど、最後に顔くらい見せてくれても良かったんじゃ;;
それとも、何か登場させられない理由が…?(深読みw)

もう一つの消化不良も、恐らくは「EX」関連。
1期の小毬ちゃんエピソードの最終話だったと思うんですけど、雨の墓地のシーンで理樹の後ろに傘を差した人影が見えたのが気になって気になって…(^^;)
何かの伏線かと思っていたら回収されず終いでしたので、きっと「EX」(の隠れヒロインさん)の話なんでしょうね。理樹のストーカー的キャラだとすれば、他のシーンにも映っていた…のかも?

DVD/BDの購入予定はありませんが、「EX」はいつか観たいですね~

(追記で余談)
『リトバス』視聴中に知って驚いたのが、山川吉樹監督が『キルミーベイベー』の監督と同じ方だということ…
どちらも大好きなアニメ♪
山川監督、素晴らしい作品をありがとうございました<(_ _)>

『リトバス』の仕事が一段落つきましたら、次は『キルミー』2期を…(・_|チラッ


関連サイト
TVアニメ『リトルバスターズ!~Refrain~』公式サイト(音声注意)

関連記事
リトルバスターズ!Refrain 13話 Alicemagic -うっかりトーちゃんのま~ったり日記
リトバス Rf 第13話「リトルバスターズ」-Old Dancer's BLOG
【アニメ感想】リトルバスターズ!~Refrain~第13話「リトルバスターズ」-二次元世界観測所
リトルバスターズ!~Refrain~ 第13話(最終回)「リトルバスターズ」 感想!-もす!

関連エントリー
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第2話「君が幸せになると、私も幸せ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第4話「幸せのひだまりを作るのです」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第6話「みつけよう すてきなこと」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第9話「学食を救え!」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第14話「だからぼくは君に手をのばす」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第18話「答えは心のなかにあるんだ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第20話「恋わずらいをいやせ」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第23話「あなたの大切なもののために」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第24話「鈴ちゃんが幸せならわたしも幸せだから」
アニメ感想 『リトルバスターズ!』第26話「最高の仲間たち」
アニメ感想 『リトルバスターズ!~Refrain~』第1話「それは突然やってきた」
アニメ感想 『リトルバスターズ!~Refrain~』第2話「そのときも雨が降っていた」
アニメ感想 『リトルバスターズ!~Refrain~』第3話「ずっとここにいたかった」
アニメ感想 『リトルバスターズ!~Refrain~』第4話「理樹と鈴」
アニメ感想 『リトルバスターズ!~Refrain~』第6話「逃亡の果てに」
アニメ感想 『リトルバスターズ!~Refrain~』第10&11話「そして俺は繰り返す」「世界の終わり」

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/673-066c1648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック
 仲間たちの思いを手に、彼らはここへやってきた。  過酷な現実を乗り越えるために。  そして、その力をくれた仲間たちを救い、またともに笑い、一緒に前へ進むために。  できるだろうか。乗り越えられるだろうか。  ふとそんな思いが彼らの頭をよぎる。でも、そこで諦めることは無いだろう。彼らが越えてきた道のりは、その先を保証するぐらい過酷なものだったのだから。...
2014/01/13(月) 23:32:18 | Old Dancer's BLOG