たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
拍手返信(~2014/01/19)
1月が終わる前に書いておきたいネタが色々と;;

「おちゃつのちょっとマイルドなblog」のおちゃつさんからお誘い頂いている「2013年アニメアウォーズ」に参加させて頂く為にも、まずは去年のアニメを観終えないとですね…
「企画の旬」を過ぎてしまわないよう今月中には…と思ってますが、今期アニメの新作チェックetc.との両立がなかなか難しいです(^^;)

さて、1週間分の拍手返信です。
こちらも遅れがちで申し訳ありません(^^;)

なお、『咲 全国編』第1話、『中二病でも恋がしたい!戀』第1話、『リトルバスターズ!~Refrain~』最終話、『みつどもえ』265卵性(今月分)の内容に触れている部分があります。
ネタバレはしていませんが、未視聴・未読の方はご注意下さい<(_ _)>
from と~しきさん
> ‥なんか語呂がいいですね「フリカエリガタリ」!‥

でしょでしょ?(^^)
記事タイトルは語呂の良さを意識しながら考えるので、そう言って頂けると蝶嬉しいです♪

> ‥それぞれで重視するポイントが違うのも面白いですよね!
> のりぺぃさんはネーム重視しているそうで、僕はキャラを重視している傾向があるような気がします。‥

多面的な楽しみ方ができる漫画ですもんね(^^)
自分の場合は考え出すと甲乙つけ難くなりそうでしたので、総合評価という形をとりました(^^;)

> ‥>そわそわ帝国
> 恥ずかしがったり悔しがったりドヤ顔したり、サイレント回ならではの表情豊かなひとはに萌えましたね!‥

無表情に見えて実は表情豊かなひとはの喜怒哀楽に萌える回♪
サイレントだと表情の一つ一つから想像(妄想)が膨らみますよねw

> ‥>ありがとう! おともだちたち。
> やっぱりこのエピソードは人気がありますね!
> あれだけ感動させておいて「   」オチってのが、なんともみつどもえ的ですよね。‥

オチは一応伏せましたw
と~しきさんが1位に推されるこのエピソード、人間関係の積み重ねが生む感動からそれを台無しにするみつどもえ的予定調和まですごく印象に残る話だったと思います(^^)

> ‥>風邪のシレン
> なるほど、この回かー!
> たしかに、三つ子それぞれの風邪の症状から仮病という結論にもっていかれる流れの美しさが素晴らしい回でしたね!‥

短いページの中で畳み掛ける『みつどもえ』のお家芸がばっちり決まった回だったかとv
場面転換がほとんど無いストーリー進行もテンポの良さに繋がってますよね(^^)

> ‥参加いただきましてどうもありがとうございました!
> 是非是非、この振り返り企画をみつどもえブロガーの恒例行事にしたいですね!‥

是非是非!(^^)
次回も参加する気満々ですので、よろしくお願いします♪

from と~しきさん
> ‥阿知賀編がTVアニメ感想第一弾だったんですか!
> それは思い出深いですよね!‥

そうなんですよ~(^^)
あの頃は今以上にのびのび感想を書いてた気がするので、原点回帰のつもりで先日の「全国編」感想はふわふわと書いてみましたw

と~しきさんの感想第1号は『日常』Eテレ版の1話でしたか(^^)
冒頭に「いや~、良かったですね~。」 が無くてビックリ!(ぉ)

> ‥タコスと衣ちゃんのタオルが完全に重力無視してて‥
“天女の羽衣”状態でしたねw

> ‥「すこやんエニックス」にわろたw ‥
そう聞こえたんですけどね~(^^;)
(ちなみに第2話で聴き直してもやっぱり…w)

from と~しきさん
> ‥京アニが他社アニメのパロやるのって結構珍しいような気が。
> 記憶にあるのだと「らきすた」のOVAで「絶望した!」ってやっていたヤツとか。‥

『らき☆すた』はパロネタ満載でしたけど、他の京アニ作品ではあまり記憶に無いですよね。まぁ中二病ネタそれ自体が先行作品の諸々のパロディなのかもですが(「闇の炎に抱かれて消えろ!」とかw)

『キルミーベイベー』は個人的に大好きな作品な上に赤崎千夏さんに注目するようになったきっかけでもありまして、あのネタを公式で見れたのはかなり感動でした(^^)

> ‥映画見たときは「どうすんだコレ…」って思いましたがまー、妥当な落とし所だったように感じました。‥
ヒヤヒヤの綱渡りがしばらく続くかと思いきや、なかなか現実的な解決でしたねw
樟葉の出番も増えそうでシチュエーション的にも美味しいコトに♪

> ‥バニッシュメントワールド!のBGM聞くとワクワクしてきます♪
> 勇太と森夏がノリノリでワロタw ‥

事前にリハーサルしてたんじゃないかってくらい息が合ってましたねw
「魔神鑑」はtara的な好みから言うと「魔神銃(マシンガン)」みたいに英語読みも混ぜてくれた方がポイント高かったです(ぉ)

from と~しきさん
> リトバス最終回の感想に拍手です!
>
> >絶望的な現実に直面してなお、希望を捨てずに前へ踏み出す
> 僕も二人を見ていて、この一言を強く感じました。‥

これまでのエピソードで積み上げられてきたものが最後に結実する、いい最終回でしたね(^^)
理樹の成長に感無量…!

> ‥僕も佐々美様は好きなキャラの一人なんで出なかったのは寂しかったです。‥
CMで「EX」の宣伝をしてる笹瀬川さんを見て「観たい!」という気持ちがムクムクと…
購入は現実的に難しいので、レンタル版にも収録がありますようにと祈ってます(^^;)

> ‥以上!いつかコロッケそばを食べてみたいと思うと~しきでした!
3日間で4本のコメント、ありがとうございました♪
(返信遅くなって本当に申し訳ありません;;)

コロッケそばは先日、JR名古屋駅の在来線プラットホームで見かけましたw

from MaKOさん
> あまロスって言葉がありましたが、今てーきゅうのアニメやってないので『てきゅロス』状態になってます。‥

てきゅロスww
いや~すごく解ります(^^)

間もなく発売の3期ブルーレイに収録のTV未放送エピソードに期待♪(まだ2期BDの特典も寝かせてあるので、それで何とか4期まで繋ごうと思います^^;)

> ‥2月の人気投票は、28日までしかやらないのですか?
> それとも、3月に延期するのでしょうか?‥

人気投票は1ヶ月単位で開催しますので、28日の月でも31日の月でも投票期間は月末までになります。
なので、来月の人気投票は2月1日~28日ですね(予定)

from MaKOさん
> ‥群雄割拠は予想どおりですね~。てか4コマ漫画そんなにあるんだー、ってびっくり。竹書房系(?)が割と好きかも。

taraも知らないタイトルばかりでビックリしました(^^;)
竹書房系というと今期アニメの『お姉ちゃんが来た』の原作もそうですよね(しばいぬ子さんの宣伝コーナーが復活w)

from のりぺぃさん
> >「ムチムチBURST」というタイトルを見た瞬間にみっちゃん回を確信
> そりゃあ元ネタが相撲漫画で、おまけにムチムチときたら。‥

訂正線で消したのに拾われたw(ウソです。拾ってもらえて嬉しいです^^;)
「さすがみっちゃん横綱級!!」という謎の合の手が脳裏をよぎるタイトルでした(^^)

> ‥作中での晴れ着姿は見られなくとも、実際には毎年着てたんでしょう。そういうことにしておこう。‥
でしょうね(^^)
杉ちゃん的に毎年お正月は自慢の晴れ着をお披露目するのが重要なイベントなんだと想像します。今年からはみっちゃんも一緒♪

> ‥いじられてる方が精神的優位にあるという斬新な関係ですね!
> みっちゃんも呆れながらも、付き合ってあげているという構図が見えましたね。‥

アプローチの方向としてはみつですけど、精神的な優位関係ではみつですよね。この二人(^^)

> ‥>アレを晴れ着のお姉さん相手にやったら通報されますよねw
> 少年無罪であります。せいぜい平手打ちで済むくらい。ずるいずるい。‥

しかも千葉氏的には平手打ちもご褒美になりかねないという…(^^;)

> ‥実はこの頃ののりお先生、たぶっちゃんお気に入り説。‥
確かにこの頃出番が多いですよね~
男子キャラはレギュラーが少ないので、そこに田渕くんが加わると掛け合いのパターンがますます広がりそうです(^^)

> ‥>お正月かお盆に丸井家の里帰りエピソードも
> これがないのが不思議なくらいですよね。‥
> 上尾市の外にはほとんど出ない丸井家のことですから、難しいのかな。‥

そういえば草次郎パパが電車に乗れないので遠出はできないのかも知れませんね(^^;)

> ‥加藤精三さんは最近は声が出てなくて、ついにこの時が…という思いです。‥
子供の頃から悪役好きだったtaraとしては格別に思い入れの深い声優さんでした。
「東映特撮ニコニコおふぃしゃる」で配信中の『仮面ライダーBLACK RX』を今もよく観ているので、亡くなったという実感がまだ今一つ湧きません…


関連エントリー
『みつどもえ』振り返り語り2013
アニメ感想 『咲 全国編』第1局「上京」
アニメ感想 『中二病でも恋がしたい!戀』Episode I 「復活の・・・邪王真眼」
アニメ感想 『リトルバスターズ!~Refrain~』第13話「リトルバスターズ」
4コマ漫画人気投票 中間結果発表~16日目
漫画感想 『みつどもえ』265卵性(別冊チャンピオン2月号)
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/678-e089353e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック