たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
拍手返信(~2014/02/01)
2月最初の拍手返信デス!
本日からスタートした「異名持ちキャラ人気投票」に関してご質問も戴いていますので、今週は少し早めに…

『中二病でも恋がしたい!戀』第3話の内容に触れている箇所があります。未視聴の方はご注意下さい<(_ _)>
> 永井一郎さんが1/27未明に亡くなられたそうです。
> また巨星堕つ、ですね。

> 永井一郎さんがお亡くなりになりました。
> ショックです。
> ご冥福をお祈りします。

> ‥波平さん役の永井一郎さんがなくなりました。本当に残念です。
> これから「サザエさん」は誰が波平さんの声を演じるのでしょうね?
> 82歳じゃ仕方のない事ですが、残念で残念で悲しいです。‥

> ‥声優界のレジェンドがまたひとり…
> そういう時期だと言えばそれまでなのですが、当たり前のように
> 聞いていた声をもう聞けないのかと思うと寂しい限りです。
> 御本人はまだまだバリバリやっていくつもりだったと思いますし、
> それがこのような形で突然断たれてしまい無念のひと言でしょう‥

まずは永井一郎さんの訃報を受けたメッセージから。
27日から29日にかけて4人の方から戴きました。反響の大きさが窺われますね…

『サザエさん』の出演は2月9日放送分まで収録済みとのこと。後継のキャスティングの問題もありますし、追悼特番が組まれるかも知れませんね。

tara個人が初めて永井さんの声に触れたのは『ゲゲゲの鬼太郎』子泣き爺が一番早かった気がします。
波平さん、錯乱坊八宝斎カリン様…子供の頃から慣れ親しんだ声とキャラを思い返すだけで胸が切なくなります。

今期の新作アニメで未だチェックできていない『スペース☆ダンディ』の第2話に永井さんが出演されている、という情報を得ました。
新規に演じられたキャラクターという点では恐らく永井さんの遺作になりますね。元々観るつもりで録画してありますので、いずれ観ようと思います。

> 22222カウントおめでとうございます。
> 先ほど見たら既に22239でした^^;

> 22222アクセスおめでとうございます!
> 私が朝確認したときには既に通り過ぎておりました。‥

気持ちを切り替えまして、次は明るい話題♪
アクセスカウンターの22222突破のお祝いコメント、返信不要も含めて3件戴きました。ありがとうございます(^^)

結局「22222」を目撃情報はありませんでした(taraも見てません^^;)

from と~しきさん
> ‥智音(僕はこう呼ぼうと思っています)は確かに大人っぽかったですね。達観しているというか、中二病としての年季が違うと現世との付き合い方まで理解しているというか。‥

と~しきさんは「智音」呼びですか~
自分はまだ決めかねてます(^^;)

充実した中二病ライフを謳歌してる感じですよね(^^)
お洒落なネクタイがさっちゃんをちょっと連想させますw

> ‥2期に入って六花の可愛さに更に磨きがかかったような気がw
> 「本当ぉ?」をはじめ、内田さんの演技が可愛くってしょうがないっす。‥

ハートわしづかみな可愛いセリフが多いですよね♪
イチャラブパートはキュンキュンさせられっ放しです(*^^*)

> 塚田正昭さんがお亡くなりになりました。
> 塚田さんと言えば、ぴたテンの御手洗家の執事やひぐらしの公由村長が印象に残りますね。‥

自分の中では『BLEACH』の“山じい”こと山本元柳斎重國総隊長の印象が強いです。
この場を借りて、ご冥福をお祈りします…

> ‥2月の人気投票のテーマを観ましたが、
> 私には難しすぎるので、今月は、残念ですが、
> 参加出来ないと思います。‥

この後「参加出来そうです」とのメッセージを戴きました。楽しんで頂けそうで何よりです(^^)

from MaKOさん
> 人気投票企画、いい加減ネタが尽きてこないかなと思ったら「異名持ち」と来ましたか。さすがの目の付けどころです(^_^)。‥

やってみたい人気投票はまだまだ沢山ありますのでネタ切れの心配はありませんw(苦労するのはルールの調整と説明ですね^^;)
今月もちょっと変なテーマですけど、お付き合い頂ければ幸いです~

> ‥もし同一キャラが複数の異名を持っていて(『××または△△と呼ばれる…』など)別々に項目追加されてしまったら、「1人のキャラ」として統合していただけるのでしょか?‥
「××/△△」キャラ名(作品名)という形になりますね。
投票システムの仕様上“項目名の編集”はできても“項目の統合”は難しいので、こういうケースは投票コメントでご指摘頂ければこちらで項目名を編集します。
(早速、初期項目を1つ編集しました^^)

もっとも、マイナーな異名を「これもある、あれもある」と付け加えるのは見映え的にも好ましくありませんので、原則は一番メジャー(or一番重要)な異名に絞るということでお願いします(^^;)
異名の並列は両者が同列の扱いもしくは途中で変更されたという場合に限ります。


関連エントリー
アニメ感想 『中二病でも恋がしたい!戀』Episode III 「追撃の・・・魔法魔王少女」
異名持ちキャラ人気投票始めます
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/687-77aec3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック