たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
『ワールドトリガー』第4巻、特典ペーパー全員支給!
『ワールドトリガー』コミックス第4巻、特典ペーパー付きでめでたくゲットです♪



公式ツイートで告知されている通り、今回は初版出荷分全てに特典ペーパーが封入!(2巻の時の苦労が懐かしい…^^;)
ただ、ページの間に挟み込まれていて外からは見えない仕様なので、「本当に入ってるのかな?」と若干不安を覚えながらレジへ持って行くことになりますw

ペーパーの絵柄はさんと嵐山隊長。4巻なので、指を4本立てての敬礼ポーズです(^^)
↑の画像では見切れてますが時枝先輩もしっかり写ってて、これで嵐山隊からのペーパー起用は3人。流石は広報担当ですねw

以下、コミックス本体の感想をざっくりと(^^)
表紙の中心は迅さん。これまでの巻は黒or白を基調としたシンプルなカラーリングでしたが、4巻はオレンジ系で明るい雰囲気ですね~
サブタイトルも「迅 悠一②」で何と4巻にして早くも2冊目の迅さん巻。表紙の担当とサブタイトルが一致したのも今回が初めてですが、内容的にも迅さんが主役と言ってもいい巻ですし納得です(^^)

カバーをめくった下のキャラ紹介は今巻で活躍するA級トップ部隊の皆さん。菊地原の扱いが面白いw

折り返しの作者コメントでは葦原先生の骨折報告が。
怪我が単行本作業に影響しなかったのは不幸中の幸いでしたね…

DATA BASE&STORY&CHARACTERS
どんどん情報量が増えていくw
今巻の中で解説された各トリガーの機能も盛り込まれるとすると、次は6ページに増量されるかも…(^^;)

第26話「嵐山隊②」
トリガーの解説もバトルの中身も充実、しかもテンポ良し(^^)
特に前半は本誌掲載時から大幅な加筆修正がされてますね~(擬音が追加されたりコマ割り自体が変更されたり)
加筆箇所ではないですが、個人的に好きなのが佐鳥さんと出水さんの裏のかき合い。スナイパーは性格的に曲者が多い気がするw(出水さんはシューターでした^^;)

攻撃手(アタッカー)用トリガー紹介
26話(と27話)の内容を踏まえたスコーピオン、弧月、レイガストの機能解説。レイガストの活躍の機会は次巻ですね(^^)

第27話「太刀川 慶」
菊地原をキャラ立ちさせた伝説の首ちょんぱw
倫理コードがどうなってるのか判りませんが、今のジャンプでコレができるのはスゴいですね(^^;)

風間隊紹介
みんなが「好きなもの」を挙げる中、一人だけ「キライなもの」を列挙してる菊地原のひねくれぶり…(しかも偏食が酷いw)

第28話「迅 悠一④」
迅さんと「風刃」がA級1位と3位のコンビを圧倒。
風間隊長の実力を知っている今読むと尚更にS級&黒トリガーの凄さが解ります(^^)

ボツったネーム
第4話の没バージョンのネーム公開。
アクション重視の展開にも惹かれますが、キャラの描写も大切ですよね。完成版に至るまでに綿密な推敲が重ねられていることがよく判って感動です(^^)

第29話「嵐山隊③」
路上での2対2の射撃戦と、屋内でのキトラvs陽介。それぞれの持ち味を活かした二元中継バトルだけでも見応え十分なのに、そこから両者が交錯して最後は伏兵当真さんが美味しいところを「ドン」ですからね…息つくヒマもありません(^^)
緊急脱出(ベイルアウト)がある中での駆け引きとはいえ、陽介と時枝先輩の“散り様”はシビれますね~

太刀川隊紹介
未知の隊員唯我尊が気になるw 名前からしてアクが強そう(^^;)
(ていうか、「唯我」って読切版の…)

第30話「嵐山隊④」
人数面では互角ながら戦力的に断然不利な状況から「奇襲」を決める嵐山隊♪ 特にNo.1スナイパーである当真さんの背後をとったキトラは大金星ですね~(顔面輪斬りはインパクト大^^;)

銃手(ガンナー)用トリガー紹介
29話での解説を整理&補完。弾丸の性能付加については次巻でより詳しく解説されるかと(^^)

第31話「迅 悠一⑤」
迅さんの「プランB」の総仕上げ。「風刃」を振るう迅さんがもう見れないのは残念ですね…
謎の曰く付きS級隊員天羽も気になります。

番外編4コマ
ジャンプNEXT!の2014年冬号掲載の4コマ。全編デフォルメというのもアリですねw

第32話「迅 悠一⑥」
太刀川隊長の好感度急上昇回w
ここまで大暴れした迅さんが一旦引っ込んでユーマ達に活躍の場を譲る回でもありますね。静かに退場フラグが立ち上がりつつある気配がしないでもないですが…

番外編
ジャンプNEXT!の2013年秋号掲載の番外編。WJヒロインポスターの人選は(佐伯先生の一存ではなく)各作品サイドの意向が反映されてたんですね(^^)

第33話「空閑 遊真⑤」
新3バカ登場w この手の引き立て役というか鼻っ柱へし折られ役って重要ですよね(^^;)
B級諏訪隊の2人もさりげなく初登場。発見があって楽しいです(^^)

狙撃手(スナイパー)用トリガー紹介
34話の内容を先取りしてイーグレット、ライトニング、アイビスの機能解説。「チクチク型」と「ドッカン型」が解りやすいw(公式の分類なのか佐鳥さんの命名なのか謎ですが^^;)

第34話「雨取 千佳③」
「やり直せ」→「ちぢんでる!!?」の流れが何度読んでも痛快(^^)
あと、「狙撃手は走んないでしょ」「謎すぎ」の子が今千佳と仲良くしてる出穂だったんですね。当時はモブとしか認識してなくて、結び付いてませんでした(^^;)


関連エントリー
『ワールドトリガー』第1巻、トリガーオン!
『ワールドトリガー』第2巻、特典ペーパーと共に捕獲!
『ワールドトリガー』第3巻、特典ペーパーがランクアップ!
ジャンプ40号雑感 『食戟のソーマ』&『ワールドトリガー』コミックス発売直前カラー!
ジャンプ44号雑感 『銀河パトロール ジャコ』大団円

テーマ:ワールドトリガー - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/692-94938d85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック