たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
アニメ感想 『WHITE ALBUM 2』#13「届かない恋」
冬、真っ只中。
2月に入っても、まだまだ『WHITE ALBUM』の季節!

…と開き直ってはみたものの(^^;)
随分と遅くなりました…『WHITE ALBUM2』の最終話感想です;
視聴自体は先月の内に済んでたんですが、なかなか腰を据えて感想を書く時間の余裕が…orz

言い訳はこのくらいにして、以下感想をネタバレ有りで。
視聴直後のテンションに戻すのも兼ねて、改めて観直しました(^^;)
「こんなはずじゃ…なかったんだ…」 のセリフが痛々しかった第12話からドロドロの最終話へ。
修羅場に真っ逆さまかと思いきや静かな展開で、空港へ向かう車内のシーンでは小木曽さんのセリフの一言一言に固唾を呑んで耳を澄ましましたよ(^^;)
冬馬の心情は10話~11話でたっぷり描かれたのに対して小木曽さんの胸の内は明かされないままここまで来たわけですが、最後の最後まで翻弄されました…

「後から割り込んだの…つまり、一番悪いのは私」
前話から一貫して自分を責める小木曽さん。その真意がどこにあるのかが読めなかったんですよね。
考えられるのは“恋心と友情の板挟み”ですが、それを土台から引っくり返す衝撃のセリフ。

「私が春希君に告白したのはね、どうしても貴方と恋人同士になりたかったから…
 じゃ、ないんだよ」


「じゃ」 のところで温度がスッと下がるような声の転調に震えました…米澤さんの芝居が凄い!
「ずっと三人でいたかったから」こそ、「仲間外れにして欲しくなかったから」こそ、北原を繋ぎ止めようとした恋人立候補。想像の斜め上を行く、それでいて腑に落ちてしまう“激白”でした…

「ごめんね。春希君のこと好きだけど…でも、かずさほど真剣じゃ、なかったよ…」

“激白”とカッコで括ってみたのはコレが小木曽さんの本心「じゃ」ないからですが(さらに一ひねり!)、この段階では何の疑問も覚えずに受け入れてしまいました。
計算高い行動にも思えますが、根っこにあるのはひたむきな気持ち。そんな小木曽さんのわがままが生んだすれ違いだったのなら、切ないですけど三角関係にはならないし修羅場も回避できる。そう納得したかったんでしょうね…
多分それは小木曽さんも同じで、半ば自分自身に言い聞かせる言葉ゆえ真に迫っていて、観てるこちらも引き込まれてしまったのかも。
Aパートにして早くもED曲を流す演出も効いてましたね。主題歌に限らず楽曲の使い方が巧いです(^^)

そして、空港でのどんでん返しですよ…
冬馬を「見つけてしま」った北原の衝動的な抱擁と、涙ながらに謝りつつも気持ちを抑え切れない冬馬からのキス。小木曽さんに見せつけるようなアングルが残酷過ぎて見るに堪えませんでしたが、そこで感情が決壊して泣きじゃくる小木曽さんの「そんなわけ…ないじゃないっ」 でこちらも涙腺決壊です゚(゚´Д`゚)ブワッ

Aパートの“激白”を再度覆す本心の吐露。
結局のところ“恋心と友情の板挟み”だったということなんですけど、一旦ミスリードを噛ませてる分だけ揺り戻しが大きくて衝撃も切なさも増幅されます…(´;ω;`)

とどめを刺しに来るように流れる学園祭ライブの回想。
学園祭の話でカットされた3曲目「届かない恋」をこのタイミングで!
クライマックスで流れることは判っていたのに、鳥肌立ちました…

三人の関係をハラハラしながら見守った1クールでしたが、終着点は誰一人幸せになれない最悪のバッドエンドorz
「届かない恋」のボーカルが小木曽さんという時点で恋の行方は予測できて然るべきだったのかもですが、冬馬も北原も含めここまで救いの無い話になろうとは…という思いです;
ライブ時の三人の表情はまさに幸せの絶頂で、待ち受ける未来とのギャップが辛いですね~

 歌:小木曽雪菜
 作詞:北原春希
 作曲・編曲:冬馬かずさ


↑のクレジットを見た瞬間、胸が詰まりました…

…以上。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、観た当時に感じたままを書くことができたので自分としては満足です(^^;)

『WHITE ALBUM2』の原作はまだ続きがある(むしろここまでが序章)と聞いています。
アニメで新展開があるなら当然チェックしたいですね(^^)


関連サイト
TVアニメ『WHITE ALBUM2』公式サイト

関連記事
【WHITE ALBUM2 13話】雪菜の天使の歌声を聴き、ただ無心で胃薬を飲む!【最終回感想】-会長のおすすめアニメレビュー
WHITE ALBUM2 #13 届かない恋-在宅アニメ評論家

関連エントリー
アニメ感想 『WHITE ALBUM 2』#5「触れあう心」
アニメ感想 『WHITE ALBUM 2』#11「雪が解け、そして雪が降るまで(後編)」

テーマ:WHITE ALBUM2 - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/697-8ecc4e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック