たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
『ワールドトリガー』第5巻、特典でメインキャラ解析完了!
『ワールドトリガー』第5巻、1日遅れでゲットですv



表紙の当番は何と風間隊長!
暗めの赤を背景に構えるスコーピオン二刀流がキマってます♪

4巻と同じく今回も初版出荷分全てに特典ペーパーが標準装備
ビニール包装の外からは見えないので、例によって「入ってなかったらどうしよう…」とドキドキしながらレジまで持って行きました(^^;)

これまでのイラストペーパーとはちょっと趣向を変えて、今回の特典は各キャラの成績(?)分布図。
縦軸が「体育系⇔文化系」で横軸が「成績がいい⇔残念」という配置ですが、成績は僅差でキトラ古寺しおりちゃんがトップ3、ワーストはユーマ陽太郎をわずかに下回るという衝撃の事実w
4巻のカバー下で「大学の単位がやばい」と暴露されてた太刀川隊長の成績が想像以上にヤバい一方、もてカワだまされガールのこなみ先輩は意外に成績優秀…(ぉ)

以下、コミックス本体の感想です(^^)
カバー下のキャラ紹介は、何気に未紹介だった佐鳥さんから才能は何とオサム以上らしい新3バカまで。
最近お気に入りな出穂葦原先生にも可愛がられてて嬉しい(^^)
緑川が第10話(ボーダー本部初お目見え回)で登場済みだったとは気づきませんでした…この頃からさん好き好きオーラを発してたんですねw

DATA BASE&STORY&CHARACTERS
基本的に前巻と同じですが、迅さんがS級じゃなくなったり千佳がC級隊員になったりと細かいところで変更が。

第35話「三雲 修④」
オサムvs風間隊長、開戦!
圧倒的な実力差を見せつけられて一旦は屈したオサムが迅さんの黒トリガー放棄の件を知らされて再度立ち上がる流れが熱いですね~
本誌掲載時の「迅の決断が、修の覚悟を呼び覚ます!!」というアオリ文もすごく好き(^^)

12星座一覧表
『賢い犬リリエンタール』のコミックス2巻に載ってる表と同じですね。
あれ? じゃあやっぱり2巻の千佳のデータって間違ってるんじゃ…
(千佳の誕生日が2月11日に訂正されたことで矛盾は解消^^)

第36話「三雲 修⑤」
今巻のクライマックスが多分この回。知略の限りを尽くして大金星を狙うオサムの奮闘は手に汗握る熱戦です(^^)
所々に作画修正が入って迫力が増している他、本誌の目次コメントで作画ミスが申告されていた箇所(二刀流のままではシールドを展開できない)も直ってますねv

静止画MADコンテスト参加賞イラスト
ニコニコ静画で開催中の静止画MADコンテストのエントリー者用に描き下ろされたイラスト。
レプリカ→こなみ→千佳→雷神丸のアゴ載せ4連が何か和むw

第37話「三雲 修⑥」
taraの中で風間隊長の株が急上昇した回。A級3位隊長の貫禄を存分に示しつつ、クールに見えて結構負けず嫌いな面も(^^)
千佳と佐鳥さんの“土下座お見合い”と鬼怒田さんの“あかりと碁を打つ阿古田さん状態”は何度見ても面白いw

質問コーナー①
公式ツイッターで不定期に葦原先生が回答されているQ&A。こうしてまとめてもらえるのは有難いですね~(^^)

第38話「空閑 遊真⑥」
新3バカが本領発揮w
そして、目のクマが一気に濃くなった三輪隊長…(^^;)

クリスマス4コマ
ジャンプ本誌の袋とじ4コマですね。「プレゼント」と聞いて何故か生肉をイメージするユーマw

第39話「空閑 遊真⑦」
死屍累累なオサム(24敗分)の図がかなりシュール(^^;)
今巻の前半の主役がオサムなら、後半はユーマのターン。「隊長」を侮辱されて静かに怒る表情にゾクゾク(^^)

質問コーナー②
読者からの質問を通じて設定がどんどん掘り下げられていくのが楽しいですね。オペレーターが女子ばかりの理由や1チームごとの人数制限が成程です(^^)

第40話「空閑 遊真⑧」
ユーマの意趣返しが痛快で、やなヤツやなヤツやなヤツ!な第一印象だった緑川が段々と「いい顔」になっていく過程は爽快♪
解説キャラと化した陽介のクールな分析も冴えてますね(^^)

バレンタインいっぱいもらった人ランキング
1位は確かにちょっと衝撃w ホワイトデーアンケートでもユーマを押さえて2位にランクインしてましたし、認識を改めなくちゃ…かも(ぉ)
“たけのこ王子”と“弾バカ”の高順位にも驚き。顔なの? やっぱり顔なの…?(^^;)

第41話「レプリカ」
迅さんの周りで“踊り狂う”緑川が可愛いw
きちんと謝罪する緑川も爽やかですが、嫌がらせがまるで効いてないオサムの大物ぶり(?)も素敵ですね~

バレンタインいっぱいもらった人ランキング(つづき)
1~5位もですがコマのセレクトが絶妙ですb
千佳が7位w キャラ的に女子からモテそうなのはキトラですが、千佳にチョコをあげて甘やかしたい気持ちは解りますね。すごく解る(^^)

第42話「レプリカ②」
レプリカ先生の近界(ネイバーフッド)講座。現在ジャンプ本誌で大暴れ中の“あの国”も紹介されてますね。
すっかり仲良くなってる千佳と出穂のじゃれ合いは眼福(^^)

ぼんち揚×ワールドトリガーコラボパッケージカット
美味しく戴いてますv

第43話「迅 悠一⑦」
いよいよ大規模侵攻編が開幕。次巻はさらなる盛り上がりで一体どうなっちゃうんだろうって感じですね~
束の間の日常描写でクラスメイト達を再登場させてくれたのも嬉しい演出です(^^)
そして、迅さんから三輪隊長への「頼み」の件は果たして…

番外編4コマ
ジャンプNEXT!の最新号に載ったばかりの4コマを早くも収録v
こなみ先輩・しおりちゃん・風間隊長の性格がしっかり出てますよね。特にこなみ先輩のリアクションは1~4コマ全部可愛い!(^^)


関連エントリー
『ワールドトリガー』第1巻、トリガーオン!
『ワールドトリガー』第2巻、特典ペーパーと共に捕獲!
『ワールドトリガー』第3巻、特典ペーパーがランクアップ!
『ワールドトリガー』第4巻、特典ペーパー全員支給!
漫画感想 『ワールドトリガー』第36話(ジャンプ48号)
拍手返信(~2013/11/10)
漫画感想 『ワールドトリガー』第39話(ジャンプ51号)
漫画感想 『ワールドトリガー』第41話(ジャンプ1号)
実力派エリートのぼんち揚♪

テーマ:ワールドトリガー - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/748-4ce82401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック