たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
部活漫画・アニメ(文化系)人気投票 中間結果発表~16日目
今月の投票企画「部活漫画・アニメ(文化系)人気投票」の中間結果発表です(16日までの投票分)

テーマがやや限定的過ぎたのか、票の集まりはそこそこ(^^;)
これなら「運動系」も一緒にして「探偵vs怪盗」の時みたいな“vs企画” にしても良かったかも知れませんね~
16日現在の投票総数は56票
票数に関しては後ほど説明するとして、まずは現在の順位を…

1位(16票)
 けいおん!(軽音部)
2位(10票)
 大科学少女(大科学部)
3位(9票)
 GJ部(GJ部)
4位(7票)
 氷菓(古典部)
5位(4票)
 (麻雀部)
6位(3票)
 げんしけん(現代視覚文化研究会)
 ちはやふる(かるた部)
8位(1票)
 SKET DANCE(スケット団/学園生活支援部)
 涼宮ハルヒの憂鬱(SOS団)
 SOUL CATCHER(S)(吹奏楽部)
 宙のまにまに(天文部)

軽音部の日常をゆる~く描いた『けいおん!』が1位で折り返し!
「文化系部活」の漫画・アニメというテーマを思いついた際にイメージした作品の一つです(^^)

2位の『大科学少女』は初めて聞くタイトル。月刊アクションで連載中の漫画とのことで、公式サイトで作品紹介と第1話を読みましたが部活漫画の条件は満たしていますね(^^)
3位の『GJ部』はTVアニメをチェックし損ねて以来気になってる作品でして、いずれ観てみたいと思っています(^^;)

今回の中間発表の前後で票数が減っていることにお気づきの方もいるかと思いますが、「部活アニメ」に含めるか判断を一時保留していた『カードファイト!!ヴァンガード』への投票を項目ごと削除したのが原因です。
web拍手への返信の中でも既に回答していますが、『ヴァンガード』は現在放送中の「レギオンメイト編」から部活動に焦点を当てた展開に入ったばかり(部活自体は3期の「リンクジョーカー編」から存在)ということで、ルール説明で例に挙げた『ヒカルの碁』と同じ理由で今回の投票の対象外と判断しました。

但し、今回はこちらの判断が遅れて混乱と迷惑を招いた点もありますので、特例措置として“票の振り替え”を行わせて頂きます。
項目ごとの票数は管理人権限でも増減できない仕様ですが、普段は投票に参加していないtaraが1票ずつ投票する形で票を増やすことは可能です。そこで、『ヴァンガード』への投票が有効なのか無効なのか不明確な段階で投じられた票については別の項目への“振り替え”の要望に応じることとしました。

既に拍手コメント(及び投票コメント)から承っていますご希望に従い、17日から1票ずつ“振り替え”を行います。
これは今回限りの特別な措置ですので、その点ご理解とご了承をお願いします<(_ _)>
(なお、公平感を損なわない為に“振り替え”先は公開しません)

管理の手際が悪くて申し訳ありませんが、引き続き企画へのご参加を戴ければ幸いです(^^;)
ご不明の点etc.ありましたら、web拍手よりお問い合わせ下さい<(_ _)>

(書き忘れ追記)
そういえば『アイカツ!』を項目追加してご投票下さった方もいましたが、こちらも対象外とさせて頂きました。
理由は「主人公達が通う学校自体がアイドル養成校で、部活動ではない」からですね(ルール説明で挙げた『GA 芸術科アートデザインクラス』とほぼ同じ理由)

『ラブライブ!』のμ'sはアイドル研究部の活動の延長ですので、こちらは「部活アニメ」に含まれると思いますけどね~(^^)


関連エントリー
部活漫画・アニメ(文化系)人気投票始めます
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/758-dff8cc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック