たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
『エンバーミング』第8巻雑感
『エンバーミング』のコミックス第8巻を買ってきました~



とらのあなで買うとイラストカードが付いてます。
#44(連載リスタート回)の扉絵の使い回しな上、今巻のピンナップと絵柄同じですが、それでも特典なら欲しくなるのがファン心理…
『みつどもえ』第14巻の限定版を予約しに行って偶然見つけました。ラッキーでした(^^)

ちなみに読み込み用と保管用で2冊買うのは1巻からの恒例なので、特典の有無とは無関係ですw
第7巻の発売が一昨年の9月。実に20ヶ月ぶりの新刊ですね(^^;)
表紙のウンゲホイヤーが懐かし過ぎる…w

長期休載に入る前のジョンvsウンゲホイヤーの3話と、連載再開後の3話(タイガーリリィの「見たくないいいい!!!」までw)を収録。
間に丸1年以上の休載を挟んでますので、続けて読むとちょっと新鮮ですね。特にジョンの合流がウンゲホイヤー撃破したすぐ次の話だったのは意外でしたw

本誌掲載時と比較して目立った加筆箇所は見つかりませんでしたが、リリィの“光速視線”は「ライフル・アイ」から「レイ・アイ」に名称変更。
当初は電気ではなく太陽光をエネルギー源に考えていたとのことですが、ソーラ・レイからの命名なのかどうかは不明…

おまけページの裏話では、Dr.リヒターのキャラが顔出しの段階でまだ決まってなかったという意外な事実がw
Dr.リヒターにしてもアバーのおっちゃんにしても和月先生が楽しんで描かれてることは見てて判りますよね~(^^)

大ゴマの描き方に工夫を重ねて「裏技」を確立したり、ネームの作成作業に一手間加えて精度を上げたりと、漫画家として“進化”に貪欲な和月先生のスタンスと情熱に敬礼!
休載が多くなってきてるのは心配ですが、頑張って頂きたいです…

(余談)
SQ.の公式サイトでは『るろ剣』の新作読切(実写映画とのタイアップ)の告知がされてたりして、『エンバ』はまたも中断っぽいですね;;
実写映画の続編公開が決まった時から予感はしてましたけどw

9巻が出るのはいつになりますかね~(^^;)


関連エントリー
『エンバーミング』第7巻&『るろうに剣心-特筆版-』上巻雑感
漫画感想 『エンバーミング』#44(ジャンプSQ.9月号)
漫画感想 『エンバーミング』#45(ジャンプSQ.10月号)
漫画感想 『エンバーミング』#46(ジャンプSQ.11月号)

テーマ:エンバーミング - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/770-65a0f5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック