たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
今期アニメ「序盤」雑感
4月に書いておきたかったシリーズその2…
今期放送中アニメの雑感です(^^;)

番組改編期恒例の「観るかどうか」のふるい分けも一段落。
その陣容はページ右列の「視聴中アニメ」の欄を見て頂くとして…

個別の感想はなかなか書いていられないので、視聴を決めた理由や現時点での印象etc.を書き散らしてみます。
元々は「第1話」雑感というテーマで書くつもりでしたが、既に5月ですし「序盤」雑感ということで(^^;)

ネタバレ無しですので気楽にどうぞ↓
まず、放送前から視聴を決めていた作品。
どれも続編ものになりますが、『金田一少年』『ジョジョ』『DB』『蟲師』『ラブライブ!』の5本は当初からチェック予定でした(^^)

最注目は『ジョジョ』の2期!
原作ファンの期待にきっちり応えてくれた1期を経ての第3部アニメ化となる『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』ですが、ここまでは文句なしですv
3部仕様の絵柄も馴染んでますし(OP映像は少し違和感ありますが…)、話のテンポも快調ですね。運昇さん演じる老ジョセフの過剰なくらいのテンションもクセになります(^^)
不安要素があるとすれば、1~2部よりも長大な3部の内容が2クール(ですよね?)の枠の中に収まるかどうか…

『金田一少年の事件簿R』はビックリするくらい前作の雰囲気そのままで、新作なのに妙なノスタルジーがw
個人的には地獄の傀儡師の登場が待ち遠しいです(^^)

『DRAGON BALL 改』は皆口さんボイスでビーデルのツンやらデレやらが見れないのが残念; OP映像がネタバレ全開ですが、今どき原作を知らない視聴者もあまりいなさそうですよねw
旧作のダラダラ感が皆無なので、視聴はとても軽快です(^^)

安定感では『蟲師 続章』が一番。相も変わらず1話1話の完成度が高いですね~
原作の良さもありますし、アニメならではの美麗で静謐な映像と演出も1期同様素晴らしいですv

『ラブライブ!』2期は今のところコミカル色が強めな印象。
第1話は冒頭からビックリさせられましたが(まさか穂乃果が…w)、新たなステージに上がったμ'sを最後まで見届けたいと思いますv
taraのイチオシはにこ先輩。ギャグでもストーリーでもオイシいところを持って行きますねw

ショートアニメ枠で『鷹の爪EX』『ぷちます!!』の2本も視聴確定の続編ものですね。どちらも肩の力を抜いて楽しめます(^^)

続きましては、第1話を観て「視聴確定」となった作品。
筆頭は『一週間フレンズ。』ですね。放送前から期待大のタイトルでしたが、初回のインパクトは期待以上でした♪
毎回(現状4話まで)感想を書いている、今期の本命ですv

初回のつかみという点では、『ノーゲーム・ノーライフ』も良かった♪
ノーゲームならぬ完全ノーマークでしたが、第1話がとにかく面白くて即ハマりです。会話も展開もテンポがいいですね(^^)
兄妹のやりとりは見てて楽しいし、釘宮さんの少年ボイスも聴けるということで視聴確定v ステフもチョロ可愛くてお気に入りですw

今期も何本かあるロボットアニメの中で一番「王道」っぽい印象を受けた『キャプテン・アース』も、第1話で引き込まれて視聴決定(^^)
放送枠は深夜ですが、この内容なら夕方でもいいような…
さらに面白かった第2話は「だってブーメラン見たいんだもん♪」に噴きましたw

『ソウルイーターノット!』も様子見で観た第1話が面白かったので視聴リスト入りです。『ソウルイーター』本編をきちんと最後まで観てないんですけど、普通の日常ものとして支障なく楽しめますね(^^)
想像以上にイチャイチャの百合アニメでしたw
『TARI TARI』の橋本監督の作品ということもあり、期待大です♪


…長くなってしまったので、とりあえずはこの辺で(^^;)
2話以降まで判断を保留した作品や最終的にリスト漏れした作品については、また日を改めて書くことにします。
(続きはこちらになります^^)


関連エントリー
アニメ感想 『一週間フレンズ。』#1「友達のはじまり。」
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/777-19919653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック