たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
拍手返信(~2014/07/11)
まるっと2週間分溜め込んでしまいました(^^;)
7月最初の拍手返信です<(_ _)>

ジャンプSQ.8月号掲載の『るろ剣』読切(前編)の内容にちょこっと触れている部分がありますが、ネタバレはありません(^^)
from MaKOさん
‥部活がテーマの作品でも「運動系か否か」の判断も難しいですね。
例えば、月刊アクションで連載中の漫画「和太鼓†ガールズ」(和太鼓部)。やってることはかなり肉体派ですが、やはり音楽に分類されるから対象外かな、と。
 
「部活漫画・アニメ(運動系)人気投票」、お楽しみ頂ければと思います(^^)

「文化系」と「運動系」の境目は確かに難しいですよね…
今回の投票では「運動系でないものは文化系」という括りにしていますが、一つの目安として部活のテーマや目的(対外試合やコンクールがある場合はその勝敗・優劣を分ける要素)が文化系ジャンルかという点が基準になると思います。
スポーツ要素が高い部活でも、百人一首(『ちはやふる』)は文化系、大食い(『てんむす』)は運動系。こう考えると、和太鼓はMaKOさんのご指摘通り“音楽”ですので文化系に属することになりますね~

from と~しきさん
7月は運動部人気投票、了解しましたー!!
運動「部」って所がミソなのですね。‥

そうですね♪スポーツ作品ではなく、運動系の部活作品で!(^^)
スポーツ作品ということになると『てーきゅう』『リトバス』は対象外になりますよねw

‥7月の人気投票ですが、追加したい作品があるんです。
でも、追加をするところがありません。‥

初期設定のミスで選択肢の追加がOFFになっていました;
初日の夜に修正済みです。失礼しました(^^;)

from MaKOさん
てーきゅうベストセレクション、ただのダイジェストかと思ったらオープニングは新曲だとか?‥

MaKOさんからの情報で「てーきゅうベストセレクション」の存在を知りましたw ありがとうございますっ!(^^)
一気に新曲を2本投入という力の入れよう…4期への期待も高まりますね♪

‥てーきゅう2期のブルーレイの「ノンOPぶっ続けver.」を7時間再生しっ放しにすると特典動画が見られるとか。まぢ?
ネタかと思ったらまぢだったようで…(^^;)
てーきゅうマスター目指して、taraもいつか挑戦したいですw

from と~しきさん
「てーきゅうベストセレクション」をニコ動で見ましたー。
安定のCMの多さwwアーススターの求人広告には笑ってしまいました。‥

あのCM攻勢を見ると『てーきゅう』おかえりなさい♪って気分になりますよね(^^)
『ヤマノススメ セカンドシーズン』も始まりましたし、今期はアーススターアニメが熱い!

‥1期・2期はまだ見ていないので、ベストセレクションを少しずつ見ていきます。‥
この機会に是非♪
第4面までは常時無料配信されてましたが、第5面以降は観てない方が多そうですね(^^)
第5面のなすの先輩の“あのカット”はと~しきさん的にグッと来るに違いありませんわ!(ぉ)

志々雄主役とは!こういうスピンオフはうれしいですね。
ちょうど剣心が薫とであったころくらいのお話でしょうか?‥

剣心の出会いが明治11年(の夏より前)なので、今回の読切はその半年くらい前ということになりますね~
この頃から志々雄一派は暗躍していたのか…という感慨に浸りながら読みました(^^)

‥本編とは違い由美姉さんが表情豊かでおもしろかったです。‥
由美姐さんのリアクション、宗次郎相手だと本編(京都編)でもあんな感じだったようなw
やさぐれてる印象が強いので、凛とした花魁モードは新鮮でした(^^)

from MaKOさん
【6月の放送中アニメ人気投票】どうやら波乱は無かったようですね(^_^)。集計お疲れさまでした。

集計お待たせして申し訳ありませんでした(^^;)
中間発表から大きな動きはありませんでしたね~

from と~しきさん
‥別チャン連載との並行でしょうから、少しのりお先生の負担が心配になりますね。
でもまぁ、楽しみなのは間違いないので、「ほぼ」毎週みつどもえを楽しませていただきたいと思いました!

「ほぼ週刊みつどもえ」は嬉しいサプライズ♪
のりお先生の負担増は心配ですが、みつどもえファン拡大のチャンスですし本誌連載に支障が出ない限度で頑張って頂きたいですね~
(1話のページ数が8Pから時々6Pになるくらいの影響なら…^^)

ほぼ週刊みつどもえが始まるようですね。嬉しい限りです。
恐らく単行本にある、その後の四コマみたいな感じになるんじゃないでしょうかね?‥

本編を補完する後日談や裏話…楽しみですね♪

‥>>championタップは無料
ま、マジすか!?それは初めて聞きました...

オール新作オール無料です(^^)
『サナギさん』も復活連載中ですし、面白い漫画が沢山配信されてますv

from みつたまさん
「ほぼ週」「ほぼみつ」? なんて略そうかな?
の報せにはビックリわっしょいしましたね~!
かつての辛い時期を思えば、今はみつどもえという作品が本当に良い方向に向かっているのを実感します。‥

ビックリわっしょい!(^^)
略称は別に「ほぼ」にこだわらなくても…w 「週みつ」とか(^^;)

‥以前ブログで掲載された「がんばれ宮なんとかさん」みたいな感じかなと予想しております。
しかし(ほぼ)毎週みつどもえが読める…この幸せを再び味わうことが出来るようになるとは。
本当に「夢のようなみつどもえライフ」の始まりですね!

本編で出番が少ないキャラの掘り起こしとか、ページ数的に収まり切らなかったこぼれ話とか…ワクワクが膨らみますね(^^)
週みつライフ、バンザイ♪


関連エントリー
部活漫画・アニメ(運動系)人気投票始めます
夏こそ『てーきゅう』!
漫画感想 『るろうに剣心』裏幕「炎を統べる」前編(ジャンプSQ.8月号)
放送中アニメ人気投票(2014年6月) 最終結果発表!
「ほぼ週刊みつどもえ」7月17日連載スタート!
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/839-5f207f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック