たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
投票企画中止のお知らせ
記事タイトルの通り残念なお知らせです<(_ _)>

2013年の3月より毎月実施してきた当ブログの投票企画を、来月から休止することにしました。
理由は以下で詳記しますが、端的に言えば「管理の時間がとれなくなること」「不正の横行」です。

再開時期は未定ですが、企画を続けたい気持ちはもちろんありますので再開可能な条件が整い次第…とは考えています。
できれば12月には恒例の「放送中アニメ人気投票」を開催したいですし、仮にそれが叶わなくても年度末の「決勝戦」は(12月のエントリー枠を無くす、もしくはtaraの独断で選抜する形で)やりたいです。
現状どうなるのか全く判らないので、お約束はできませんが;

なお、今月の人気投票は予定通り本日24時で締切として、来月結果発表予定です。
事情をもう少し詳しく説明します。

投票企画を中止することにした理由の一つは、管理上の都合です。
来月からちょっと今までのようにこまめに更新することが難しい状況になりまして、ブログ自体はこれまで通りマイペースに続けるにしても、投票企画の運営(不正票のチェックをしたり結果を記録したり)はできないと判断しました。

そこに追い打ちをかけたのが二つ目の理由、不正票の存在ですね;
お蔭様で比較的盛況な今月の人気投票ですが、今月は実に50票以上の不正投票が確認されています。
現在投票ページで「投票数」としてカウントされているのは全て有効票ですが、不正が確認されるたびに対応(その項目を一旦削除等)するのは正直かなり負担でした…
今月は何とか対処できましたが、来月以降は上記のような事情もあるため投票の公正の維持は事実上不可能という結論に至りました。

今月の不正投票がどのくらい酷かったのかをお知らせする意味で詳細を発表しますと…

14日から18日にかけて
「美少女戦士セーラームーンCrystal」に24票
「名探偵コナン」に18票
「金田一少年の事件簿R」に6票

20日
「美少女戦士セーラームーンCrystal」に9票

23日
「美少女戦士セーラームーンCrystal」に9票

以上、計66票の不正投票を無効票としました。

再開に向けては不正への対策(ルール改正、投票ツールの変更etc.)も検討したいと考えています。
真面目に投票して楽しんで下さっていた方には大変申し訳ありませんが、しばらくのお休みを戴くということでよろしくお願いします<(_ _)>


関連エントリー
投票企画始めました(試運転)
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/929-b2dfe8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック