たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
「たまこラブストーリー」DVD 届きました&観ました
10月10日はもち蔵の誕生日(でした)!

映画「たまこラブストーリー」のDVDがついに発売♪
DVD/BDはあまり買わない(買えない)自分ですが、今回ばかりは思い切って買いました。それくらいの名作ですv



ジャケットのイラストは、表がたまこちゃんで裏がもち蔵。
これは広げて撮らなくちゃですね(^^)
初回版なので特典も豊富v
オールカラーのブックレット、名場面絵コンテ集、描きおろしフォトカードセット(3種)、特製フィルムしおり(2枚)、という取り合わせです(^^)



・ブックレット
劇場パンフレットに比べると充実度では劣りますが、見どころは「うさぎ山のみんなへ」と題したスタッフさん達の寄せ書きメッセージv
皆さんのキャラクター愛が溢れてて、読んでて心が温かくなります♪
(そして意外な吾平さん人気w)

「MIDORI NOTE」なるオマケもありまして、マーチングフェスティバルでのフォーメーション(たまこ用)を見ることができます。
本編での動きと見比べると楽しいです(^^)

・絵コンテ集
OP&EDと本編の名シーンの絵コンテです。
例えば、鴨川の飛び石のあのシーン。「ぎゅっとにぎる」と「え?となるたまこ」の間のカットに「もえそで」という指定があるのを見て噴きましたw(たまこちゃんじゃないですよ?もち蔵の方^^;)

あと、EDのカット指定に「地球と月の関係性を犬山パンダがリンゴを使って表現(してる気分)」という一文が。
手のひらに載せたリンゴを顔の高さに持ってきてグルグル回るカットですね。あれってそういう意味があったんだ…(^^;)

・フォトカード
「大路もち蔵コレクション」ということでたまこちゃんオンリーかといえばそんなことはなくて、他のみんなも一緒に写ってますね。
仲良し4人組のキャッキャウフフとか、たまやの店先にて姉妹でパチリとか、ちゃっかり自撮りでツーショットとか!
何これ萌える…どこからどう見てもカップルですね(*^^*)

・フィルムしおり
本編のフィルムをあしらったクリア仕様のしおりです。ランダム配布…ではないはずw
フィルムになっているのは、鴨川のあのシーンとマーチングフェスティバルでした(^^)


続きましてDVDの中身…
さわりだけ観て懐かしさに浸るつもりが、最初から最後までしっかり観ちゃいましたw
いや~やっぱり素晴らしいっ(^^)

ここで感想etc.を語り始めると収拾がつかなくなりそうなので、それは別の記事で改めて書くことにして…
映像特典と音声特典について触れておきます(^^;)

公開初日の舞台挨拶(@新宿ピカデリー)の映像、特報・予告・PV集、ノンクレジットOP&ED、というのが映像特典のラインナップ。
舞台挨拶映像だけ観ましたが、ダイジェストながら約20分というなかなかのボリューム。山崎たくみさんの司会進行が巧みで面白いですw
出演者はメインキャスト4名(洲崎綾さん、田丸篤志さん、金子有希さん、長妻樹里さん)と山田尚子監督。それぞれ映画への思い入れや思い出話を熱く楽しく語られています(^^)
かんなちゃんのあの独特な喋り方が生まれた経緯なんかも初耳でした♪(「かんなラブストーリー」観たいぞ!)

音声特典はキャストコメンタリーとスタッフコメンタリー。いずれも本編が丸々入ってますので、2本合わせて3時間弱!
後で再視聴感想(雑感)を書く時のBGM代わりにしようと思い(ながら今も聴いて)ます(^^)


来年には、『たまこまーけっと』「たまこラブストーリー」の公式ガイドブックも発売されるんですね~(2015年新春とのこと^^)

設定資料や版権画集etc.に加えて、「たまこラブストーリー」後のたまこともち蔵を描いた書き下ろしミニストーリーも収録されるということで、今から楽しみです♪


関連サイト
TVアニメ『たまこまーけっと』公式サイト
「たまこラブストーリー」公式サイト

関連エントリー
「たまこラブストーリー」観に行きました♪
アニメ感想 『たまこまーけっと』劇場版「たまこラブストーリー」

テーマ:たまこまーけっと - ジャンル:アニメ・コミック

トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/950-b8a88c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック