たらさいと
視聴中のアニメの感想を中心にあれこれとマイペースにつぶやくブログ。ツイート以上、レビュー未満。
拍手返信(~2014/10/21)
今期の視聴アニメは、あと1本か2本追加するかも…というくらいにまで固まった感じです(^^)
極力絞りたいと思いつつ、実践できないんですよね~毎度ながらw

少し遅れてしまいましたが、本日までに戴いた拍手メッセージへの返信です。
『みつどもえ』283&284卵性、『ワールドトリガー』アニメ第2話・第3話、映画「たまこラブストーリー」の内容に触れている部分がありますので、未読・未視聴の方はご注意下さい<(_ _)>
‥最近 花の使いマリーベルを視聴してます。‥
子供向けアニメですが、大人になっても楽しむことができますね。‥

うー、観たことないです(^^;)
本多知恵子さんの主演作…でしたっけ?(うろ覚え)

‥「ソードアート・オンラインII」の記事を読みました。‥
私の兄が勤めている会社の作品ですよ。‥

A-1 Picturesにお勤めなんですね。
今期だと『四月は君の嘘』『七つの大罪』も楽しんでます(^^)

‥「大図書館の羊飼い」と言うアニメの第1話を観ました。結構面白かったので、これからも観ようと思います(^^)
第1話は観てみるつもりでしたが結局チェックせず終い…
米澤円さんが主演なんですね~

from と~しきさん
ワールドトリガー2話感想に拍手ー。
2話はクラスメイトの口から世界観が説明されていましたね。
ネイバーが出現するポイントをボーダーが隔離して辛うじて平和が保たれている街。そんな理解をしました。‥

第1話感想に続きコメントありがとうございます~(^^)
世界観の理解としてはそれでOKだと思います。近界民(ネイバー)やボーダーの全容は追々明らかにされる…ということで。

‥>隊服の左胸の「A07」は“A級7位”の意味ですね。
ほむほむ、なるほど。
という事はオサムはC級っていう事か。‥

ですね(^^)
本編でも次回辺り説明されるかと…みたいなことを書こうと考えてる内に第3話がオンエアされました(^^;)

‥3バカ(OPクレジットでも3バカで笑ったw)とかAパートのヤンキーとか、チンピラっぽいのが良く出る作品だと思いましたw ‥
コミカルに描かれてるので憎めないところもありますよね(^^)
3バカは原作コミックスでもその呼称で紹介されてますw

from あのまめさん
‥まさかおがちんで腹抱えて笑う日がくるなんて思いもよりませんでしたww アレは完全にツボでした。‥

暴走機関車がフルスロットルでしたねw
おがちんは見てて本当に楽しいです(^^)

‥まさか伊藤さんがみつばに対してあんなこと言うなんて思ってもなかったですねwみつばと伊藤さんが直接的(?)に会話したの初めてのような気がします‥
言われてみれば接点少ないですよね~
結果的には通じませんでしたが、おだてれば乗ってくれるみっちゃんの性格はよく理解してると思いました(^^;)

‥ >>あのまめさん説、taraも支持したいと思いますっ(^^)
ありがとうございます(´∀`) 見た瞬間「え?何か変なことした??」とちょっとビビってましたw

完全に先入観に固まっていたので、柔軟な着眼に感動しました(^^)
目からウロコな体験をありがとうございました♪

‥taraさんは、「アイカツ!」以外のアニメで
田所あずささんの声を聴いた事があると言われていましたが、
もしかして、「東京ESP」と言うアニメですか?‥

いえ、『東京ESP』はチェックしておりません(^^;)
田所さんの出演されてるのを観たのはもう1クール前のアニメでして、『健全ロボ ダイミダラー』『極黒のブリュンヒルデ』です。どちらもレギュラーキャラでした(^^)

初めてコメントさせていただきます。
たまこラブストーリー、いやーホントに名作でしたね!
私もBDを買いました!やっぱり何回見ても素晴らしい!
これほどの名作に出会えたことに感謝(^^)

お初のコメントありがとうございます(^^)
劇場アニメを何度も観る人って凄いなーとこれまで他人事のように考えていましたが、「たまこラブストーリー」は別格♪
映画館で観終わった直後は「続けてもう1回観たい!」と思いましたし、DVDも繰り返し観ては感動に浸っています(^^)

from と~しきさん
‥いやはや、素晴らしいジャケットですね…!
広げるとたまこともち蔵が見詰め合っているではないですか!!‥

広げないと気づけない、粋な趣向ですよね(^^)
初回特典として「メモリアル・アートBOX仕様」と書かれてるので、もしかすると初回版限定のデザインなのかも…

‥実は僕も吾平ちゃんが好きだったりしますw
向かいのライバルおもち屋でいがみ合っているけど、
たまやとの共存を図っているように見えて…
(頑固な豆大は譲らないだろうから、自分の店の路線を変えたりとか)
良いツンデレだなぁ、と。‥

成程!
確かに「たまや」と「Oh!ZEE」はうまく共存できてる感じですよね。将来的には円満合併するかもですし(^^)

‥たまこにのしかかる(!)みどりちゃんぐうかわ!!
そして自撮ツーショットは萌えますねぇ。うらや…ry ‥

ちょっとタイミングがずれたらスカートがめくれた絵が撮れてしまいそうなアングルでカメラを向けたもち蔵は勇者w
自撮りツーショットは「もち蔵コレクション」の中でも とっておきでしょうね~(^^)

‥か、かんなちゃんのラブストーリー!!
みどりラブストーリーとか史織ラブストーリーもみたい!!‥

「かんなラブストーリー」は舞台挨拶で長妻さんが“下剋上”していましたw(あと、「あんこラブストーリー」も是非♪)

‥以上、映画の予告で匂わされた「たまこま2期」を楽しみにしたいと~しきでした!
「たまこラ」(ノベライズ込み)で綺麗に完結した感もありますが、2期がもしあるならもちろん観たいですね~(^^)

from と~しきさん
‥280卵性でのコメントのやり取りが実現するとは…!
語り合ったことが本当に出てくると嬉しいだろうなぁ。
あのポジティブさがおがちんの逞しさの原点だと思いますです。‥

期待以上の前向き思考&変態嗜好でしたw
おがちんのポジティブさは見習いたいですね(変態さは見習っちゃダメ^^;)

‥変態王もビックリの変態聖母w
でも、あの慈しむような表情が大好きで仕方ありません。‥

同じくです♪ これまでのおがちんには無かった表情でドキッとさせられました(*^^*)

‥真由美をそそのかしながら結局自分の方が四苦八苦する姿は可愛かったと思います。
結局ヨゴレに身を落とす姿も魅力的という意見には激しく同意!‥

詰めの甘さが伊藤さんの魅力(^^)
今月の詩織様は輝いてましたねw

‥金魚が柱のキャラ紹介に出ていたのに笑ったwと~しきです!
色々ありすぎて…まぁ確かにねえww

金魚に負けた既存キャラが何人も…(^^;)
あの紆余曲折を知らないと今回のネタは面白さ半減なので、(作中でおがちんも「復習」してるとはいえ)配慮あるフォローだと思いましたv

from MaKOさん
‥自分は凜と桜が好きなのですが今作は出番多そうでウレシいです。あとおっしゃるように戦闘シーン等の映像が素晴らしくて「手間ひまかかってるな」と思います。

は今回のメインヒロインですし、「Zero」で描かれた凛との関係を考えると重要な役どころを担うことになりそうですね(^^)
原作の桜シナリオは劇場アニメ化が決まっているとのことですので、こちらも楽しみですね~

from と~しきさん
ワールドトリガー3話見ましたよー!
ユーマTUEEEEEE!!!っていうのが率直な感想でした。
でも、その強さが引き立つのも、感想で書かれていたようにモールモッドの強さがハッキリわかるからですよね。‥

見習い隊員のオサムと経験豊富なユーマとの差が如実に出てましたね~(あのサブタイトルはオサムが可哀想過ぎる…^^;)

‥オサムが腕をばっさり切られた時はビックリしましたw ‥
トリオン体で戦う設定のお蔭で、日曜朝でも安心して「腕ちょんぱ」できます(ぉ)

‥機械的でもあるけど、なんだか親しみやすいお目付け役、って感じでしたね!‥
ちなみに「レプリカ先生」という呼び名は、作中でもこの先使われる愛称(尊称?)です。
解説役が多いので、「おしえてレプリカ先生!」みたいな感じでw

‥主題歌の「GIRIGIRI」が発売されmoraで早速購入して聞いています、と~しきでした!
なんか近未来的な感じがしますー。‥

作品のカラーに合ってる曲だな~と毎週楽しみにしてます(^^)
日曜朝の目覚ましソングですw

from と~しきさん
‥改めてじっくり見返しての感想!
感じた事の多さにtaraさんのガチのハマリ度を見た…!‥

再鑑賞感想にもコメントありがとうございます♪
特典のコメンタリーを聴くとますます語りたいことが増えましたが、抑えましたw

‥ >「王子もこのようなものがお好き…?」
僕は後者かと思っていました。
そっちの方が萌えるのでw
チョイちゃんはこれからだよ~♪って慰めてあげたい!‥

後者の方が萌える、同感です(^^)
それに、チョイちゃんのチャームポイントはピーチ餅の方ですよね♪

‥ >・糸電話を投げ返すあんこちゃん
あったあった!一生懸命さが可愛かったですよねー。
でもあれ結構難易度高そう。軽すぎてかえって難しそうですけど、たしか粘土かなんかをおもりにしていたよーな。‥

しっかり者な言動とのギャップが萌えでした(^^)
投げる時は粘土を内側に貼り付けてましたよね。描写が細やか♪

‥カチコチになっているたまこが可愛かったですよね。
洲崎さんの演技がとにかく素晴らしかった…!‥

頭の中が真っ白になってるのが伝わって来る演出&演技でしたね~
告白された直後の商店街を走り抜けるシーンの背景がカラフルだったのは、ビックリしてパニックになりながらもたまこちゃんの中に嬉しい気持ちがあることを表現しているそうです。山田監督がコメンタリーで解説されていました(^^)

‥花言葉調べました。せつないっすねぇ。。
やっぱみどりちゃんに「頑張ったで賞」を送りたい!‥

切ないですよね…みどりちゃんは本当に頑張りました!
TVシリーズでも作中に登場した花には色々と意味が込められていたみたいですね(^^)

‥「悪くないもんですな」ですか、良いッスねー!
目立たないけどかんなも一つ成長していたってトコロなんでしょうね。‥

かんなちゃんは悩んでも一人で乗り越えちゃいそうですよね(^^)
そんなかんなちゃんを陰ながら応援し隊!

>吉岡さんは危うくおもらしガールに仲間入り‥
吉岡さんの尊厳が辛うじて守られた事は、まゆげ教信者としてひとまず胸をなで下ろしたところです。最近ののりお先生の失禁好きを思うと、いつその魔の手が伸びるか心配で心配で‥

最も警戒すべき相手はひとはではなくのりお先生ですか、成程w
果たして吉岡さんの尊厳はいつまで守られるのか…(^^;)

‥今回のふたばは生き生きしていて良かったですね。やはりこれ位何を考えているのかが分かる方が読んでいて移入しやすいです。‥
お化けは苦手でもハロウィンは好きなんですよね(^^)
天真爛漫で何とも微笑ましかったです♪

‥金魚の赤ちゃんの妄想がもう・・・何というかおがちんでした。さすが手加減無くおぞましいぜSSS隊!といったところ。‥
SSS隊の内部でもドン引かれる妄想を展開するところが、おがちんの隊長たる正統性ですよね(^^;)

‥そろそろ詩織様がみんなの詩織ちゃんになっちゃうんでしょうか。金魚を丸呑みできる覚悟は素晴らしいと思います。
親しみが持てるキャラクターとしては一歩前進ですよね~
今後も「抜け駆け上等だけど詰めが甘い」詩織さんに期待してますw


関連エントリー
アニメ感想 『ソードアート・オンラインII』#14「小さな一歩」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第2話「近界民(ネイバー)とトリオン兵」
漫画感想 『みつどもえ』283&284卵性(別冊チャンピオン11月号)
拍手返信(~2014/10/10)
「たまこラブストーリー」DVD 届きました&観ました
アニメ感想 『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』#01「冬の日、運命の夜」
アニメ感想 『ワールドトリガー』第3話「三雲修の実力」
「たまこラブストーリー」をDVDで再鑑賞
トラックバック
トラックバック URL
http://tarasite.blog.fc2.com/tb.php/956-07d5db5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバックについて ←初めての方はご一読お願いします。
トラックバック